映画のエンドロール観る派?観ない派?

21歳の女の子です。


どこで打ち明けたらいいのかわからずこちらに相談しました
内容に沿わない回答はやめてください。



気にしすぎじゃないの?と言われてしまい、そうだろうな。と思い我慢してきましたが、変な人にへとへとです‥
社会人のみなさんはこういう経験は全くないでしょうか?
また、みなさんどういうふうに対処しているのでしょうか?



電車に乗ると毎日のように嫌な思いをしています


今朝、始発の電車にのり、バイト帰りボロボロだったので(疲れたカオ?してたと思います‥)
人の少ない最前車両に乗りました。


最近、人の顔をじーとみて、目があった瞬間、バッ!と顔をそむけてくる人が多い?気がします。


最前車両へ向かう途中にも、浴衣を着た女の子二人にガン見?されました。(空気がなんとなくですが重くなるのでわかります‥電車の窓ごしに見ると観察してるような疑うかんじの視線で?こっちを見ていました)

私が、え?何??とびっくりしてしまい、目線が合うなり急に不機嫌そうに冷たい顔で顔を背けられました‥。
顔をそむけるなんて私はしたことがないし、そのたびにショックを受けます‥。そんなはっとするような美人でもなければレトロな服を好んで着るので気にも止められないと思います。

ダサいかっこをしているつもりはないですが(ロディスポットやウィルセレクションが多い)何となくギャルっぽい?恰好をしてないと「ダサい‥」みたいな目で見られるのも変だと思います‥ロゴ入りのセットアップを着ている時との差といったらないです。


またバブルぽいファッションを着ているお姉さん風の女だと、チラチラ(チラ見っていいますけど)をしてきます。
でもバレバレというか、品定めするように人のファッションを上から下まで偉そうな感じで見てくるので「なんか嫌だ」と顔を見ると髪の毛を触って顔を隠したり、あるいは不機嫌そうな顔で私の足元をじっと見ている人なんかもいます。まぁ気にしなきゃいいや、と思ってもずっと見ているようで、不機嫌そうな顔をしてみたりしてもやめてもらえない‥


人の少ない車両に乗ると、また目の前の男性とも目が合いました。音楽に集中しても気付いてもらいたいかのように見てきて、目が合うとニヤニヤ笑い‥
本当に何なんだ?と思ったのが、車両を変えましたが、私の所までついてきたようで、目の前を通りました‥
最初は気付きませんでしたが、え!と顔を確かめてしまったのですが、こちらをチラリと見てニヤニヤ笑い‥


ぶっちゃけて言って、外に出てもこういう見てくる人は多くいます‥



顔を見てほしくないのに自分は人の事見る若い女性やサラリーマンの男性、今まで私が高校生だからつけこまれてるだけなんだろうな、大人は怖いな。ぐらいにしか思っていませんでした。

何回か背後に来て小声でぼそっと何かを言われたこともあります。びっくりして見ると顔を下に向けたままニヤニヤ笑いしている若い(同い年くらいの)女の子もいます。




関係ないですが、よく若い男性やサラリーマンや、女性にもあるんですけど、私がぼーっと車内のチラシや広告?を見ているだけなのに不機嫌そうに睨んでくる人が居ます。あれすごい疲れるし意味不明すぎてムカつきます。
あなたのことなんか見てないんですけど‥。じっとただぼーっと(窓の景色を)見ていた先に人が居て、それを明らかいらついたようにして空気が重くなったのも感じます。

私なら私自身を見られてるか付近を見ているだけなのかも目の力の入りよう?で気にもしていませんでした


もう意味不明で気になって気になって電車内で涙が出た事もあり、どうにかしたいです
社会人は電車疲れないのですか?
どうしているのか知りたいです‥



誹謗中傷は無しでお願いします。

A 回答 (9件)

あなたが心の病気でなければ、知らんふりをすればいい、、、。



もし、常に、誰かに見られれいる、、、と、感じるなら、、、一度、、、精神科受診を進めます。

都会の電車は人が多いので、可愛い女性なら、見つめてしまうことはあります、男子としてだけどね。

この回答への補足

今も外に行くと変わらずです。。
解決しませんでした
病院に行く必要があるかもしれません
人の表情(?)が怖いとか嫌いだとか思ってしまいそうです。。すいません。。

またやっぱり私が不細工だからかもしれません(´・ω・`)
美容院から帰ってくるときの視線と差がありすぎて泣きたくなります…きっと渋谷とかにいる女の子たちみんなメイクや髪型が上手なんでしょうね、私は整えているつもりでもできていないのかも
マネキンコーデは嫌ですがもっとセンスあるファッションもします


何も考えず居る努力してみます

みなさんありがとうございました

補足日時:2013/09/16 06:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ひかれるの覚悟で書きましたが変なのがなくてほっとしました(>_<)

お礼日時:2013/09/10 05:32

誰かに似てるんじゃないですかね?


あっ!!と思い出せるほど有名ではない芸能人とか。
で、誰かに似てるな~あの子。AKBの誰かかな?いや、あのCMに出てた子かな?
そんな感じで、考えてるうちに見入ってしまってた。なんて事ないですかね?
最近テレビに出だした、とかいつもドラマの脇役だとか。
パッと思い出せない芸能人だと考え込んでるうちについみたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん言われたことがありません


やっぱ精神的につらいせいなのかもしれません。

お礼日時:2013/09/11 16:31

貴方は洞察力に優れてるのでしょうね。


だから気になり疲れてしまうのだと思います。

私も電車の中でたまに変な人見かけますよ。
最近私の前の座席の男性がこちらにスマホ向けてパシャ
パシャ車窓からの景色を撮ったり。オタクっぽい人から一度
ニヤニヤ笑われた事ありましたね。その時は流石に
気持ち悪くて・・何処かでお会いしましたか?と
話しかけました。相手から貴方アダルトサイトの人?
みたいな事を言われて?意味不明?で。何となく怖く
なって途中下車しました。それからは電車乗る時は
iPodで音楽聴いています。音楽聴いてると自分の世界に
入り込むので周りが気にならなくなりますよ。

貴方も音楽聴くなりもし座れるなら寝なくても
目を閉じたらどうですか。人を見なければ気にならなく
なるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オタクっぽいって実はあんまり見分けがつかないのですが、小太りで全身黒め?の人ですか?
リュックの人はあんまり見かけないです汗
でも変な人いますよね


私は、地元の夏祭りに母と一緒に行ったとき、やきとりを買っている時カシャッ!とカメラの音がして
みるとカメラを持ってる男性が居て、ぼうぜんとしてたらしばらくたって母に「なんか、撮られた」といった記憶があります


また、すれ違った人、若い女の子だったんですけど
背後から小さい声で何か言われ、また‥?。と思い、気にしちゃダメだ。と離れもせず我慢していましたが強烈な視線を感じ、
「なにか顔についてますか?」と聞くとすぐに「すいませんすいません」と謝られたことがあります。わかってやってたみたいです。
最初立ち止ると彼女も立ち止り、「ちょっと‥」と言っても因縁つける強~い態度はやめず、聞き方を変えるととたん弱気になり表情が泣きそうでした。
意味わからなかったです。

お礼日時:2013/09/10 06:19

電車の中の変な人の割合は外の変な人の割合と大差ない気がします。


ただ、同じ空間で一定時間共にしなければならないので、ちょっとした個性は出てくると思いますが・・

>どうしているのか知りたいです‥
気の強い人は睨み返す事もありそうですが、大抵は見て見ぬフリではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気の強い人は睨み返す事もありそうですが

案外、たいして気の強くなさそうな人もしてますよね。。私が困ってて睨んだところでそういう人には痛くもかゆくもないのかもしれないですけど。。



こんな人はふつーにいるってことでしょうか。。

外でコンビニ(ローソンが多い。。)に入り、トイレが開くのを待っていたら
そのトイレのドアが狭かったのか、ぶつかりそうになり、お互いすいませんって言ったのはよかったですが、顔を見られた瞬間数秒じっと見られ、こちらも驚いて目を反らせなかったのですが、私がトイレに出た後待っていたのかトイレでるなり「きもっ!!」と言われた事があります。。。

びっくりして振り返りましたがニヤニヤ下を向き笑っていました。。そんな人減ってるなーと思ってたんですけど。。


気にしすぎもあるかもしれないですが、鼻で笑ったりバカにしないでほしいです。。

お礼日時:2013/09/10 05:59

>ダサいかっこをしているつもりはないですが



と思っているのは本人だけ。
の可能性もあると思います。

でなければ、
他の方の言うとおり、
ちょっと精神的に病みかけているか。

そういうことは誰にでもありますが、
頻度も多いし、涙が出るとなると
やはりちょっとおかしくなりかけているのかも。

自分は他人のことなんか見てないけど、
自分が他人の視線にさらされるのは
我慢ならないというのも
ずいぶんと勝手な話ですが、
そういう非常識な人にはみえませんので、
やはり、神経が過敏になっているのかも。

>社会人は電車疲れないのですか?

普通は仕事で疲れて、
他人の視線などに気を回す余裕なんかないですね。

この回答への補足

神経過敏、電車で涙とかは私自身周りで聞かないので変だと思います

普通は仕事で疲れて、
他人の視線などに気を回す余裕なんかないですね。

(怒らせたいのではなく)
ほんとに疲れていても視線を気にする敏感さは元気?で、疲れてるのにまた疲れるってなってます

補足日時:2013/09/10 06:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ダサいかっこをしているつもりはないですが

と思っているのは本人だけ。
の可能性もあると思います。



ユニクロは私は全く着ないけど、お嬢様っぽいかっこばっかり着てるとすごい嫌悪の目で見られるので、可愛いのがダサいっていいたいんのかなぁ。と思ってしまいました

ダサいかっこしてるからって見るのはすごい嫌です。(体臭とか太りすぎとかでぎょっ。。とすることはありますが。。)

