dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には現在付き合って
2年近くになる彼氏がいます。

元カレとは3年程前に別れており、
その後も二人で会うことが
しばしばあります。

お互い好意や未練があるわけではなく、
悩みを相談したり本当に
親友みたいな関係です。

会うことについては今まで毎回
彼氏には報告しており、
別に何というわけでもなく
いいよと言っていました。

しかし、先日ふと何気ない会話から
私が他の男の人とメールしたり
会うのは嫌ということを言われました。

明後日元カレと会う約束をしていたのですが、
彼氏にこのことを言われてから
どうしたら良いのか迷っています。

というのも、元カレは今2年以上付き合ってきた
彼女と別れ、傷ついており帰省したら
話をきいてほしいと言われました。
(元カレは他県で働いています。)

私も悩んでいるとき、元カレに相談して
助けてもらっているので
私自身話をきいてあげたいと思っています。

今の彼氏は本当に心が広い人で、
嫌とは言ったものの
会っても変なことしないでねと言って
なんだかんだ会うことを許してくれています。

その優しさに甘えて元カレに会っても
いいものなのかと思う気持ちと
元カレが苦しんでいるから
助けてあげたいという気持ちで
私も困惑しております。

元カレが他の人に相談すればいいのではと
言われるかもしれませんが
この元カレとは小学校からの同級生で
その時から恋愛に関しては
私に相談するようにしていたらしいです。

男同士では相談しずらいことも
あったのだと思います。

長くなりましたが、アドバイスいただけると
うれしいです。

A 回答 (8件)

一応最初にあくまで現実的な意見言っておくけど、



本当に大事なことなら解ってくれるんじゃないの?そこまで許容してくれてた人なら。こんな時になって傷心の人放っておいても仕方ないでしょ。

まぁでも今の彼に正直に傷心の元彼の相談相手になってあげたいって言っても、さらに嫌がられるだろうけどね。でもこれまで君がしてきたことなんだから、仕方ないよ。

ただね、ハッキリ言って会って話して解決するぐらいなら、風呂入って飯食って寝ろ!!とその元彼に言いたい。なに彼氏持ちの元カノに甘えてんだっつー話。男同士では話し辛いんじゃなくて、自分のことをどれだけ知ってるかで君を選んでるんだろ?恋愛での距離感や弱さ、肉体的なこと、色々見せてきた相手だから相談出来るの。そうじゃないなら単に女にしか興味がないだけだろう。

俺の意見としては、本当に友達としての恩義で返してあげたいという好意でだけなら、君の望む通り会って相談に乗ってやればいいと思うよ。なーんにもヤマシイことはないし。

でもこれが最後だと今の彼にも元彼にも伝えた方がいいとは思うけどね。じゃないとこの質問を見た男性は「この子はいずれ元彼とよりを戻す」と必ず思うことだろうよ。君にとっては「有り得ない」と思ってることでも他人は簡単にそう決めつけるってこと。それは今の彼氏も例外じゃない。

変なことがなけりゃ元彼との交友も認められ続けると本気で思う?もし今の彼が突然君の元彼と同じように、交友を続けている元カノが実は俺にもいるんだよなんて言われてさ、ずっと信じ続けられる?君が妊娠して、結婚して、お腹大きくなって、子供が生まれて、授乳や病気に気を使って、その間旦那さんはセックスや恋愛的な感情は我慢して、そんな時に元カノが失恋したらしいから相談乗ってくるって言って「いってらっしゃい」って普通に言えるならそれは相当バカだ。

人の気持ちを考えて行動するって、そういうことじゃないの?
いろんなシチュエーションで相手がどう思うかとか、考えてる?

君の交友関係に物言いされるのはそれはそれは腹が立つかもしれないけど、だったら固定の彼氏持つなよって、多くの人は言うと思うよ。

何で元彼は今でも君とつながっているのか。

何で君は今でも元彼とつながっているのか。

多分どちらも例え別れたとはいえ、多くを過ごした時間や存在そのものが精神安定剤になってるんだろう。そりゃ小学生から知り合いだもんな。

でも交際して、肉体関係も、彼氏彼女としての時間も過ごした相手なんだろ?それで周囲が都合良く親友とだけで丸めてくれるなんて、それこそ「有り得ない」。

今の彼がどれだけ不安がってるか一度でも真剣に考えたことがあるんなら、これまでの君の行動、これからも同じように出来るだろうか?

けじめをつけない人はどの道いつか見限られる。それは男女共同じ。例え親友でも、君たちは親友の域を超えた関係になったことで他人からの見られ方はもう変わってしまったんだよ。

キツイこと言ってごめんね。
    • good
    • 28

こんにちは。



価値観の問題だと思いますが、僕はその元彼の気持ちが少し疑問です。
本当に親友のような関係なら、理由は何であれ彼氏持ちの女性と何回も二人きりで会ったりしません。
相手に幸せになって欲しいし、自分が原因で水を差したくないからです。
異性の親友ってそういうものだと思うけどな。

元彼は彼氏の気持ちより、あなたと話したいという自分の気持ちを優先しているわけだよね。
全く好意が無いのにこういう事はしないよ。あなたが気が付いていないだけです。
嘘だと思うのであれば、失恋して傷心中の元彼をそっと抱きしめて誘ってみて下さい。
彼は絶対に拒否しないと思いますよ。男ってそういうものです。
だから彼も2人で会われるのが嫌なんですよ。

他の方達が言っているように、元彼が本当にあなたを親友だと思っているのであれば
「彼氏が他の男性と2人きりで会うのは嫌だと言っているからこれっきりにしよう。
メールや電話もして欲しくない。今まで助けて来て貰ったのにごめん。」
と言えば素直に身を引くはずです。ここで逆ギレしたりすがってくるなら、それは親友ではないです。

