初めての店舗開業を成功させよう>>

 郵便局って箱とか袋は売ってるけど封筒が売ってないですよね。売ってれば便利なのに・・・・・なぜでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

封筒は分類上、「文房具」として扱われます。


よって、ノートや絵の具が郵便局で売っていない理由と同じです。
売りたいけれど、「官」だから売れないのです。(^_^;)
ナゼ封筒は文房具か?と言うと切手が貼っていないから。
切手が貼っていないから、郵便以外の目的でも使うことが出来るから。
封筒は、切手を貼るまでは「袋」「包装紙」扱いだそうです。

はがきのように、切手の印刷をしてある封筒なら、売ってます。
郵便局が民営化されれば、文房具屋さんと競争することになり、封筒も置くようになります。

ココで新たな問題・矛盾?少しおかしいことに気がつきましたでしょうか?
封筒が売れないのは、文房具屋さんという民間企業を圧迫しないためと理解できますが、
ユーパックの段ボールはどうでしょう?
段ボール製造会社は、圧迫しないのかい?って、
トコロを詳しくつっこんで聞いてみたところ、
「文房具屋さんで段ボールは売ってないから、郵便局では売れる。」
と、おかしなことを言ってました。
今どき文房具屋さんなんてほとんどないのに変ですね。(^_^;)
段ボールも封筒もホームセンターって言う一つのお店で売ってるのに。

この話をまとめると、
1.封筒は文房具である。
そして封筒を売らないと決めたときの、何十年も前の基準・考え方が今でも尾を引いているため、基準となっている民間企業は、商店街の文房具屋さんである。
2.よって、段ボールは売れるけれど、封筒は売れない。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。なんか煮え切らない理由ですけど、らしいといえばらしいですね。

お礼日時:2001/06/01 14:16

手紙をその場で書いて投函する人がいないからじゃないですか?


普通は家などで書くから・・・
それと、単価が安いから。
書留に使う封筒は一通10円です。普通の茶封筒だったらもっと安くなるし、そもそもその辺のお店で買っても安い物だから。
箱とか袋は単価が高いからじゃないかな。

何だかちょっとなぞなぞみたいですね((^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私はその辺のお店よりちょっとぐらい高くてもきっと買いますよ。別にバラじゃなくても10枚とか20枚セットでも、あとこういうサービスがあればうれしいなと思うのが音声入力で郵便番号を検索・印字してくれるサービス。これって今のパソコンならそんなに難しくなくできますよね?1件10円ぐらいなら出してもいいなぁ

お礼日時:2001/05/30 00:06

切手つき封筒というか、


簡易書簡てモノが売ってますね。
通常の封書よりも安かったかと思われます。
50円だっけ?

この回答への補足

多分それはミニレターのことですよね。60円だそうです

補足日時:2001/05/29 23:56
    • good
    • 0

目から鱗が落ちました。

良いところに目を付けましたね。

この回答への補足

いやどうもありがとうございます。うーん郵便局は仕事を増やすのがいやなのかなぁ?それなら心情的には良くわかる話ですが・・・・・

補足日時:2001/05/29 23:51
    • good
    • 1

 まさに的確な疑問ですね。



 以下に問い合わせれば、明快な(不明快な?)答えが
得られること請け合いです。






http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm

1 「郵便サービス案内センター」の設置
郵便に関するお客様からの電話によるお問い合わせ等にお答えする「郵便サービス案内センター」を設置しています。

2 インターネットを通じたお問い合わせの受付
郵便サービスセンターにメールを送信することができます。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど・・・どんな答えが返ってくるか楽しみです。

お礼日時:2001/05/29 23:50

そこがお役所体質だと思いますよ。


「こうすれば業績が上がるのに」と思っても
営業努力をしない。
そしてネットのおかげで郵便物が減って、
郵政局の赤字は国民の税金にかかって来るというシステムです。

一昨年の年賀はがきのくじの賞品で切手がありましたが、その当選発表からすぐに郵便代の値上げで
その切手も使い勝手の悪いものに。
そのときも「あーお役所だな」と思いました。

民間企業ならもっとお客様第一で動くのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 民間なら当然用意しますよね。なんかお役所仕事的しがらみがあるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/29 23:48

そういえばそうですね.まあいえば,民間業者を圧迫するからか,それとも民間のほうが安くできるからかでしょうか.国営封筒では高くなるかもしれませんが,封筒にも各々の好みもありますので,それに対応できるシステムにはなっていないのではないでしょうか.ケ-スは大中小がありますが,あれも民間で作っていると思います。

でなければ,刑務所かもしれませんが.,
ミニレタ-(郵便書簡)60円 が封筒代わりにもなりますが,幅が狭いですが,使えますよ.写真も入れられます.ただし,規定の重さが超えると、料金は普通郵便になることでしょうか.切手つき封筒というのも昔はありましたよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定形郵便なら、ミニレターでよいですね。でも定形外だとユウパックの袋しかないというのはかなり不便。なんか謎ですね?

お礼日時:2001/05/29 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒が時々必要になるので、どこか無料でもらってこれ

封筒が時々必要になるので、どこか無料でもらってこれる場所はないですか?

小さいサイズの封筒は郵便局や銀行のATMに置いてあるのでそこでもらってきているのですが、A4サイズの大きい封筒が置いてある場所はどこかないですか?

Aベストアンサー

無地ではないですが

旅行会社でカタログを数枚収集しカウンターで言えば頂けます

役所の資料や案内書が置いてある所(テーブル・棚)にも封筒が置いてあります

Q履歴書の郵送封筒種類について

白と茶どちらが良いでしょうか?

またサイズはA4をそのまま入れるか、折って入れるか迷っています。
失礼のないように郵送する場合はどの形式が適切でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白です。A4なら折らずに、そのまま入る大型封筒で
郵便局からお出し下さい。

折ると読みづらく、また丁寧な人だと思われません。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q便箋と封筒を好きな枚数ばら売りしてくれるお店

最近、手紙を書くことに凝っています。
しかし決まった相手に書いているので、
市販されている便箋セットでは、
便箋と封筒の枚数の折り合いが悪く(たいてい封筒1枚に対して便箋2枚の割り当てでセットになっている)、
また便箋パットと封筒とバラに買うと使いきれません。

セットにも、パットにもなっていなくて
自分で好きな枚数だけ、便箋と封筒を購入できるお店がありましたら、
教えていただきたいと思っています。
出来ましたら、東京都内の都心でそのようなお店を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座のITOYAに紙専門の別館があり、そこにいろんな種類の便箋と封筒があります。
無地のものから柄入りのものまで100種類以上はあると思います。
紙の厚さもいろいろですし、大きさもいろいろ。
1枚から買うことができます。

私はよく仕事で使っていましたので、一般の方でしたら、じゅうぶん満足できると思います。
http://www.ito-ya.co.jp/store/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qゆうちょのカードが使えなくなりました。

ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。
取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。

おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。

この場合、
(1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか?
(通帳は実家にあります)
(2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

Aベストアンサー

キャッシュカードが生きていれば「キャッシュカード+暗証番号」での取引も可能だが、その状況では通帳がないと無理かと。

通帳での引き出しには、当然届出印が必要。


なお、ここ数十年内に発行されたキャッシュカードには暗証番号の情報は記録されていないのが普通。
また、他行での取引ではICチップの情報は一部しか使われないか、磁気ストライプのみしか使用しない場合も。

個人的には、郵便局のATMで再度試してみるのがよいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報