本をスキャナーでとりこんで(モノクロ)画像ファイルとして管理しています。

bmpで保存しているのですが、ご存知のように容量が膨大になってしまいます。
pngに変換すると10分の1くらいになりますので、全部pngに変換しようと思っています。
pngは可逆変換なので、bmp→png→bmpで画質は落ちないと解釈してよろしいのでしょうか。
pngに変換した画像を印刷して変換前のbmpと比較したところ目に見える違いは認められませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫です。

画質は劣化しません。
もちろん、変換ソフトが特殊な処理(自動で減色するなど)をしていたりとかする場合には、話は別なのですが。

あと、BMPの中にも圧縮有りの形式と非圧縮の形式があったりするので、もし圧縮付きのBMPを作成できる環境が有るのでしたら、それを使用すれば利便性が増すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大丈夫ですか。

自分でも bmp→png→bmp→png→bmp....
と10回くらい変換を繰り返した後、印刷してみましたが、目に見える変化はやはりありませんでした。

>BMPの中にも圧縮有りの形式と非圧縮の形式があったりするので、もし圧縮付きのBMPを作成できる環境が有るのでしたら、それを使用すれば利便性が増すかもしれません。

そうですか。調べてみます。

お礼日時:2004/04/09 11:50

>pngは可逆変換なので、画質は落ちないと解釈してよろしいのでしょうか。



はい。

>pngに変換した画像を印刷して変換前のbmpと比較したところ
>目に見える違いは認められませんでした。

BMP形式、PNG形式の両方とも、24bit(フル・カラー)と8bit(インデックス・
カラー)をサポートしています。(ソフトにもよるかも?)

グレイスケールの色情報しか持たない画像は、24bitと8bitの違いがあっても、
256色のグレイスケール・カラーしか管理できません。
と言うことは、

BMP(24bit) = BMP(8bit) = PNG(24bit) = PNG(8bit)

となり、どの形式を選んでも画像そのものは変わらないことになります。
ですので、管理のしやすさや二次利用での互換性を考慮に入れれば、どれを
選んでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど24bitと8bitがあるのですね。
わかりました!

お礼日時:2004/04/09 11:52

私も可逆圧縮フォーマットって事で、劣化しないと言う認識でいます。


でも、完全に元通りなのかは解かりません。
Jpegのように目に見えて劣化はしないですしね。

ただ、容量の問題だけならzipなりlzhなりの圧縮保存でも良いような気がしますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>容量の問題だけならzipなりlzhなりの圧縮保存でも良いような気がしますけど。。。

本1つが400ページくらいあるので、閲覧する度に解凍、圧縮をするとかなり時間がかかるのです。

お礼日時:2004/04/09 11:47

可逆変換とは、変換前のデータに完全に


戻せるという意味だと思いますので、
画質は落ちないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
内部で何が行われているか理解していないので自信がもてなかったのです。

お礼日時:2004/04/09 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSP→LPとLP→LPでは画質はどちらが上か

DVDレコーダー(東芝RD-XV81)でHDDからDVDにダビングする場合、
(1)HDDでSPで録画して、DVDにLPで変換ダビングする場合
と、
(2)HDDでLPで録画して、DVDにそのままLPで無劣化ダビングする場合
とでは、どちらがDVDでの画質はよいのでしょうか。

私の考えでは、
(1)は「生の画質(SPより上)→録画時SP→ダビング後LP」で、
生の画質から2回劣化しているのに対して、
(2)は「生の画質(SPより上)→録画時LP=ダビング後LP」で、
生の画質から直接LPにしているだけなので、
(2)の方がDVDでの画質は良いのではないかという気がします。
デジタルの場合とアナログの場合とでは違うのでしょうか。

Aベストアンサー

実際の画像処理がどの程度補正しながら画像データを作成しているかメーカーや機種によってさまざまですが、基本的にmpeg2規格で圧縮していますので、ただのコピー以外は画質が少なからず、劣化していると思えばいいです。
CMカットなどの編集でフレーム単位の処理をする場合は少なからず再エンコードになるので同じビットレートで処理しても画質は落ちます。よってエンコードするたびに画質が落ちることを考えるとエンコード回数が少ない(2)のほうが画質がいいでしょう。画質をどうしても落としたくないときはGOP単位で編集(再エンコードなし)を行い、つなぎの部分の荒さは少し我慢しましょう。1回だけのエンコードならよほどいいモニターを使わないと差がわからないと思いますよ。

Qaiファイルをbmp,jpg,pngに変換するソフト

aiファイルがたくさんあるのですが、そのaiファイルをbmp,jpg,pngなどの形式に変換するソフトを探しています。
できれば、たくさんのファイルがあるので一度に変換でき、フリーソフトがいいのですが…。もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ探し物をしてて見つけました。回答から言うと可能です。フォトショップをスクリプから操作すれば一括変換できます。私はVBで800×800におさまるサイズに調整してからjpeg化するようにしています。メールに添付されてきたaiをデータベース化して、cgiでhtml表示する処理を完全自由化するためにこうしました。作成し始めたばかりなのでもっといい手段があるかもしれませんね。って言うかもう解決済みかもしれませんね。

QHDDビデオでLPとSPの画質について

ソニーのRDR-HX82Wをつかっています。
HDDの容量を考え通常LPモードで使っていますが、
高画質を要求するときSPモードにすると
私には、LPよりSPの方が画像がきれいに見れません。
SPの方がざらついた画像でみずらいです。
テレビはSONYのKV-32DX750をS端子接続で見ています。
みなさんご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は東芝ユーザーですが、LPモードとSPモードの差は二つあります。
多分ソニーも同じようなものでしょう。
(1)画面サイズが半分
DVD規格は画面サイズが横720×縦480になってます。SPモードの画面はこのサイズですが、LPモードはこれが360×480になってます。
そのためものすごく縦長です。太った人も痩せて見えます(笑)
レコーダー側でサイズを横720×縦480にしてTVに出力しています。
(2)ビットレートが違う
ビットレートは秒間あたりに使うデータの量ですが、これが多いほど画質がいいと言われてます。
単位はbpsです。
SPモードは標準モードとか言われていますが、大体4から4.6bpsくらいで、LPモードは2から2.4bpsくらいです。

このようにしてLPモードは録画時間を稼いでいますが、この差がよく現れるのは
・動きが激しいところ(スポーツなど)
・遠距離を撮影したもの(遠くの風景など)
・細かいものを写す場合(文字や記号)
などに差が出るようです。

ただ、見方は人によりますし私もLPを主力のレートにしてます。
実は私はLPとSPの見分けが出来てません(笑)
だから、気になるくらいの画質じゃなければLPでもいいと思います。
特に
>LPよりSPの方が画像がきれいに見れません。
と自分で言ってるならそれでいいと思います。

私は東芝ユーザーですが、LPモードとSPモードの差は二つあります。
多分ソニーも同じようなものでしょう。
(1)画面サイズが半分
DVD規格は画面サイズが横720×縦480になってます。SPモードの画面はこのサイズですが、LPモードはこれが360×480になってます。
そのためものすごく縦長です。太った人も痩せて見えます(笑)
レコーダー側でサイズを横720×縦480にしてTVに出力しています。
(2)ビットレートが違う
ビットレートは秒間あたりに使うデータの量ですが、これが多いほ...続きを読む

Qbmp→gifへの変換ソフト

画像ファイルの拡張子を変換(bmp→gif)するソフトを探しています。

OSはXPです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には拡張子ではなく画像フォーマットの変換ですね。

OS添付のペイントでBMPを読み込んで、GIF保存することが可能です。
それ以外にということですか?

Q録画時間、XP,EP,LP,SP

XP,EP,LP,SPの録画時間はどれがいちばん長くてどのような順になりますでしょうか?
また何という英語の略でしょうか?

Aベストアンサー

長い順に並べるとこうらしいですよ。
EPが一番長時間という事になります。

EP=Economy Playing mode
LP=Long Playing mode
SP=Standard Playing mode(標準モード)
XP=Extra Playing mode

Qメニュー→動画1→フェードイン→静止画→メッセージ→フェードアウト→動

メニュー→動画1→フェードイン→静止画→メッセージ→フェードアウト→動画2といった感じのDVDを作りたいのですが、フリーソフトでの作り方を教えて下さい。

最初、メニューということでぐぐって調べたらDVD Stylerがいいという事を聞いてダウンロードして、
メニュー画像、動画1(MP4)、メッセージ画像、動画2(FLV)と素材を用意しました。

それから、フェードイン、フェードアウトの効果を間に入れてからDVD Stylerに持って行こうと思ってるのですが、その出力のするソフトがわかりません。

aviutlとかで出来ないのかな?
効果だから、ムービーメーカーとかなんでしょうか?

でもMP4で出力したいのですが、ムービーメーカーで可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

aviUtlでできますよ。
拡張編集プラグインはお使いですか?

もし、拡張編集がわからなければこちら
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-38.html

もちろんWindows Movie Makerでフェードはできます。
しかし、MP4出力はできません。

QXP XSP SP LSP LP EP モードとは?

現在ソニーのBlu-rayディスクレコーダーにダビングしたいものがあります。Blu-rayディスクへはDR XR XSR SR LSR LR ER モードで何回かダビングはしましたが、DVDディスクへはまだ行ったことがありません。DVDへ行う場合は XP XSP SP LSP LP EP というモードになるそうですが、このモードのことについて教えていただけないでしょうか。
Blu-rayのモードは一般ではHD映像と呼ばれていて、1920x1080の解像度で保存でき、DR(?M) XR(15M) XSR(12M) SR(8M) LSR(6M) LR(4M) ER(2M) の画質だという記憶がありますが、
上記のDVDのモードは画質や解像度など何が変わってくるのでしょうか。このモードってソニー独自の規格なんでしょうか。
具体的にはSRで保存した10分くらいのものを、これに見合った画質でDVDへダビングしたいです。

レコーダーに関して素人なもので・・・
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Blu-rayのモードは一般ではHD映像と呼ばれていて、1920x1080の解像度で保存でき、DR(?M) XR(15M) XSR(12M) SR(8M) LSR(6M) LR(4M) ER(2M) の画質だという記憶がありますが、

LRとERはSD画質なので
720X480だと思います

DVDの場合はXP~LSPまで720X480
LPは352X480
EPは352X240
になります
後違うのはビットレートが
ER=LP、LR=SP という風にBDの場合は倍になってます
つまりSRならXPでダビングしなければビットレートが等価になりません
解像度は720X480でアナログ画質になります

あと蛇足ですが
BDレコーダが V7かV9の場合はXR~ERはHD画質でなくSD画質(720X480)になります

QJPEG→PNGへ画像変更

タイトルの通りJPEG画像をPNG画像に変更するのにはどうしたらよいのでしょうか教えてください

Aベストアンサー

こんなソフトも

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se426875.html

QLPとSPの違いってありますか?

HDD+DVDでハードからDVDビデオを作製しようと考えているのですがDVDに焼く際にLP(標準)とSP(2倍)ってありますよね?(逆だったらすみません)
その2種類の画質的な違いってあるのでしょうか?
例えば画素数が落ちてしまったりだとか、しっかりと焼けないことがあるとか、劣化が早いとか・・・
何かそのようなことが起こることを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

基本的にアナログなら、元の画質以上に向上はしません。
SPだろうがLPだろうがどっちも同じです。

ですから、綺麗にしたいなら出来る限り録画側は高画質で録るか、基の画質をなるべく落とさずダビングするしかありません。

SPとLPの違いですが、ビットレートが違います。
MPEG2は秒間あたりのデータ転送量をある程度任意に設定できます。メーカーにより違いますがSPで4.0~4.6.LPで2.0~2.6位です。
単純に数字が大きいほうが高画質です。この数字の差がそのまま2倍とか3倍とかなるわけですね。
それから、私の使ってる東芝製のHDD/DVDレコーダーはLP画面はSPの半分サイズで録画します。(横方向)
つまり、LPは縦長です。それをレコーダー側で強制的に幅を広げてTVに映すわけです。ここにも画質の差がありますね。
これは東芝だけではないかもしれません。

Qフォルダ内のBMPをJPEGに一括変換したい。

フォルダ内のBMPをJPEGに一括変換したいのですがフリーソフトで何かお勧めがあれば教えてください。出来れば軽いほうが嬉しいです。

Aベストアンサー

「Irfan view」がイイですよ!! とっても使い勝手が良くて一括変換も楽に出来ます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報