アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サソリとタランチュラを捕まえて博物館に寄贈したいのですが、夜に森を歩き回っても

ほとんど出てきません。ムシ網を持って村の中を移動するほうがよいのか

すぐにムシ網を出せるようにして持たずに根気よく一定の場所で待ったほうがいいのか

とるコツがつかめません。昔のどう森ではサソリかタランチュラが近くに来たら警告音が

なりましたが、とびだせでは見つけるのにどうやれば効率がいいでしょうか

A 回答 (3件)

自分は下記の方法で捕まえました



No.1さんの仰るように村に一度に出現する虫の数には上限があるようです。
そのため
○村の木を全て切る(セミ、クワガタなどの虫を出現させないため)
○切株も抜く(カミキリムシを出現させないため)
○チョウやガ、カは出現を防ぐ方法がないため、何匹か見つけたら捕まえるか建物に入る

花畑のようになっている場所では発見が難しいため
○花を4つ以上群生させない

サソリ、タランチュラはカサカサと独特の音を立てて移動しているため
○網を持たず村中を歩き回る
○イヤホンをつけて音を頼りに探す(虫が画面外にいてもある程度近づくと音が聞こえる)
が有効だと思います。

○虫を発見したら網を構えてAボタンを押しながらにじり寄れば襲ってこないため安全です

木を切るのは辛いですが、あと8月もあと3日ですので最終手段としてどうぞ

補足
サソリ、タランチュラともに出現時間は19:00~翌3:59ですが、
0時以降の方が出現率が高いようです。
    • good
    • 8

網を持って、そ~っと行くといいと思います。

    • good
    • 5

南の島に行って虫をとる際にも、全部の木にクワガタムシがとまっているようなことはないので、ある時点で存在する虫の数の上限は決まっているように思います。

そう考えると、移動して、関係ない虫は蹴散らした方がいいように思います。

網を持っているとすぐに近づいてきてやられるので、私は網をすぐに出せるようにして持たずに歩き回り、見つけたら構えて近づいて捕まえました。とはいえ出現確率が低いので、根気よくやるしかありませんが。特にタランチュラは8月もあと少しなので頑張ってください。

参考
http://blogs.yahoo.co.jp/oosukashiba/66432881.html
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!