プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

についての基本的な質問ですが

test.bat:
@c:\php\php.exe script.php %1 %2 %3 %4

と言うファイルについてこの1行をどう解釈すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

先頭の”@”は画面にコマンド行の出力を抑止する為の指定です。

又、この場合では、@~の行のコマンドしか出力の抑止が出来ません。

バッチファイルのコマンド行全体を抑止する指定ではファイルの先頭に、
@echo off
をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あっ、と@マークね(なんちゃって)

コマンドプロンプトでは通常、実行するコマンドが画面に表示されます。
ECHO OFFを使っても表示を止められますが、コマンドの前に
@マークをつけると、そのコマンド文は画面に表示されなくなります。

そーゆー意味です(たぶん、なんせDOS時代の記憶なもんで...)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
@コマンド
を実行しても「@コマンドが見つからない」というメッセージが出て動きません
これはbatファイルの中だけで有効なのでしょうか?

> @c:\php\php.exe script.php %1 %2 %3 %4

この文を含んだバッチファイルの名前が「test.bat」だとして、
コマンドプロンプトで
test.bat 引数1 ABC 123 ほにゃらら(リターン)
とすると、この文は

@c:\php\php.exe script.php 引数1 ABC 123 ほにゃらら

と展開して実行されます。

つまり、%1...はバッチファイルに外部から与える引数、ですね。

この回答への補足

ありがとうございます
@の意味することが分かりません
これは何を意味するのでしょうか?

• 0