ショボ短歌会

メインのPCで障害が起きたので間に合わせでサブ機でFacebookにログインしようとしたところ以下のメッセージが出て埒があきません。

-----------------------------------------------------------------------
アカウントが偽装アカウントのようです。Facebookは、実名を使って交流するコミュニティです。
Facebookでは、以下のようなアカウントは許可されていません。
■他のユーザーになりすましている
■偽名を使用している
■実在の人物のものではない
あなたのアカウントに再びアクセスするには、以下のセキュリティチェックを完了して身元確認を行ってください。こうすることで、Facebookの安全性を保つことができます。
---------------------------------------------------------------------

何が間抜けかと言うと、Facebookの認証に携帯電話のメールアドレスへメッセージを送るようになっていて昨日携帯電話のメールアドレスを変更したためこれが出来ません。
Facebookのどこを見ても携帯電話のメールアドレス変更の場合の設定方法やQAがありません。
Facebookのアカウントを作り直すしかないでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

1.携帯のアドレスを変更した

2.しかしfacebookの登録アドレスは変更しなかった(仕方がわからなかった)
3.メインPCトラブル
4.サブPC(今までfacebookを使ってなかった)でloginしようとして認証要求
5.認証コードが旧アドレスに送られて確認できない
という流れですよね?

1.そもそも未登録機器からのログインを認証要求するように設定したのは貴方
(デフォルトがいつからどう変更されたかまでは知らないので貴方のアカウントの
初期値がどうなっていたかまでは関知しません)
2.探せばすぐに出てくる携帯アドレスの変更をすぐに行わなかった
3.サブPCを予め認証してあれば問題は無かったのにしなかった
4.そういう場合にも対応するために「信頼できる連絡先」という方法も
用意してあるのに設定してなかった

これでfacebookを責める方がどうかしていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも未登録機器からのログインを認証要求するように設定したのは貴方

ログインを認証要求などしていません。
単純にあるキャンペーンに応募しようとして「いいね」をクリックしただけです。

>これでfacebookを責める方がどうかしていると思いますが。

勝手に想像してくどくどと書いてくれますね。
もう結構です。
ここまで好戦的に回答してくれた方は初めてです。
道を歩いていて危険な目に遭わないよう注意した方がいいですよ。
貴方トロいから缶コーヒーを踏んだだけで卒倒するでしょう。

メールアドレス変えた時点でfacebook側の設定修正しなかった貴方の方が

間抜けだと思いますが・・・

いかんせん、ログイン出来ない状況では手の出しようがありません。
ログインできるんだったらアカウント設定→モバイル設定からアドレスの変更が可能です。

後はセキュリティの「信頼できる連絡先」を登録してあれば、そちらから
ヘルプする事も可能ですが、恐らくそういう設定はされていないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>メールアドレス変えた時点でfacebook側の設定修正しなかった貴方の方が
間抜けだと思いますが・・・

質問文をちゃんと読んでいない貴殿が・・・水掛け論になるので、この辺で止めておきます。
メールアドレスを変えてから変えたメールアドレスを登録しようとした時点でトラブル発生です。
普通はログイン後に登録情報の書き換えが出来る筈ですが、
ログインするために携帯電話のメールアドレスへキーワードを送るというのが間違いです。
携帯メールを変える事は別段おかしいことではないです。
携帯電話のアドレスでもPCのアドレスでも一旦捨てたアドレスを再登録出来ません。

>ログインできるんだったら

それが出来るなら質問はしていません。

大体、普段使っているPCからでないと偽アドレスでログインって扱いは馬鹿じゃないですか?