郵便局って箱とか袋は売ってるけど封筒が売ってないですよね。売ってれば便利なのに・・・・・なぜでしょう?

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A 回答 (7件)

封筒は分類上、「文房具」として扱われます。


よって、ノートや絵の具が郵便局で売っていない理由と同じです。
売りたいけれど、「官」だから売れないのです。(^_^;)
ナゼ封筒は文房具か?と言うと切手が貼っていないから。
切手が貼っていないから、郵便以外の目的でも使うことが出来るから。
封筒は、切手を貼るまでは「袋」「包装紙」扱いだそうです。

はがきのように、切手の印刷をしてある封筒なら、売ってます。
郵便局が民営化されれば、文房具屋さんと競争することになり、封筒も置くようになります。

ココで新たな問題・矛盾?少しおかしいことに気がつきましたでしょうか?
封筒が売れないのは、文房具屋さんという民間企業を圧迫しないためと理解できますが、
ユーパックの段ボールはどうでしょう?
段ボール製造会社は、圧迫しないのかい?って、
トコロを詳しくつっこんで聞いてみたところ、
「文房具屋さんで段ボールは売ってないから、郵便局では売れる。」
と、おかしなことを言ってました。
今どき文房具屋さんなんてほとんどないのに変ですね。(^_^;)
段ボールも封筒もホームセンターって言う一つのお店で売ってるのに。

この話をまとめると、
1.封筒は文房具である。
そして封筒を売らないと決めたときの、何十年も前の基準・考え方が今でも尾を引いているため、基準となっている民間企業は、商店街の文房具屋さんである。
2.よって、段ボールは売れるけれど、封筒は売れない。

参考にしてください。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。なんか煮え切らない理由ですけど、らしいといえばらしいですね。

お礼日時:2001/06/01 14:16

手紙をその場で書いて投函する人がいないからじゃないですか?


普通は家などで書くから・・・
それと、単価が安いから。
書留に使う封筒は一通10円です。普通の茶封筒だったらもっと安くなるし、そもそもその辺のお店で買っても安い物だから。
箱とか袋は単価が高いからじゃないかな。

何だかちょっとなぞなぞみたいですね((^_^)
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この回答へのお礼

 私はその辺のお店よりちょっとぐらい高くてもきっと買いますよ。別にバラじゃなくても10枚とか20枚セットでも、あとこういうサービスがあればうれしいなと思うのが音声入力で郵便番号を検索・印字してくれるサービス。これって今のパソコンならそんなに難しくなくできますよね?1件10円ぐらいなら出してもいいなぁ

お礼日時:2001/05/30 00:06

切手つき封筒というか、


簡易書簡てモノが売ってますね。
通常の封書よりも安かったかと思われます。
50円だっけ?

この回答への補足

多分それはミニレターのことですよね。60円だそうです

補足日時:2001/05/29 23:56
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目から鱗が落ちました。

良いところに目を付けましたね。

この回答への補足

いやどうもありがとうございます。うーん郵便局は仕事を増やすのがいやなのかなぁ?それなら心情的には良くわかる話ですが・・・・・

補足日時:2001/05/29 23:51
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 まさに的確な疑問ですね。



 以下に問い合わせれば、明快な(不明快な?)答えが
得られること請け合いです。






http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm

1 「郵便サービス案内センター」の設置
郵便に関するお客様からの電話によるお問い合わせ等にお答えする「郵便サービス案内センター」を設置しています。

2 インターネットを通じたお問い合わせの受付
郵便サービスセンターにメールを送信することができます。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm
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この回答へのお礼

 なるほど・・・どんな答えが返ってくるか楽しみです。

お礼日時:2001/05/29 23:50

そこがお役所体質だと思いますよ。


「こうすれば業績が上がるのに」と思っても
営業努力をしない。
そしてネットのおかげで郵便物が減って、
郵政局の赤字は国民の税金にかかって来るというシステムです。

一昨年の年賀はがきのくじの賞品で切手がありましたが、その当選発表からすぐに郵便代の値上げで
その切手も使い勝手の悪いものに。
そのときも「あーお役所だな」と思いました。

民間企業ならもっとお客様第一で動くのでしょうが。
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この回答へのお礼

 民間なら当然用意しますよね。なんかお役所仕事的しがらみがあるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/29 23:48

そういえばそうですね.まあいえば,民間業者を圧迫するからか,それとも民間のほうが安くできるからかでしょうか.国営封筒では高くなるかもしれませんが,封筒にも各々の好みもありますので,それに対応できるシステムにはなっていないのではないでしょうか.ケ-スは大中小がありますが,あれも民間で作っていると思います。

でなければ,刑務所かもしれませんが.,
ミニレタ-(郵便書簡)60円 が封筒代わりにもなりますが,幅が狭いですが,使えますよ.写真も入れられます.ただし,規定の重さが超えると、料金は普通郵便になることでしょうか.切手つき封筒というのも昔はありましたよ.
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この回答へのお礼

定形郵便なら、ミニレターでよいですね。でも定形外だとユウパックの袋しかないというのはかなり不便。なんか謎ですね?

