アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCの購入を検討しています。

今使っている、256GB mSATA SSDを活用したいのですが、価格.comのスペック検索で、mSATAインタフェースの有無を指定できませんでした。他の検索サイトのスペック検索でmSATAの有無を指定できるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。または、「このPCはmSATAがある」といった情報でもかまいません。予算10万円以内程度です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

mSATA は、小型でスペースも取らず 2.5インチのSSDよりは使いやすいはずですが、何故か普及しませんでした。

価格的にも 2.5インチのものと変わらないのですが、採用するところは少なかったようです。無理に探して適用するのは止めた方が良いように思います。

下記のようなアダプタを使えば、2.5インチに変換できてそのままセットできます。安いので、普通の2.5インチSSDをして使うことをお勧めします。
http://amazon.co.jp/dp/B00EUXS7Y4  ← ¥2,052

私は、ThinkPad X301 に miniSATA SSD の変換基板を使って、microSATA SSD のドライブを置き換えたことがあります。microSATA SSD は、2.5インチSSD と miniSATA SSD との中間に当たる規格のもので、これもまた採用数が少なかったものです。microSATA SSD のドライブが非常に高かったため、安い miniSATA SSD を変換基板で microSATA SSD 用のドライブに変更しました。下記が、miniSATA SSD と変換基板です。
http://amazon.co.jp/dp/B00K64HXAA ← ¥11,613 mSATA SSD Transcend 256GB
http://amazon.co.jp/dp/B00C2E2JYC ← ¥750 mSATA→1.8インチ microSATA変換アダプター

下記に面白い記事を見つけました。ノートパソコンで ThinkPad Edge E130 ですが、この機種は 2.5インチ HDD の他に mSATA SSD が載るようです。そこに Transcend mSATA 128GB をセットすれば、起動に SSD、データに HDD を使ったデスクトップのような環境が実現します。これなどは、相当面白いと思います。また、HDD を 480GB の TLC SSD に交換すると、全ドライブが比較的安価に SSD化できます。
http://butsuyoku-gadget.com/thinkpadedge_e130_es …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mSATAを採用したPC自体が少なかったのですね。探せなかった理由がわかりました。変換アダプタで2.5インチSSDとして使うことを検討します。HDDもうまく使えるといいんですがちょっと難しそうですね。ちなみに、今使っている機種はLenovo Y560p というmSATAと、2.5インチHDDを搭載できるタイプです。もともとついていた32GB mSATA SSDにデータエラーが発生するようになって、昨年6月に SanDisk mSATA SSD UltraII SDMSATA-256G-G25 を購入して使っていました。Blu-Rayドライブの故障、ソフトのトラブルなどいろいろあり、今回買い替えを検討していて、質問させていただきました。とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 14:54

「mSATA ノートPC 増設」で何件か出てきます


https://www.google.co.jp/search?q=mSATA%E3%80%80 …

すみません。内容はチラッとしか見てないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/05 04:55

No.2です。


mSATA->SATA変換だと、こんなのとか。
http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=12 …
この辺を組み合わせると、SSD化で不要になったHDDを光学ドライブの代わりに取り付けたりできそうです。
http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=12 …
(そこで外した光学ドライブをUSB外付け化するケースもあったりする)
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このあたりも検討してみます。となると、購入するのは普通のノートPCとなるので、まずはPCの選定をします。

お礼日時:2016/06/05 04:55

今はM.2があるから、新型PCにmSATAが載っているとは考えにくいです。


タブレットPCだけど、2年くらい前に買ったVenue11ProもM.2だったし。

「ノートパソコン mSATA」で普通にGoogle検索して中古PCを探すか、mSATAから別の形状に変換するアダプタを使うかして活用するか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、mSATAを持つ新品PCを探せませんでした。変換アダプタの存在も知りませんでした。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 14:32

> 今使っている、256GB mSATA SSDを活用したいのですが


このために買うパソコンの選択をするなど本末転倒です。
   
経験的な話なので生産中止の機種ばかりですが、LenovoのX240(今はx260になっています)PanaのCF-AX2はmSATAスロットがありました。
http://thehikaku.net/pc/lenovo/ThinkPad-X240s-2. …
http://blog.livedoor.jp/activehouse/archives/519 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気もします。でも、まだ購入して1年で、256GBもあるので、うまく使えるとよいのですが・・・。今使っているPCが5年前のLenovo Y560p という機種で、core i7 搭載でそこそこ性能がいいので、中古の購入はあまり考えていません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!