「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お世話になります。

お付き合いしている方がいるのですが、その方がお財布を使わないのです。
小銭はジーパンのポケットにしまっています。
お札はバッグの中からがさっと出てきます。
正直みっともないのでお財布を使ってほしいのです・・・。
しかし、とある日の会話
「お財布持ってないの?」
「持ってない。買って」
「いいよー 買ったら使ってくれる?」
「うん、あ、いや、うーん・・・」
また別日
「お財布使いなさいよー」
「昔小学生ぐらいのときになくしたことがあってさ、トラウマなんだよね」
「・・・」

誕生日も近いですしプレゼントしようとも思ったのですが、使ってもらえないプレゼントを贈るのもなんだか悲しいものがあります。
どう説得すればお財布を使ってくれるようになるでしょうか。
ちなみに、彼は20代後半です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私の父もお財布嫌いで、持ち歩きませんでした。


みっともないとは思わなかったですが、お札だけだと落としてもわからないから、お財布を使ったら?と言いましたが、お札も小銭もズボンのポケットです(^_^;)
実際、むきだしのお札の束を3度ほど拾ったことがあるので、落とさないようにとは何度も言いました。
何年かして、気がついたら薄めのお財布持ってましたよ。

かさばるのがイヤなのだとしたら、札ばさみみたいなほうが持ってくれるかもしませんね。
あれなら、良い皮のを持てば見た目も悪くないと思うので彼に聞いてみてはどうでしょう?

あとは小銭…
入ってる小銭を手前にザーッと出し、広げて見れるタイプの小銭入れってありますよね?
あーいうのを柔らかい素材、たとえばフエルトで作ってあげるのはどうですか?
ズボンとなじむものだと、そんなにジャマだと感じないんじゃないかと思うんですよね。


あとは、カードとかもバッグから出ちゃうなら、いっそ、全部おサイフケータイにしちゃうとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お父様もですか・・・意外と男性には多いのですね。
知らぬ間に落としている可能性は大いにありますよね。
お札なんて小銭と違って軽くてあまり落ちた音がしないわけですから。

ズボンになじみやすい薄めのお財布・・・なるほどなるほど。
小銭入れの作成はいったん私の裁縫技術と相談させてくださいw

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 17:09

彼はカード類はどうしているのでしょうか?


キャッシュカード、クレジットカード、免許証、保険証、suica、その他もろもろ…。

芸能界では確か、蛭子さんが財布を使わず、お札は封筒に入れて持ち歩いていました。
その事実を公表したとき、観客席から「え~」という非難の声が飛んでいましたね。
そんな映像を見れば、彼も変わるでしょうか?

とりあえずお誕生日は財布にして、これを機に、彼が財布を使うようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

suicaはおしりの方のポケットだったかな。
クレジットカード類は見たことがありません。
バッグにそのまま入っているものと予想しますが・・・(^_^;)

封筒ですか・・・それはそれで微妙ですね。
「さっき銀行でおろしてきました!」感が漂います。
現金で高い買い物をするときにバッグから出てくるのなら納得できますが・・・。

プレゼントする前に、とりあえず「蛭子さんと一緒だね」って言ってみますw
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 17:08

アラフィフです



財布は30年以上持ったことがありません

札も小銭もカードも、衣服のポケットです

財布を使わないのはみっともないというのは、質問者さんの主観的な価値観です

自分の価値観を相手に無理強いするのは、どうかと思いますが

この回答への補足

いくつかお聞きしてもよろしいでしょうか。
普段はおいくらくらい持ち歩いていますか?
(お財布を持たない方ってあまり多くの額を持ち歩いているイメージが無いので・・・)
また、お高めのレストランでお食事をするときもお金は裸でしょうか?

補足日時:2013/10/03 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

30年以上ということは、昔は使っていたのですよね。
何がキッカケで使わなくなってしまったのでしょうか?

私の主観的な価値観ですか。
たしかにそうなのかもしれません。
というか、みっともないは少々言い過ぎたかもしれません。ごめんなさい。
でも、ガサツに見えてしまって好ましくないのです。

お金がそのまま出てくる姿に違和感を感じるのって私だけ(かなりの少数派)なのでしょうか。

お礼日時:2013/10/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!