アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアーで成田からマルタ島に旅行するのですが、ロンドン・ヒースロー空港乗継でのフライトです。

この場合、ヒースローでの空港利用税はかかるのでしょうか。

トランジット乗継の場合は不要で、一旦ヒースローにて入国手続き後に
改めて出国手続きを行なって搭乗する場合は空港利用税は取られると思うのですが
その考えで宜しいでしょうか。

まあ、国際線の場合、出国エリア内で乗継待機が一般的なので経由地では空港利用税は
不要と思うのですが・・・・・。

A 回答 (6件)

最近は 入国税 空港施設使用料 空港利用税 航空安全保険料等は イギリスはもとより日本をを含む殆どの国では チケット代金に含まれています。

Eチケット控えを見ると 下の方に その内訳も書いてあります。(以前は成田でも2千幾らが空港で別支払いでしたが 今はチケット支払い代金に含まれています) なお、入国ピザ料金について現地空港で徴収される場合(インドネシア)もありますが それは外国人だけに適用ですから 全員共通のチケット料金とは別です。。
ということで 有効なチケットを所持していれば 追加徴収はありません。
    • 0

#4です。

すみません、タイプ・ミスを訂正して下さい。

<誤> ADP(航空乗客税?)
<正> APD(航空乗客税?= Air Passenger Duty)
    • 0

一般論で言えば、空港の開発費用や運営費が掛っているのですから、何処であれ空港を利用すれば、名目は違っても、税や費用は徴収されるでしょう。

ロンドン・ヒースロー空港も、例外ではないようです。

しかし、イギリスでは、法によって、徴収される税や費用は、航空券を買う時に、航空料金に含めて徴収すると言っています。
ですから、ロンドン・ヒースロー空港の乗り継ぎ時に、別途費用を徴収される事はないでしょう。

ただ、ロンドン・ヒースロー空港での乗継時の費用が徴収されているかどうかと言えば、国際便から国際便、国際便から国内便の継続便への乗り継ぎであれば、ADP(航空乗客税?)は、0ポンドと言っています。

では、実際には如何なのだろうかと思えば、航空券の購入時に受け取る領収書の明細を確める必要があるかも知れません。
    • 0

乗り継ぎのみだと掛からない料金もあるようですが、「旅客サービス料」(PSC)というのはかかるようですよ。

参考URL:http://www.etour.co.jp/air_tax/eu.html
    • 0

その考えで宜しくありません。

ヒースローで乗り継ぐと言うことは、
ヒースロー空港利用してます。なので空港利用料はかかります。

出入国を伴わなくても、滑走路や航空機管制システム、ターミナルの施設維持費、
セキュリティ経費、空港係員の人件費などいくらでも金は掛かっています。

良く航空会社に課せられる日本の主要空港の離発着料が高いから
「国際的な水準に下げろ」という論議があります。
欧米の大空港では利用客の航空券代に含まれる空港使用料が高く設定されているので
維持されています。

成田からマルタへ直行便はありません。
どうしてもヒースローの空港利用料がお気に召さなければ、
より空港利用料の安い空港経由での移動を検討してください。
サーチャージに比べたら微々たる金額(数千円)だと思いますが。
    • 0

ツアーにしろ、個人旅行にしろ、航空券を買うときにすでに航空税等が含まれています。

• 0