アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)sheet1にボタン button1 があり、そのボタンを押すと、マクロが起動する。
(2)データは sheet2 貼り付け先は sheet3

sheet2 F列に日付が入っています。
  F列は、日付(過去~本日まで ※未来の日付はありません)か、空白の場合があります。

F列の日付が本日のとき、
sheet2 A列のセルの値を sheet3 B列へ。  A列には連番。
sheet2 D列のセルの値を sheet3 C列へ。
sheet2 G列のセルの値を sheet3 D列へ。
sheet2 F列のセルの値を sheet3 E列へ。

それぞれ、Sheet3の各行の一番下に貼り付ける形をとりたいのです。

こちらでマクロはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは!

一例です。

前提条件として
Sheet2・Sheet3とも1行目は項目行でデータは2行目以降に入っている
または2行目以降に表示する!としています。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim i As Long, wS2 As Worksheet, wS3 As Worksheet
Set wS2 = Worksheets("Sheet2")
Set wS3 = Worksheets("Sheet3")
For i = 2 To wS2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If wS2.Cells(i, "F") = Date Then
With wS3.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
.Value = .Row() - 1
.Offset(, 1) = wS2.Cells(i, "A")
.Offset(, 2) = wS2.Cells(i, "D")
.Offset(, 3) = wS2.Cells(i, "G")
.Offset(, 4) = wS2.Cells(i, "F")
End With
End If
Next i
End Sub

※ Sheet3の各列の表示形式は設定しておいてください(日付列など)
※ 「本日」のデータは複数ある!という前提のコードです。
※ ループさせていますので、Sheet2のデータ量が数千・数万行の場合は
別方法(オートフィルタ当)を使った方がはやいかもしれません。

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大変助かりました!!!

例もあまりちゃんと挙げずに、質問してしまったのに、すばやく回答いただけて、
大変ありがとうございました!
無事に作成をすることが出来ました。

ありがとうございました。