プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に住んでいるのですが、9/1から連休を貰ったので、一人でバイクで長野県にツーリング旅行を考えています 2泊3日の予定ですが、ネットで調べても長野県は広く知識も無いのでどこがよいのかわかりません
宿泊地は安曇野らへんにしようかと考えていますが、まだ決まってないので変更できます
絶景や花がきれいなところ、何か面白いところ、よいスポットがあれば教えていただけないでしょうか?

あと、この時期でも山に入ると寒いでしょうか?

ぜひ教えて下さい よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

関東に住んでいて、長野はよく行きます。


一つお聞きしたいのですが、「ツーリング」がしたいのでしょうか?それとも「観光がしたいのでしょうか?
というのは、走りがメインが、バイクを止めて街歩きするのか。
それが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 
やはり長野県は道や景色がきれいだと聞いたので、よい景色の場所をバイクで走ってみたいですね!
でも走ってばかりでもあれなので、2日目は町歩きや施設もというのもありかと思って。
ヴィーナスラインだけは行った事があって、でもシルバーウェーク中で初めから最後まで渋滞でまったく景色をみる余裕がなかったんです

お礼日時:2013/08/27 19:55

 コンちゃん、大阪在住の物です。

爆笑のネタに成る所などをご紹介します。あまり観光ガイドに乗ってない・・・・・

 お参りが爆笑の貧乏神神社
 http://www9.plala.or.jp/binbougami/


 安曇野に行くならば隣の池田町に有る・・・・・
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/nagano/2010/07/p …


 お薦めの安曇野にあるソフトクリーム でもノモホン牛乳飲んでね ソフト+牛乳ですよ 
 http://www.bokujyo.co.jp


 伊奈町にあるみはらしファーム
 http://miharashi-farm.com
 ダチョウが・・・・・いてますよ 羽曳野荘でダチョウ食べれます・・
 あとソフトクリームがでかくでうまい・・量は通常の2倍で250円
 
 ジンギスカン街道へ
 http://www.shin-machi.com/shinmachi/jingisukan/j …

 ここまで行くのがいやなら岡谷の焼き肉縁結びへどうぞ・・・
 http://4travel.jp/dm_travelogue_each-10698773.html


 長野ではないが・・・
 アクアトト
 http://aquatotto.com
 ここは見る価値あり・・・行きでも帰りでも・・・・
 ETCの電源はOFFにね・・通過記録されますので・・・

 長野では無いが行でも帰りでも
 地球回廊・・・・・
 http://www.city.mizunami.gifu.jp/sightseeing/ins …


 中年ライダーでお酒が大好きならば・・・
 かっぱ館へ 黄桜で有名なかっぱさんの絵が綺麗ですね・・・
 http://www.komagane-kappa.jp/kappa_artwork/
 
 かっぱ館に寄るならばお昼は近くのここへどうぞ・・・
 http://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20009483 … 


 元善光寺 善光寺へ行ったらここにも・・・いかないと・・・・
 http://www.motozenkouji.or.jp/ennki.htm

 (∩´∀`)∩ワーイレッサーバンダの聖地・・12匹もいるのぞな・・可愛いいぞな・・
 http://www.chausuyama.com

 レッサーパンダみ見に行くついでに・・っこでケーキを勝手・・ホテルで食べる・・うまいんだ・・
 http://www.dl-ringonoki.co.jp


 今年はすでに3回長野へ行ってきましたね・・・・

 何かあれば・・書いてちょ・・・
 

 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまいました
変なものがこんなに!貧乏神神社って!しかもお参りの仕方はw

でもカッパ館は行ってみたいです!
ちょっと楽しみになってきました
全部は無理ですが、貧乏神やかっぱを考えてコースを考えようかと
絶対ネタになりますしw

どうもありがとうございます

お礼日時:2013/08/27 20:00

> 湯田中駅から1時間で行ける観光地・・・・・



「地獄谷野猿公苑」
https://www.google.co.jp/#fp=e01784c53ed1a2f9&q= …
湯田中温泉から,さらに山の中に入り、温泉に入る野性のサルの見学。
普通車で10分+徒歩20分。大型車は入れない。
野生のサルが、たくさん間近に見れます。
外国人には「スノーモンキー」として人気で、わざわざ見学に来る外国人も多数来ます。

「渋峠」
https://www.google.co.jp/#fp=e01784c53ed1a2f9&q= …
長野県と群馬県の県境で、日本の「国道」の最高地点です。
冬季は積雪のため通行止めとなるので、行くなら積雪のない時期だけです。
天気が良ければ、遠くには関東平野が見え,近くは活火山の「」


「小布施」
https://www.google.co.jp/#fp=e01784c53ed1a2f9&q= …
湯田中駅から、電車で長野行きの途中駅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉のお猿ってTVとかでやってる?
いつもいるのでしょうか??
それなら行ってみたいです!!
一眼レフを持っているので望遠でぜひ撮ってみたい!
(写真はOKなんでしょうか?)

