プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人向け、というか、中~高校生よりは上くらいの女性向けの漫画が読みたいのですがオススメがあれば教えてください。
主人公が高校生や大学生でもいいですが、登場人物がいまどきのギャルだったり、漫画の雰囲気や内容がキャピキャピした作風は苦手です。

主人公が高校生でも落ち着いた作風なら大丈夫です。

好きな漫画は

いっしょにねようよ、ディアマイン、てるてる少年(高尾滋)
砂時計、PIECE(芦原妃名子)
俺物語(アルコ)
ライアー×ライアー(金田一蓮十郎)
銀盤騎士、キス&ネバークライ(小川彌生)

恋愛ものでも、そうじゃないものでも、おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

個人的に好きな漫画をあげさせていただきます・・・

「花君と恋する私」
 不良少年の花君と、優等生の七世のお話です。
 お互いに付き合うとかそういうことに慣れていなくてどぎまぎしている様子が大好きです。

「茜君のココロ」
 1巻で完結です。
 同じクラスで一言もしゃべらない茜君と、人としゃべるのが苦手なちさとの恋物語です。
 実は茜君には特殊な能力があって、それをきっかけにふたりの恋が始まります的な!

「君と僕。」
 少女漫画ではないですが、わたしが大好きな漫画です。
 幼稚園からの幼馴染の男の子4人組と、転校生ひとりを加えた仲良し5人グループのお話です。
 少女漫画みたいなちょっぴり切ない恋愛話がとても素敵です。

どれもおすすめなので、ぜひ見てもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

花君と恋する私、少し読んだことがあります。絵もきれいで可愛かったので印象に残ってます。
君と僕。はアニメもやっていましたね!ほのぼのした感じで良さそうだったので漫画も探してみます。
茜君のココロ、検索してみたところ、絵が好みでした。試し読みしたら、話も落ち着いた感じで面白そうだったので読んでみます!

回答ありがとうございました!

「バス走る。

」…佐原ミズさん

恋愛ものとは言切れず、恋愛一歩手前なかんじのあるような空気感がある作品です
短編集になっていてほのぼのとしたかんじが印象的でした
    • 0
この回答へのお礼

佐原ミズさんの漫画はアフタヌーンで読んだきりなんですが、水彩のようなカラーイラストがきれいで、話も独特な透明感がある作品が多いですよね。
バス走る。は短編集ということで気軽に読めそうなので探してみます!

『君に届け』椎名軽穂

→陰気な容姿と控えめな性格から、周囲に恐がられている女子高生・爽子。しかし本当は、真っ直ぐで超ポジティブ。そんな爽子が、クラスメイトの爽やか男子・風早くんやアネゴ肌の千鶴、大人びたあやねらと接する中で、次第に変わっていく。そして風早くんとの恋の行方は……みたいなストーリーです。
爽やかで面白いです。胸キュンあり、笑いあり、感動あり。恋だけじゃなくて、友情のエピソードもかなり感動します。

『のだめカンタービレ』二ノ宮知子
→ご存知とは思いますが。やっぱりのだめは面白いです!

『P.S.アイラブユー』谷川史子
→谷川史子さんの作品は、みんなオススメなのですが、最近の作品の中ではこれがオススメです。どちらかというと、以前の作品の方が好きなのですが。ちなみに以前の作品は、集英社の漫画文庫で発売されてます。

『下弦の月』矢沢あい
→小学生の蛍は、ある日猫を追いかけて、幽霊屋敷と噂される廃屋に入ってしまう。そこで綺麗な女性と出会うが、その女性は自分の名前もわからない、覚えているのは、自分にはアダムという名前の恋人がいるということだけ、そして廃屋から出られないと言う。蛍は彼女をイブと呼ぶことにし、友人らに協力してもらい、イブを助けようとするのだが……切ないですが、名作だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

君に届け、下弦の月は読んだことがあります。どちらもすごく良い漫画ですよね。
のだめは人気と知りながら、ちゃんと読んだことがないので読んでみます!
P.S.アイラブユーはあらすじを見たところ、主人公の境遇などに惹かれました。ハートフルな感じのようなので、読んでみます。

谷川史子さん「忘れられない」「他人暮らし」

どちらもど真ん中の恋愛ものではありませんが、ほっこりする恋物語です。

尾崎衣良さん「君は唇から毒を盛る」
読切ばかり描いていらっしゃる方です。どの話もご要望に沿ったものだと思いますが、上記はプチコミックでの読切集です。それ以前は別コミなので、主人公が学生なのが多いかな。

椎名軽穂さん「CRAZY FOR YOU」(全6巻)
「君に届け」の作者さん。主人公は高校生ですが、せつなめの恋愛ものです。

小畑友紀さん「僕等がいた」(全16巻)
映画化もされたので、有名作かな。高校生から社会人にまたがる恋物語。これもせつない。

ちょっと大人向け、なら、フラワーコミックスαやFeelコミックスなどのレーベルで探すと、お望みの本が見つかりやすいかも?
いい本にめぐりあえるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

CRAZY FOR YOU、僕等がいたは読んだことがあります。どちらもせつなくて、好きな作品です。
谷川史子さん「忘れられない」「他人暮らし」、ど真ん中恋愛ものじゃないというのが良いですね(^^)気になるので探してみます!
尾崎衣良さん「君は唇から毒を盛る」、初めてお名前を聞きましたが、検索して試し読みしてみたら面白そうだったので、読んでみます!

