ショボ短歌会

ACCESSでローカルに作成したデータベースを
WEB上で使用できるようにすることはできますか??
(できれば、office365を利用して)

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>ACCESSでローカルに作成したデータベースを


WEB上で使用できるようにすることはできますか??

はい、条件付きで、できますよ。サーバ機のOSとしてWindowsOSを使っていることが必要です。offec365では無理なように思えます。
まずは、自宅サーバであれば、Windowsサーバを用意すればいいだけですね。レンタルサーバの場合は、以下のようなWindowsベースのサーバを使っている業者と契約すればOKです。

http://www.datajapan.ne.jp/expressweb/

ただ、ローカルにてACCESSで作成したアプリは、Web対応じゃあないので、そのままでは使えないですよ。
お手軽にWebアプリとしてじゃあなく、クライアント/サーバ的に動作させるなら、リンクテーブルとしてサーバ上のMDBファイルを、ローカルのACCESSアプリから使うような方法になると思います。ただし、多人数で同時使用には向かず、処理速度が遅くなると思えます。
きちんとしたWebアプリにするなら、ACCESSはデータベースとしてだけ使い、アプリ部分はASP.Netで作り直すことになると思います。
MSや有志の提供でACCESSからASP.Netにアプリを変換するツールもあるようですが、100%の自動変換はできないので、手作業でのプログラム修正・追加になると思います。
ただ、ここまでやるなら、ACCESSではなく、SQLServerをデータベースとして選んだほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す