アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで、「いま」と打てば今の時刻が、「きょう」と打てば2024/03/06と出てくる。
これは、どういう仕組みなんでしょうか。

A 回答 (5件)

ツールや開発元によって用語は色々あります



推測変換とか省入力候補とか
入力された文字を元に過去の変換履歴などを元におそらくこういう変換を行うだろうという推定を行って変換後の文字列を出力する

その予測・推測をする論理の中に今日や今というワードに対して現在時刻や日付を出力するロジックを組み込んでいます
    • good
    • 0

日本語変換はIMEというソフトがおこなっていて、


りんご→林檎に変換できますよね。
それと同じ仕組みで、いま→現在の日付 を出しているだけです。
    • good
    • 0

JIS変換。

    • good
    • 1

プログラミング

    • good
    • 0

予測変換

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A