電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緑発をポンして発の明刻子を作り、右隅に移したとします。その後、、、

A.他家が4個目の発を捨てました。それを食って明槓子を作れますか?これは錯カンとか誤カンとか空カンとかいう反則で、アガリ放棄ですか?

B.4個目の発をツモりました。それを手牌に混ぜ別の牌を捨てて、しばらく数巡のプレーをし、その後気まぐれにカンを宣し手牌の発を右隅の明刻子に加えて明槓子を作れますか? これは錯カンとか誤カンとか空カンとかいう反則で、アガリ放棄ですか?

要は明槓のルールに関する質問なのですが、他人の捨て牌を食ってカンしたければ、その捨て牌と同じ暗刻子を作っておくのが前提で、明刻子に加えるのは反則しょうか?それと、明刻子にもう1個足したければ、自分で発をツモってその巡にカンを宣するのがルールでしょうか?暗槓は手牌に同じ牌が4個あれば任意の巡でカン出来ますが、それが違いかな?

A 回答 (3件)

>A.他家が4個目の発を捨てました。

それを食って明槓子を作れますか?これは錯カンとか誤カンとか空カンとかいう反則で、アガリ放棄ですか?

「誤発声」でアガリ放棄でしょう。
状況としては、他人が牌を捨てた、「カン」と発声した、しかし手の中には3枚の同種牌(アンコウ)がない、ということですから「空カン」になります。
ミンカンには、「大ミンカン」と「小ミンカン」がありますが、ポンに付ける場合はツモって来た牌か、手の中にある牌かのどちらかです。これは小ミンカンになります。それ以外のカンのスタイルは定義されていません。

>B.4個目の発をツモりました。それを手牌に混ぜ別の牌を捨てて、しばらく数巡のプレーをし、その後気まぐれにカンを宣し手牌の発を右隅の明刻子に加えて明槓子を作れますか? これは錯カンとか誤カンとか空カンとかいう反則で、アガリ放棄ですか?

これは問題ありません。カンの宣言は自由ですから、四枚目をツモ切りしてもよいし、テンパイまで安全パイ代わりに温存して、いざテンパイしたときに「カン!」と言ってリンシャンカイホウをねらうのは普通の戦術です。また888876と持ってテンパイしているときに5をツモってきて「カン!」というのは、リーチしていなければもちろんOKですが、リーチしている場合は、「同じ牌をツモってきたときに限る」というルールや、カンしたことによってマチが変わる場合は不可というルールもあります。もちろんリーチ後にミンカンはできません。

> 要は明槓のルールに関する質問なのですが、他人の捨て牌を食ってカンしたければ、その捨て牌と同じ暗刻子を作っておくのが前提で、明刻子に加えるのは反則しょうか?

反則というよりも、「カン!」と発声したのに、同じ牌のアンコウがないのですから、「空カン」となりますので食うことはできません。「誤発声」でアガリ放棄が普通です。他人が捨てたときに、手の中に同種牌のトイツがないのに「ポン!」と発声したのと同じ扱いです。

>それと、明刻子にもう1個足したければ、自分で発をツモってその巡にカンを宣するのがルールでしょうか?

そうではありません。加カンのタイミングは自由です。他家のリーチにカンドラ・カン裏ドラを増やしたくないのであればツモ切してもよいです。ただし、四枚目の数牌は危険なので、取り扱い注意。切っても、加カン(チャンカンで1ハン増し)しても危険性に変わりはないので、手の中で活かして使うのが巧者です。

>暗槓は手牌に同じ牌が4個あれば任意の巡でカン出来ますが、それが違いかな?

アンカンでも小ミンカンでも任意の順でカンできます。たとえば「中」をポンしていて、さらに「中」をツモってきたときには格好の安全パイになるので、テンパイまで温存して、リンシャンカイホウをねらって「カン!」と言うのが普通です。また、逆に順目が早いときには、ての中がまだバラバラでも、カンをいち早く宣言してツモ回数を増やすと言うのもひとつの戦術です。
    • 0

ポンしたものに、更にないてカンをすることはできません。

それが認められると、Aさんには回したくないので、Bさんがポンしているものを捨てて、カンさせることがありになってしまいます。
明槓に加槓をしてそれで引いてきたもので上がれば、役が付きますよね。まだテンパイしてなければ、加槓しても仕方がないので、テンパイするのを待ってからにする、これも一法ですが、ドラが増えるというのが普通ですから、すぐに加槓しますね。気まぐれにしても、別に違法ではないけども、意味がない。テンパイしてからだと意味はあるが、カンの対象牌を引いてテンパイを考えなくてはならないので、ややこしく、そんな方法は取りません。加槓をしたその牌で上がれるなんてマレですしね。ポンしてるからには、アガリ役はそろているわけだし。
    • 0

A.他家が4個目の発を捨てました。

それを食って明槓子を作れますか?これは錯カンとか誤カンとか空カンとかいう反則で、アガリ放棄ですか?

反則うんぬんというよりもカンできません。

B.4個目の発をツモりました。それを手牌に混ぜ別の牌を捨てて、しばらく数巡のプレーをし、その後気まぐれにカンを宣し手牌の発を右隅の明刻子に加えて明槓子を作れますか? これは錯カンとか誤カンとか空カンとかいう反則で、アガリ放棄ですか?

自模のときであればいつでも(海底牌の場合は取り決めによる)加カン出来ます。
    • 0