それを踏まえて、それでもあなたが今後も元彼と繋がっていたいのであれば
それはもう個人の自由だから仕方が無いとしか言えないと思いますよ。
    • good
    • 0

状況が全く逆だったらを考えればいいのです。



その時あなたは、許容できるか、否か。

この状況、少し複雑なので、私に答えは出せませんが、
こういった恋愛問題で、答えを出すとき、一番正解に近いのは、
逆の立場だったら、、を考えることです。

あなたも解かっていると思います。
幼馴染(しかもカレだった)と言えど、異性は異性です。
彼に幼馴染(しかも彼女だった)の女性がいたら、2人で会うのは、嫌なのははっきりしています。
後は、あなたが、それを許容できるか否かです。

具体的な状況は、あなたにしかわかりません。
とにかく、逆の状況を本気で考えることです。
    • good
    • 0

例えで考えてみてくださいね。



あなたのお母様が、隣りのおじさんと小学校からの同級生で
夫婦のことはいつもお母様に相談するようにしていました。
お母様も夫婦のことで悩むとおじさんに相談していました。
お父様は隣りのおじさんと変なことしないでね。
と言いつつお母様とおじさんが二人きりで会うことを許していたけど
実は隣りのおじさんとメールしたり二人きりで会うことを
良く思っていませんでした。
でも今隣りのおじさんは20年連れ添った奥様に離婚をされて
傷付いて二人きりで会ってお母様に話しを聞いて欲しい
と言っています。
結婚とお付き合いは違うと思いますが
彼とお父様、お母様とあなたの気持ちは同じだと思います。

さて、悩んでいるお母様にあなたは何と言いますか?
    • good
    • 1

もし逆の立場だったら・・・考えたことがありますか?



それと、元カレが傷付いて悩んでいるのと
今の彼が嫌がってる(きっと傷付いておられるでしょう)ことと
どちらが重大ですか?

普通に考えたら答えは簡単ですね。

異性の友達と二人で会うのに喜んで行ってらっしゃいと言う人はいません。
いたらそれは愛されてないのだと思います。
ましてや、元カレ元カノとだなんてもってのほかかと思います。

今の彼を大事に思っているのであれば、会うのはやめた方がいいと思います。
彼は嫌がっているのです。
このまま元カレと会い続けたら、愛想をつかされますよ・・・
    • good
    • 1

あれ、二年も今の彼が嫌だったことに気が付いてなかったんだね。


無神経っつーか鈍いと言うか・・・

彼の気持ち考えたら男と二人きりで会えるわけないと思うけど相手が元彼とかどんだけ苦しめたいんだって話だな。
彼が真正Mじゃなきゃ、そうやってる内に去って行くのが見える。

幼馴染で元彼で、頭では解ってるから許さない訳にはいかない。
でも、心が張り裂けんばかりに苦しんでると思うな。
二人きりで会わないでほしいと言うのにどれだけ頑張った事か。
彼が可愛そうだわ。

相談だし別にやましい事が無いとか思ってるのかもだけど、そういう問題じゃないだろうな。
彼に今、二人で男と会うようなことしない子が言い寄ってきたら終わるね。
まぁ、それで良いなら元彼馴染み友達大切にしてやんなよ。

彼女が元彼と二人で会うのをニコニコして見送れる男なんて、まぁいないと思うけどそういう男求めるのも良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元々感情をあまり表に出さない人だということと
私自身彼が女の人と会おうがその人に対して
好意がなければいいという考えだったので
彼の気持ちに気付きませんでした。


元カレとは会わないことにしました。

暖かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 13:38

その心の広い彼氏が嫌と言っているなら元カレと会うのをやめたほうがいいとおもいます。

彼氏の優しさに甘えて元カレと会うって私には信じられません。私の勝手な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心の広い彼の優しさに今回の件だけでなく
甘えていたのだと改めて実感しました…。

これからも彼と歩んでいくためにも
私も相手のことを思いやる優しさを
身につけていきたいです。


暖かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 13:31

今お付き合いしている彼との今後を考えるなら、元カレとは会わない方がいいと思います。



たとえあなたが元カレとお互い何の未練も何もないと口では言っても、心の内は他人には見えませんから、今の彼は不安に思うことも今まであったのでしょう。

心が広い今の彼が、あなたに嫌な思いをさせてしまうかもしれないことを承知の上で「嫌だ」と言っていること、それをあなたがしたら、彼はきっと「自分より元カレの方が(あなたの中で)優先順位が上なんだな」と思ってしまうのではないでしょうか?


親友のような元カレ、あなたのことを友人として大切に思ってくれているのなら、事情を話せば、静かに今は身を引いてくれることでしょう。

「今は彼が大切だから彼が嫌だと思うことはできない」ということをちゃんと伝えても、それでもあなたに会いたがるようなら、それはきっとあなたに好意がある場合でしょうね。。


もし今の彼とうまくいかなくなっても、元カレとの復縁を考えられるのなら、無理に我慢しなくてもよいとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>心が広い今の彼が、あなたに嫌な思いをさせてしまうかもしれないことを
承知の上で「嫌だ」と言っていること、それをあなたがしたら、
彼はきっと「自分より元カレの方が(あなたの中で)優先順位が上なんだな」と
思ってしまうのではないでしょうか?

本当にその通りだと思いました。

嫌だと口に出したということは相当ですよね…

彼が嫌だということはしたくないから
2人で会うことはできないと元カレに伝えました。

わかってくれたので良かったです。


暖かいアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています