プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共同財布を忘れる彼

共同財布は彼が管理しており、彼2万、私1万の割合です。
お互い一人暮らしですが、私は家賃補助などおりないので毎月カツカツで、できれば交際費はその共同財布の範囲内で納めたいのです。

しかし彼が私の家へ来る時に時々忘れることがあり、結局お互いの財布から出す流れになり、更に出費がかさみます。

当日いきなりうちに泊まりに来たいという日もあり、普段彼は共同財布を持ち歩かない為、そういう日は高確率で共同財布を忘れてきます。
共同財布を持っていないのを知ってて来ている気もします。

どう対策したら良いでしょう…
ちなみに私が管理するのは、難しいです。
彼はズボラなのか毎月月初にお金を補助する約束なのに催促するまで忘れていて、私が彼に渡した方が早いからです。

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追記です。
    予定外の出費の後日精算はありませんし、お釣りは全て彼のポケットです。
    おかしいですよね…

      補足日時:2016/12/17 13:46

A 回答 (7件)

管理できる人が良いけど


貴女の家に来るのが多いなら、貴女が持っていることかな?
なぜ。協同財布に?
結婚まで貯めると思わずに
その気があれば、結婚してしまっては?
    • good
    • 0

お金溜まっていますか?


結婚しても、上手くいきませんよ。
何の為の共同財布です!
    • good
    • 1

素敵な工夫してますね!


共同財布がない時のレシートを取っといたら?めもでもいいよね!
仲良くしてる姿が目に浮かびます。
ちなみにウチはカミさんも自分も金にズボラ!年末に通帳見て、スゲー赤字にビックリしたり。
    • good
    • 0

前にも回答しましたが、共同財布 まだしていたのですか?


お礼なしで締め切られてしまいましたけど。

共同財布なんてのは、女同士などで旅行に行く場合やカップルなら学生同士や同年代同じ収入でないとうまくいきません。
タクシー代や食事代などいちいち割って精算するのが面倒なので、あらかじめ使いそうな額の半分を同額ずつ、同時に財布に入れることが肝要です。
財布を使うのは、お互いにわかる場所で開き、残金もその都度確認していきます。

あなた方の共同財布は最初から失敗です。
彼2万に対し、あなた1万・・・なぜ?
収入が違うから?
それって不平等でしょう?
彼の方が収入が多いってのは、理由になりませんよ。
それが証拠に彼は納得していないので、共同財布に協力しないのですよ。

奢ったり奢られたりで、支払いの割合が2:1になるのはいいのです。
その都度、お互いにご馳走様って言い合う関係がいいのですよ。
2:1の支払いに対して、あなたは彼にお礼をいいますか?
まあ、口ではいったかな。
でも、納得していないし共同財布を使いたくないので、忘れるのですよ。
共同財布を使いたいなら、あなたが管理するしかないでしょう。
だけど、それをすると彼がお金を入れてくれない・・・
ね、やっぱり使いたくないのです。

共同財布なんてむりなんですから、あきらめましょう。
でも、共同財布にしないときっとあなたの出費が多くなるのでしょうね・・・それが彼の狙いなんでしょう。
あなたの家にやってきて過ごせば、自分の出費はなくてすみます。
その間、自分の家の水道光熱費を節約できますしね。

一人暮らしで懸命に暮らしている女性を利用することしか考えていない男なんですよ。
二人が一緒に暮らしたところで、さらに問題はおこるでしょう。
この男は、ひたすら自分が余分に出費したくないのです。
今どきの女性の男女平等意識、奢ってもらってばかりは申し訳ないといいう思いを利用して都合よくやっているのです。

それが、あなたの彼なんです。
なおりませんよ。
    • good
    • 1

共有財布のシステム自体辞めることですね。


意味がないです。
一度全額彼に払わせて、その1/3をあなたが彼に払えば同じ事です。
    • good
    • 0

完全に甘えてますよ。

そういう関係は変えないとダメです。
金額の程度問題もありますが。
決めたことは守らないと意味がないです。
    • good
    • 0

彼は自己管理ができないし支出の管理もしたくないのです。


言ってしまえばお金にだらしないのです。

レシートで後から清算するのも簡単なはずなのに、そういう話にならないのですよね。
俺にはわかります。彼は治りません。
この先もあなたは苦労します。
妻が同じようなタイプだからよくわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!