お礼日時:2013/09/10 05:45

相手の目と合うのは、



あなたが相手を見ているから、です。
あなたが相手に視線を向けた時、相手もあなたの方をたまたま観ていたら、視線が合ったような気がし、相思相愛でもなければ、視線をそらすのが他人のとる態度の基本です。

それから、電車の中だけが「変」なのではなく、
たまたま、見知らぬ人間が乗り込んだ空間なので、特別に感じてしまうだけです。
公衆の場ならどこでも「変」、それがあなたの認識です。
自分の価値観や感じ方に添わない環境を、変と定義するのはあなたの全くの自由です、そして、たまに数秒くらい他人さまのことをチラと観察するぐらいの自由は、どなたにも同等にあるはず、というのが私の定義ですね。

自分のことではなく、他人のことがいちいち腹立たしいのであれば、それは責任転嫁です。
一方的に被害妄想とは言いませんが、あなたがそういった気持ちばかり働いて苦しくて日常生活にも支障が出ているのであれば、診療内科などで診察を受けて、楽になられる方法もありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たまに数秒くらい他人さまのことをチラと観察するぐらいの自由は、どなたにも同等にあるはず

ほんとそうだと思います。しかもたぶん、観察してる意識もないんだと思うので。。

男が超見てきた!と言われても、チラっ。じゃん。とか思ったり。要はその子の感じとった男の雰囲気が物凄く嫌いなタイプに思えたから、ってことだと考え直しました。
まあ、チラ見をするくせにすごい神経質なのは男性も同じのように感じますけど。(胸の大きい友達はかなりあるみたいです)


たまたま、見知らぬ人間が乗り込んだ空間なので、特別に感じてしまうだけです。
公衆の場ならどこでも「変」、それがあなたの認識です。


これについて真面目に考えます。
また、変と思われてしまうのがすごく悲しいです。。

お礼日時:2013/09/10 05:39

普通誰も視線を送ることなくぼんやりしていますよね。



私がつい見てしまうのは目立つ人。声高におしゃべりしてたり、香水がきつかったり、ファッションがちょっと変だったり、顔立ちが普通と違ってたり。

外国人はこれを全部やってることもあり、つい見てしまいます。

それから綺麗な人。ついついチラ見してしまいます。

しかし睨まれていたのなら香水かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香水は最近はつけていません。。。><

私も上の人は見ちゃいますけど、ぼんやりしてます。。
外国人は鼻が高いのですごーいと思いつつ見たこともあります。したらフランクに(?)声かけられることがあったりもします。。

お礼日時:2013/09/10 05:49

 その程度のことを気にするようなら、電車に乗らない方がいいです。

他の乗客の方が迷惑です。有名人やよほど奇抜な格好、酔っ払いが乗ってきた場合などを別にして、他人のことを気にしている人などほとんどいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その程度って、ついてきた人もいるのに、また何かを言われびっくりして見ると「ハッ!」と言い速足で去っていく若い女の子がいてもいてそう思うんですか?


怒らないでほしいのですが、あなたみたいな回答をする人に本当に居なかったかどうか考えてアドバイスしてくれてると思いません。


むしろサラリーマンはとても目ざといと感じています。

深夜の電車に大学入って乗るようになりましたが、下を向いて腕組んでいる人が、私や友達も「吐きそうな人である」なんて気付きもせず、隣が空いていて少しは変だと思いませんでしたが彼氏と乗り、「あーゆー人はぎりぎりまで我慢してるんだよ。」と(顔が真っ赤でもなかったので気付かず)

なので、社会人は私みたいな経験をしているのではと思ったし、アドバイスを求めました。

お礼日時:2013/09/10 05:31

病院へ行った方が良いと思います。



多くの人は、あなたの事など気にしていません。
あなたが、絶世の美女なら別でしょうが。
皆々自分の事で忙しいのです。

思い込み。
妄想とも言いますね。
その度が過ぎていると言う事でしょう。

一度、病院へ行って、薬などを処方して貰いましょう。
相当軽減されると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました
もちろん普通の顔(?)だと思ってます。。
というか、極端に整形だらけとか怖い顔じゃなければ、美人ならともかくただ電車に乗ってるだけなんだから、メイクヘタでも不細工であってもみるなんて私には常識ないなとか思います。


またこんなことがあり、思い込みと言えないような気がしています。。

実際に、私の年代の苦しみなんて外から見てもわからないのかもしれません。。


友達で(結構多い)海外ファッションなどを好きなチャらめの子たちは、三人や四人でご飯を食べに行っても、大学外での私服を見て露骨にいやーな顔をしてたり、「人間観察大好き」と口に出して言えてたり、会話中も発言によって顔を見合わせてくすくす笑ったり(目を見合わせて誰かを笑うと言う事にある程度付き合わなければなりませんでした)

そういう常識のない事をする子に限って、常識ないよねーと思い常識について悩んでいます、、

お礼日時:2013/09/10 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報