楽しみになって来ました
どうもありがとうございます

お礼日時:2013/08/27 20:02

#3のy-y-yです。



> 一眼レフを持っているので望遠でぜひ撮ってみたい!
> (写真はOKなんでしょうか?)

写真はOKです。望遠は使いづらいでしょう。
人間の足元を、人間を気にせずに、何匹ものサルが走り回ります。
大きな露天風呂に気持ちよさそうに入っている時は、サルも静かです。
気持ちよさそうにしている顔の正面に、カメラが1メートル以内に近づいても、カメラを気にしませんので撮り放題です。
まあ、あんまり近づき過ぎると、サルのほうが離れていくか、顔をそむけますけどね。

途中から、車を置いて徒歩です。
ところどころ急坂もある、細い山道を15~20分歩きます。
望遠の様な重いカメラでは、歩きにくいかもしれませんので、従量が軽いカメラがいいですね。
山道の途中に、料金所がありますので、財布も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに近くでもお猿は逃げたり怒ったりしないんですね!
以前屋久島に行った時の猿は、超威嚇してきてバイクじゃなかったら通れないくらいやったのですが。
一眼レフはそれほど大きくないのでぜひ取ってみたいです、絶対友達自慢できると思うので
よい情報をありがとうございました

お礼日時:2013/08/28 06:00

バイクのツーリング、ということで、気持ちのいいルートを。



まずは、東海北陸道を北上して岐阜から入ってください。
高山を目指すのが正解。実に気持ちいい高速道路ですよ。
高山で一休みしたら、あえて上高地を目指さず、国道361で
木曾を経由して伊那~高遠~杖突峠と進んでください。

景色がよく、交通量も少なく、メチャメチャ気持ちいい道が続き
ます。特に「杖突峠」は絶景ですよ。↓を参考に。ただしこれ、
旧道のレポートなので・・・新道がどんどんできてますから。
http://route01.com/r361a.html

ちなみに、途中「奈良井」に寄るのもおすすめ。妻籠や馬篭に
負けない、いい街並みが続きます。
http://www.naraijuku.com/

帰りは、国道148を北上して糸魚川に抜けるといいかと。

こちらも北アルプスの景色が良いです。ただ交通量が多いので
トラックが嫌なら、国道406で長野に抜けて帰ってくるといいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクで走る以上気持ちいい道は絶対に走りたかったので、とても素晴らしい情報ありがとうございます

快速にとばしながら景色までよいと、このために来た!ってほどテンション上がりますよね!
このような生きた情報は本当に助かります
全然道は知らないのでぜひ教えてもらった道を使わせていただきます!

ちなみに気温とか分かればぜひ教えていただきたいのですが。
メッシュジャケットじゃ寒いですかね?

お礼日時:2013/08/28 18:00

すでに多くの回答が寄せられていますので、その追加情報になってしまいますが、


y-y-y氏の勧められた渋峠。ここがある国道292号線、通称、志賀草津道路は、日本でもトップクラスのワインディングロードです。
日本に生まれ、バイクに乗ったなら一度は走るべきかと。


FEX2053氏がエスケープルートとして紹介された国道406号線。
ここは長野~白馬間は非常に道が狭く、「酷道」に近い道なのですが、
その中間地点にある鬼無里村の「いろは堂」。おやきの店です。
ここのおやきは長野一美味いと思います。
わざわざ買いに行く価値があると思います。というか、私は行きました。
http://www.irohado.com/
もし通るのであれば、ぜひ寄って下さい。

大阪からだと中央道ですかね。
諏訪の温泉、「片倉館」は、ちょっと変わっていて面白いと思います。
歴史ある洋館の温泉。
お風呂でかいです。玉砂利が敷いてあります。
http://www.katakurakan.or.jp/index.php

山の上はメッシュジャケットでは寒いと思いますよ。
宿探しにはこちらのサイトも参考になるかと思います。
http://www.hatinosu.net/?mode=pc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国道292号線、通称、志賀草津道路。そんなに素晴らしい道なんですか!
ぜひ行ってみたい・・・いや行きます!
そういう道に出会えるからライダーはやめられませんね

鬼無里村の「いろは堂」 ちょっと行けるかわかりませんが、時間があればぜひ行ってみたいです

「片倉館」は温泉好きなんでこちらもぜひ行ってみたい HPみたらキレイですごい良さそうですもん

みなさんの温かい生きた情報のおかげで、初めての場所でも楽しくツーリングできそうです
ちょっと台風が気になりますが・・・。

よい情報をありがとうございます

お礼日時:2013/08/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!