dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ!
小規模な宿を営んでいます。
昨年より企画モノを設定し、ガイドをしながらネイチャートレッキングなどを行うようになりました。
基本的には、トレッキングコースの案内、登山コースの案内などがメインです。
これらの事を行う理由としては、売上アップです。
一応森林インストラクターです。また、日々研鑚?しております。
イベントなどは、ホームページに記載しているのみです。
昨年の実績は、計画の30%に依頼が有りましたが、参加人数は平日の為か少ないものでした。

以上、私のネイチャーガイドの概要を記載しました。
以下、皆さんアウトドア好きの方々の意見やアドバイスなどお聞きしたいと思います。

(1)自分のホームページ中に記載済みのイベントなどを宣伝した い場合、その イベントをどこかで公開してくれるよう なホームページは有 るのでしょうか?もしあるのでした  ら、アドレスを教え ていただきたいと思います。

(2)ネイチャーガイドそのものにガイド料は払わず、あくまでもサ ービス的に行って欲しいでしょうか?

(3)最後に、大変抽象的ですが、このように考えています。
 自然の美しさや素晴らしさは如何なる人でも感動できる ものだと思います。
 ただ、傍目の美しさだけでなくもっと深く神秘的で、驚 きの自然を私は案内し、あらためて自然の素晴らしさを 味わっていただきたい・・そんな風に考えています。
 と、いいますか、今一歩踏み込んだネイチャーガイドをやりた いと思っておりますし、それが「宿の売り」として営業を 行えたらと思っています。
 この考え方は、現実的でないのでしょうか?ざっくばら んで結構ですので御意見賜ります。

以上、企画的な面、お客さんとしての面、など、多くの方々のご意見をお聞きできればと思います。
タブー、常識、など、色々あろうかと思いますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、mondayと申します

1のみの回答になりますが・・またHPではないんですが・・
chigoyuriさんは、若い方年配の方どちらに重点を置いていますか?
若い方なら
chigoyuriさんがお住まいの地区のタウン情報に投書されてはどうでしょう?例えば下記URL等です。(ここ以外にもたくさんあります。)
また、この情報誌の中には。年配者向けの物を発行している所もあります。
質問文を読んで感じたのは、『初心者にはちょっと敷居が高いかな?』です。特に
>傍目の美しさだけでなくもっと深く神秘的で
は中級者以上の方にはいいかもしれませんが、初心者(私のことです)には、???です。
リピーターを増やす意味でも、初心者を対象にイベントを打ってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.tj-net.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変有難う御座います。
やはり、自分自身で色々考えるより、他の意見を聞いてみるということは良い事ですね。
大変参考になりました。