フラワーコミックスαやFeelコミックスが大人むけなんですね。いろいろ探してみたいと思います。

タイトルだけで申し訳ないですが、思いつくのを挙げてみますね。

・歌うたいの黒うさぎ
・マイガール
・はしたなくてごめん
・はぴまり

若干ジャンルにばらつきがありますが、どれかヒットするものがあれば嬉しいです(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
挙げてくださった中でも、「はしたなくてごめん」が気になったので探して読んでみたいと思います(^^)

30~40年前の古典的名作を読むと、昔の少女マンガってこんなに大人っぽかったのかと驚かされます。

下記の作品はどれも『りぼん』連載です。

山岸凉子『アラベスク』
一条ゆかり『デザイナー』『砂の城』
    • 0
この回答へのお礼

どちらも知ってはしましたが、読んだことはなかったので読んでみます!
確かに昔のりぼん作品は、今と比べるとすごく大人っぽいものが多かったですね。
今のジャンプなどにも言えることですが、最近の子供が求める主人公像が、昔は「憧れ」だったのに対し、現在は「共感」になっているので、昔のほうが大人っぽい作品が多かったのかなあと思います。

ちょっと古めですが

ハチミツとクローバー(羽海野チカ)

は王道ですね。

また、こちらもおすすめな作家さんです。

●逢坂みえこ
「プロチチ」※アスペルガーな無職夫が、理解ある妻を始め「主夫」として育児に邁進しつつも社会に馴染もうと奮闘していくお話。
「たまちゃんハウス」※新米落語家の奮闘に師匠の娘の淡い恋を交えたお話。
「火消しや小町」※女性消防訓練生の奮闘記。
また、古くて手に入りにくいかもしれませんが「ベルエポック」(主人公の女性編集者とその周辺の人々の転機や恋愛のオムニバス。)「永遠の野原」(高校生のニ太郎と、小説家の姉「一姫」の恋愛や友情をからめたお話。)もおすすめです。

●塩森恵子
「ピュアメイプルパンケーキ」※失踪した姉の5歳になる息子を突然ひきとることになった主人公。ひとりぼっち同士が日常を共有して家族になっていくお話。
「いたいけなアフロディーテ」※バツイチ無職の35歳の主人公が知り合いの弱小編集部で奮闘していくなか、逆ハーレム状態になる、というある意味夢のようなお話(笑)

●末次由紀
「ちはやふる」※こちらも有名。競技百人一首に情熱を燃やす高校生のある意味スポ根漫画です(笑)。あ、でも恋愛もあります。

●聖千秋
この方のちょっと古めの作品
「いつも上天気」※音楽学校に通う母の顔色を伺う少女が恋を知って強くなっていくお話。
「サークルゲーム」※小学校~歌劇学校にて、なぜかいつも同じものを取り合う運命にある二人の少女の数奇なめぐりあわせとその決着を描いたお話。
はおすすめです。

また若干女性向けかどうかはわかりませんが
●青桐ナツ「flat」
もあげておきます。
超忍耐強い幼児の従兄弟「秋」に好かれた、超マイペース人間「平介」の「秋」との関わりやそれによって地味に成長していくお話。秋くんがとにかく可愛い…。(ごめんなさい、私の趣味が入っています。)

いろいろ書いてしまってごめんなさい。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

逢坂みえこさんは、永遠の野原を少し読んだことがありますが、雰囲気がすごく良かったので、他の作品も読んでみたいと思います。
塩森恵子さんは初めて聞きました。バツイチ無職の35歳の主人公が~という何とも凄い設定に惹かれましたので(笑)読んでみます!

青桐ナツ「flat」は一巻だけですが持ってました!ほのぼのしていて良いですよね。安心して読める漫画というか。小さい子を可愛く描ける作家さんは貴重です(笑)主人公の友人も良い味を出してましたし。

ちはやふるは有名ですが読んだことはなかったので、機会があれば読みたいです。
聖千秋さんの漫画は、昔のはあまりしらないので探してみます!

「成田美名子」センセの作品なんかどうですか?

人間の成長をが主題で、重くなりそうなテーマを軽妙な会話が支えて
実に読みやすいです。例えば、「NATURAL」。気に入ったら続巻~
「花よりも花のごとく」と続きますし、他の作品も凄く良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4592883942/

「佐々木倫子」センセの作品も気に入られるかもです。
有名なのが「動物のお医者さん」。すっとボケたキャラが実に味わい深く、
作中の「シベリアンハスキー」は、このマンガで急に売れたという話すら
あります。他にも「おたんこナース」とか楽しい作品が多いですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4592881419/

恋愛もので定番、と言えば「椎名軽穂」センセ。
「君に届け」以外の作品はなかったと思いますが、これが実にせつなくて
いい。マーガレットの恋愛モノらしく、実に王道を行っている恋愛もので
胸キュンの最近のヒットですよ。ぜひ
http://www.amazon.co.jp/dp/4088460618/
    • 0
この回答へのお礼

成田美名子さんのNATURAL、人間の成長が主題というところが気になります。そういう重いテーマをうまく描ける作者さんのようなので、読んでみたいと思います!

動物のお医者さん、有名なので知ってはいたのですが読んだことはなかったです。動物が好きだし、作中のシベリアンハスキーも可愛いので、探して読んでみます!

椎名軽穂さんの作品は、君に届けもCRAZY FOR YOUも好きです。切ないけどすごくキュンとくる漫画が多くて良いですよね!

詳しいあらすじとアマゾンのリンク、ありがとうございます(^^)