プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK で「神の数式」(1)放映で単純な疑問です、
数学者と物理学者
数学者は物理学者の僕でせうか ?
アンケ~ト好きの諸氏に問ふ。

「神の数式」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

物理学を修めるのに、数学は必要ですが、その逆の例は余り思い浮かびません。
よってBのような気がします。

数学は、物理・化学・地学等の研究を推し進めるためのツールであると捉えると、Aでも良いような気もします。

実際は、それぞれの学問は横並びで、お互いに交差しているという感じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は、当局からの強制 ? 締切が発生、「複数投稿云々...」、違うでしょう、数学カテ住人、物理カテ住人、アンケ~トカテ住人それぞれの斬新な御意見が聞き度い丈けなんですがね、質問文は少々違えて在りますがね、何方かの「通報」ですかね ? 折角の 4 名の方の御意見が無駄状態です、今回は御免なさい。

極めて主観的だが・・・、

●包含関係Aで連想される人
→P.A.Mディラック(敬称略)

●包含関係Bで連想される人
→吉田耕作、小平邦彦(敬称略)

・・・辺り!!
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は、当局からの強制 ? 締切が発生、「複数投稿云々...」、違うでしょう、数学カテ住人、物理カテ住人、アンケ~トカテ住人それぞれの斬新な御意見が聞き度い丈けなんですがね、質問文は少々違えて在りますがね、何方かの「通報」ですかね ? 折角の 4 名の方の御意見が無駄状態です、今回は御免なさい。

現象から見つかる数式もあるだろうけど、数式から解読できる現象もある。

要するに共存共栄という事でしょ。
    • 0
この回答へのお礼