プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人(AU)から着信があり、間を置かずに即、掛け直すと必ず留守番電話サービスに繋がります。
再度、通話を切り、掛け直すとまた留守番電話サービスに繋がります。
ムキになってこの動作を繰り返すと留守番電話サービスに繋がり、正直いらいらします。

尚且つ、時間を置いて知人(AU)の携帯に私が掛けた履歴が掲示され再度、『何にか用ですか>』と掛かってきます

この現象はAUだからですか?それとも機種の特性ですか?
この現象はソフトバンクだからですか?
また通話料は発生しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>知人(AU)から着信があり、間を置かずに即、掛け直すと必ず留守番電話サービスに繋がります。



これは呼び出し音が鳴りその後留守番電話サービスに繋がれば通話中・電話放置などです。
しかし、呼び出し音が鳴らずに即留守番電話サービスなら相手の端末が電源切れている(電波悪い)・電話呼び出し(かけている・かかってきている)中・パケット通信中(Cメール含む)のどれかです。

留守番電話サービスを設定している人はこの間の着信も履歴が残ります。留守録しなくても着信アリの連絡が端末に届きます。
なので、あとで折り返してくるものと思われます。


機器の留守番機能は有料ですが、留守番電話サービスセンターは接続しなければ無料です。
「留守番サービスセンターへ接続します」とガイダンスのあと接続になり、通話料が発生します。このガイダンス中に切ればOK。
    • good
    • 0

即座にかけなおせば相手はまだ電話使ってますから、


留守番の方に行くのでしょう。
かけなおした分は通話料がかかりますよ。
相手が電話を使わなくなるタイミングを見る必要があります。
    • good
    • 0

確かauは初期設定で留守番電話サービスがONになっています。

20秒か30秒ぐらい呼び出して、出ないと留守番電話になります。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/orusu …
契約時には説明はありません。説明書見てもすぐにはわかりません。熟読して気づきます。
留守番電話になるようなら、連続で呼び出すのは無意味ですし、通話料が勿体無いだけですので、返信を待った方が良いです。

au利用者はこの留守番電話サービスを認識していない事が多いので、留守番電話内容を聞かずに(聞く方法も理解していない)着信履歴を見て、返信して来るのです。

このサービスは、機種毎の設定ではなく、契約の電話サービスなので、機種変更しても設定した時と同じままです。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/orusu …
私はauの留守番電話サービスはOFFにして、留守番電話にしたいときだけ、携帯端末のほうの
機能を利用してます。

参考URL
http://pentan.info/mobile/au/orusuban.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!