dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Entourage Mac 2008を使用しています。削除済みアイテムを右クリックで「削除済みアイテムを空にする」を選択すると、Entourageがフリーズしてしましまいます。どうやら「リンク」マークのついたメールを削除できずにフリーズするようです。「リンク」マークのないメールは個々に削除できました。リンク」マークのついたメールを完全に削除する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

データベースの再構築ができない…不調の原因はそこでしょうね(汗


おっしゃる通り、こうなるとアプリ側(Entourageをインストールし直し等)を何とかするしかなさそうです。

Entourageのバージョンは大丈夫ですか?(最新版は恐らく12.3.5)
調べてみたところ、古いバージョンだとデータベースが2GBを超えると正常にデータベースを扱えなくなるようです。
それが原因で再構築に失敗した例がありました(参考URL)。

大した援護ができず申し訳ありませんm(_ _)m

参考URL:http://pc-mainte.info/2009/02/19/entourage%E5%86 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご指導いただき有り難うございました。バージョンを最新版にしてから、同様の手順をやってみましたが、やはり結果は同じでした。また、データベースが6GBになってしまっていたことが発見できました!
やはり私自身の管理の悪さが、すべての原因のようです。(泣)
でも、ご指導いただいたお陰で、やれることはやった!って変な充実感を味わってしまいました。(笑)
ほんとうに、有り難うございました。お手数をお掛けいたしました。

お礼日時:2013/03/08 15:30

いろいろやる前に、Entourage データベースのバックアップを取っておきましょう。


http://mac2.microsoft.com/help/office/12/ja-jp/o …

その後、以下の操作をしてみて下さい。

・OSX付属の「ディスクユーティリティ」でディスク、またはディスクのアクセス権を修復を行う

・Entourage データベースを検証して再構築する
http://mac2.microsoft.com/help/office/12/ja-jp/o …

・アップデートしていなければアップデータを適応する
http://www.microsoft.com/japan/mac/download
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディスクユーティリティのアクセス権の修復は無事出来たのですが、そのあとEntourageの検証や圧縮もクリアしたのですが、再構築が出来ませんでした。また、その後、削除済みアイテムフォルダーを空にしようとしたら、「リンク」マークのないメールは削除されましたが、「リンク」マーク付きは残ったままで、Entourageが終了してしまいました。ここまで来ると、Entourageをインストールし直した方が良いのかなと思ってます。もう一度、教えて頂いた手順でチャレンジしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2013/02/22 15:24

Entourage Mac 2008はRosetta等の機能を使っているとすれば


OSX最新版上では当然の現象で有ると考えます。
そのメール本文をOSX付属のmailにインポートして見ては如何。

*Entourageは一時期有った商品で既に消滅しています。
他のアプリへの移行をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。Entourageって消滅してるんですね。会社で使っているアプリケーションなので、私だけ変えるのも、ちょっと不安です。アプリケーションの変更を提案してみます。有り難うございました。

お礼日時:2013/02/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!