dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させて頂きます。
現在会社でクライアントサーバシステムを構築しています。ベンダーに委託した為分かる範囲で環境を書いておきます。
OS サーバ:NT3.5、クライアント:WIN95が2台
DBMSサーバ:SQLServer4.21、クライアント:ACCESS2.0
サーバのアタッチテーブルを参照する形でクライアントのACCESSmdbの業務システムが稼動しています。
その環境にて先日リストア作業後に突然SQLServerのDBが下記のメッセージにて参照出来なくなりました。
メッセージ933 レベル22 
データベースの最高のtimestampを取得している間に出会ったログの論理ページがログの最後のページではありません。データベースを不正に取得しています。

止むを得ずDBとデバイスを削除しようとしたのですが、
同様のメッセージが出てきて削除できません。
対策として、
(1)サーバーの再起動
(2)SQLServerの再起動
(3)(リストアしたデバイスが不良かと)思い別DATからリストアを行った。

を行ったのですが、今度は
メッセージ930 レベル14
以前のシステムの終了が、不完全にLOAD DATABASEしたままのため、データベースはオープンできません。データベースをロードしなおすか、システム管理者に報告して下さい。
更に又メッセージ933 レベル22のメッセージが再び表示され
結局DBが削除出来ませんでした。

(現在のバージョンのSQLServerでは
DBはテーブル、デバイスはDBと呼ばれているようです。)

色々調べたのですがどうにも手詰まりになってしまいまして非常に困っております。
このシステムを導入したベンダーに相談したのですが会社方針でこちらからサポートを打ち切ってしまっており要員もおらず対応出来ないとの事でした。
どなたか少しでもヒントになる事でも結構ですから何とぞお教え下さい。
長文で失礼しました。

A 回答 (1件)

SQL Server 2000の方は詳しいのですが、4.21はどうか?(^^

SQL Server 2000ではデータベースを削除する際は、そのデータベースが使用されていないのが条件です。

したがってデータベースをオフラインにする等して削除するなどしておりました。(正確な表現ではありませんが)

最悪の場合、SQL Server 4.21をインストールし直して、データベースを再構築してあげれば良い様にも思いますが、いろいろ事情があるのでしょうね。

(現在のSQL ServerでもDBはDB デバイスはデバイスだと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

まだ解決は出来ていませんが
良いヒントになりました。
ありがとうございました。