アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。
10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。
冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。
正体を知りたいのです。

A 回答 (1件)

 ジグモ(地蜘蛛)です。

昔、そっと引っ張り出して遊びました。巣を途中で切れないように引っ張ります。
 巣は袋状になっていて、いちばん奥にクモがいます。触るとかみつきますよ。毒はないけど。
 最近は見かけなくなりましたね。どうしてでしょうね。

参考URL:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/sizen/heiti/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
そうそう、これこれ・・・地蜘蛛っていうんですね。
なんだか、もっと体の長いものが出てきているのかと思っていました。
私も引っ張り出そうかと思いましたが、噛まれるのならやめときます。

お礼日時:2004/04/18 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!