dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

エクセルでA列に日付、B列に収支、C列に累計収支を作成して、収支で散布図(主軸)、累計収支で折れ線(第二主軸)を作成しました。
よく見るとX軸が微妙にズレているので第二横軸を表示させてみると横軸の最大値、最小値が異なっていました。
これをピッタリ合わせる事はできますか?

(1)それぞれの軸の書式設定を見ると散布図(主横軸)の方はシリアル値、折れ線(第二横軸)の方は日付で設定するようになっていて、設定項目も微妙に違います。
(2)日付データは2月12日から作成していますが、散布図(主横軸)の方は1月26日から表示されています。
(3)最悪、主横軸、第二横軸共に軸の書式設定で最小値、最大値を指定すれば揃うとは思うのですが、今後データの追加、入替え等を行った時に、再度設定しなおすのは面倒です。
(4)データの選択で散布図はX軸を編集できないようになっていますがこれは仕方ない??のでしょうか?

困っています。どなたかご指導よろしくお願いします。

「エクセルでの2軸グラフの軸設定について」の質問画像

A 回答 (1件)

>エクセルでA列に日付、B列に収支、C列に累計収支を作成して、収支で散布図(主軸)、累計収支で折れ線(第二主軸)を作成しました。

折れ線グラフと散布図ではX軸の次元が異なるので好ましい組み合わせではありません。

>よく見るとX軸が微妙にズレているので第二横軸を表示させてみると横軸の最大値、最小値が異なっていました。
同じ折れ線グラフか棒グラフと折れ線グラフの組み合わせにしないとズレを直せないような気がします。

>(4)データの選択で散布図はX軸を編集できないようになっていますがこれは仕方ない??のでしょうか?
私のポリシーでは散布図を使わずにマーカー付折れ線グラフにします。
データ系列の書式で枠線なしにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。