お礼日時:2001/05/29 23:46

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Q郵便局のいい加減な対応(弘前局、むつ局)への対策

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
本心からすまないと思っているのかどうか、ちょっと疑問が残る応対でした。
当方の郵便局(青森県むつ郵便局)に連絡し、「すぐに取りにうかがわせる」とのことでしたがなかなか来ず、来たのは2時間後でした。

やっと来たと思っても、むつ郵便局員の女はロクに謝罪もせず、再配達のハガキを受け取るとさっさと出て行ってしまいました。
遅くなった事には一言スミマセンと言ったが、配達のことについては一切触れません。

ミスをしたのが、弘前局だとしても、、「ご迷惑をおかけしました」と一言くらいあっても良いと思いませんか?
むつ郵便局の女の、「言われて仕方なく取りに来た」という態度に、腹が立ってしかたありません。

むつ局では、去年末に不祥事があり、一人解雇にした。との報道がありました。

今回の件は、不祥事とは言えないまでも、局員の怠慢さが目立つ一件ではないかと思います。
なぜ、郵便局はこうもいい加減なのでしょうか。

われわれは我慢するしかないのでしょうか?
何か良い対策などありましたらお教えください。

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
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どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
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Aベストアンサー

局員の対応の怠慢さは、ハッキリ言って上司の責任です。
年賀状は、大事な一年のご挨拶になります。
そんなに大事なことをないがしろにされて大変腹が立ったことでしょう。
私も、販売をしているのですが、クレーム処理の基本は、謝罪です。
心から謝れば、腹を立てている方でも、少しは気をおさめることができます。
しかし、この局員の対応は酷いの一言です。
不祥事があった郵便局ということですが、何もそこから学んでないですね!
これは、社員教育、育成をしている上司に問題があると思います。
こんな被害者が増えないためにも、できれば今回の件を再度郵便局に言うべきではありませんか?
これは、この郵便局の上司に直接言った方がよいかと思います。
この憤りをぶつけるとするなら、やはり郵便局に、この郵便局員達の取った行動、態度を言って、謝罪を求めるべきかと思います。
あまり良い回答ではありませんが・・・。

Q郵便局側のミスなのに・・

先日郵便局の配達員の人から電話があり
「この前配達した小包みに
局に持ち帰らなければいけない紙が付いていたが
持ち帰り忘れたのでそちらにないか」という電話がありました。

ちょうどその小包が手元にあったのですが紙など付いていなかった
ので「捨ててしまったかもしれません」と答えたら、
急に怒ったような口調になりあやまるどころか
「どうしてもないと困るんです!」
「できるなら家の中まで入って探したいですけど!」
など強い口調で言われました。
や○ざみたいで震えがきました。
しかもこちらが名前を聞くまで名前も「郵便局の者」としか
名乗りませんでした。
そして40分後にまた電話すると言われました。

そして紙を探したところ早めに見つかったので
直接郵便局に問い合わせました。
そしたらまたその配達員の人から電話があり、
「なぜ直接郵便局に電話したんですか?!
私が偽者だと思ったんですか?!」
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もしかしてミスを知られたくなかったのかもしれないけど
あまりにもひどい対応でした。

こういう場合一体どうするのが一番よいのでしょうか?
逆恨みされても怖いですし、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

先日郵便局の配達員の人から電話があり
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など強い口調で言われました。
や○ざみたいで震えがきました。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしなくても、ミスを知られるのを嫌がったのでしょうね。

郵便局の局長と謝罪に来ないのであれば、本局に連絡しますよ。
と言ってあげましょう。

自分の非を棚に挙げて、ですから別に従う必要は無いですよ。
アホな郵便局員だこと、と笑いましょう(^_^)

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Q郵便局の職員が普通郵便の個人情報を無断で盗む

郵便局内部で働く従業員の一部に私の郵便物を開封し再生し直した後、1~2日後に私の手元にやってきます。従業員の中には郵政の正職員や臨時社員・パート職員等様々いますが、創価学会員と同和系の仕業だと思っています。あの連中の人格に失望しています。なんとか解決策は御座いませんでしょうか?※証拠はありません。あればそんな事できないでしょうね。あの連中が自白しない限り一生捕まりません。私は過去にあの連中に苦い経験をさせられていて自己防御反応で直感が働きます。感をばかにする人は返答しないで下さい。人は皆無意識のうちに感を働かせています。御理解頂ける方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

証拠はないが、俺の手紙を郵便局勤務の学会と同和に所属する局員がやっていると断言するわけね。私はこの両方とも大嫌いだけど、客観的な証拠もなく人を非難、告発することは場合によっては、あなたが犯罪者になることを知って欲しいね。

>感を働かせています

これは「感」ではなく、「勘」ですぜ。

Q配偶者あて郵便物の郵便局留めなどの方法 

家族(配偶者)が精神疾患で、本人あて郵便物の一部を本人が受け取れないようにしたいと考えております。
必要な郵便物は本人に渡しますが、督促状など本人の病状に影響する思われる封書のみ私が対応するつもりです。
郵便局留め、転送など適切な方法があれば御教授ください。

Aベストアンサー

配偶者様もkooyajp様が郵便物を先に調べる事を了承なさっているのでしょうか? 
善意からの行為でもご本人の承諾を得ないことは、許されることでは無いでしょう。

郵便受けに鍵をかけ、配偶者様が開けられないようにすることが現実的だと思います。
病状に障りそうなものについては、配偶者様には渡さないことの了承を得て、ご一緒に郵便物のチェックをなさることが良いと思います。

我が家では家族の物忘れが増えてきて、重要書類が無くなって困りましたので、上記の方法を取りました。


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