電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おすすめの曲を教えてください。

例えば、

「線路の仕事」


「若いお巡りさん」
http://www.youtube.com/watch?v=6wVAVAyB9oA

※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

思いっきりStain-Aliveさんとかぶってしまったので(爆)



ARB ピエロ  

さだまさし 道化師のソネット  http://www.youtube.com/watch?v=cl6NXV73jSE

長谷川きよし 旅芸人のバラード  http://www.youtube.com/watch?v=x3SK_tEludg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ARB ピエロ

初めてです。バンド名も知りませんでした。滑らかなメロディーの歌ではありませんが、こういう曲もいいですね。

》 さだまさし 道化師のソネット

伴奏が金属的(かつ、電気的?)な響きの音です。これが不思議にも(?)、さだまさしの美声とうまく調和している。メロディーがきれいだからでしょうか。

》 長谷川きよし 旅芸人のバラード

ハバネラのリズム(間違っているかもしれません)、そしてシャンソン風なので、本来なら古いスタイルの曲でしょうか。でも、それが今の時代には却って新鮮に聞こえ、とても魅力的な音楽になっていると思います。

テーマが ピエロ、道化師(=ピエロ?)、そして旅芸人。きれいにまとめていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 20:18

こんにちは~



バナナを船に積み込むジャマイカの労働者の歌です
ハリー・ベラフォンテ「バナナ・ボート」1957.2.2/全米5位
Harry Belafonte - Banana Boat(Day-O)


タリアーズ「バナナ・ボート・ソング」1957・2・9/全米5位
The Tarriers - Banana Boat Song
http://youtu.be/DjIkZN37yjw

色々な人が歌っていますが、今ではハリー・ベラフォンテが有名ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バナナ・ボート」といえば、ハリー・ベラフォンテのものを、昔ラジオでよく聞きました。その演奏は、ゆったりとしたコール&レスポンスの曲なので耳に心地よく、また、労働の歌らしい雰囲気もあると思います。

一方、タリアーズは今回初めて知りました。リズムカルで古さを感じさせない演奏だと思います。今現在の私の感覚では、こちらのほうが好みでしょうか。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 11:19

♯2&6です。

 お礼、ありがとうございます!

最後3曲目は、楽しい曲で締めくくろう思います。
古い曲にも、お詳しい質問者様ですので、
既に御存知かと思います。

「僕は特急の機関士で」
      ↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「僕は特急の機関士で」

初めて聴く曲です(笑)。歌詞が リズム&メロディに自然に乗っているので聞き取りやすく、耳に馴染みやすい曲になっていると思いました。

》 古い曲にも、お詳しい質問者様ですので、

古い曲に詳しいわけではなく、知っている曲は古いものだけなのです。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 10:34

お礼ありがとうございます。


はい、ID作った頃エルフに乗ってました(^^)
トラックの名前と気がつく方は少ないかなと思ってましたが…。
現在はいろんな車で長距離をやっていまして、スーパーグレートが一番お気に入りの車です。

一番星ブルースが好評だったようなのでもう一曲、「トラック野郎」の挿入歌です。

トラック・ドライビング・ブギ


こちらは軽快なロックンロールです。
どちらも宇崎竜童、ダウンタウンブギウギバンドの手によるもので、音に古さを感じてもメロディのキャッチーさとアレンジはさすがだなと思いますね。
特に一番星ブルースは最新式の新車に乗っていても、やっぱりトラックで国道を延々と走っているととても合うBGMです。
ご参考までに再登場させて頂きました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 トラック・ドライビング・ブギ

曲を聴いて「そうか ^^」と納得しました。バンド名のとおり、元々、ブギウギが得意なんですね。晴れた日に見晴らしのいいハイウェイを走っているとき、この曲を流しておくとご機嫌になりそうに思いました。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 18:48

「おいらは淋しいスペースマン」宇宙作業者?


 'オリジナル アニメ「キャプテンフューチャー」挿入歌 ヒゲタ樹
http://www.youtube.com/watch?v=OxJP3dirEtE 'カバー アニメ「あそびにいくヨ!」挿入歌 茅原実里

「ドント節」サラリーマン '植木等
http://www.youtube.com/watch?v=CV6gDDr80hs

「タクシードライバー」タクシードライバー '中島みゆき
http://www.youtube.com/watch?v=_l2PuJhKYMI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》「おいらは淋しいスペースマン」宇宙作業者?

○オリジナル:力強いメロディーで、まじめな(正統的な)歌なのに、「おいらは淋しいスペースマン」のタイトルがちょっと可笑しい ^^(質問者の感覚では)。

○カバー:こちらは、上に書いた「可笑しさ」はありません。とても、いい歌で、素晴らしいです。

》 「ドント節」サラリーマン '植木等

古き良き時代のサラリーマンの歌ですね。無責任なほどの明るさが楽しいです。

》 「タクシードライバー」タクシードライバー '中島みゆき

一転してこちらは暗い(笑)。「しっかりせんと、あかんで」と、歌のドライバーに声を掛けたくなります。

昔には、こんな曲↓もありました。「僕は流しの運転手」
http://www.youtube.com/watch?v=kd-7USLVK6g

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:26

「チムチム・チェリー」



メリー・ポピンズの煙突掃除夫が毎日の掃除を歌う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「チムチム・チェリー」

こちらも、少し変わった職業の人の歌です(少なくとも日本では)。哀愁を感じさせるメロディーですが、煙突掃除屋さんがポジティブなのがいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 11:42

変わった職業で



レイ・パーカー・ジュニア「ゴーストバスターズ」1984年全米1位
Ray Parker Jr. - Ghostbusters


ジョニー・リバース「秘密諜報員」1966年全米3位
Johnny Rivers - Secret Agent Man
http://youtu.be/--XFlbyEvqI

サミー・デイビス・ジュニア「陽気なキャンディ・マン」1972年全米1位
Sammy Davis,Jr. - The Candy Man
http://youtu.be/AYihDAhVPko
元々は1971年の映画「Willie Wonka and the Chocolate Factory」の挿入歌
ちなみに、この映画は2005年に「チャーリーとチョコレート工場」としてリメイクされました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 レイ・パーカー・ジュニア「ゴーストバスターズ」1984年全米1位
》 Ray Parker Jr. - Ghostbusters

「幽霊退治人」。確かに、変わった職業です(笑)。映画も面白そうですが(見ていません)、この音楽自体が軽快で楽しめます(聴きながら体が自然と動いてきます)。

》 ジョニー・リバース「秘密諜報員」1966年全米3位
》 Johnny Rivers - Secret Agent Man

ベンチャーズの演奏しか知らなかったのですが、このような歌があったのですね。気のせいか、ジェームズ・ボンドの「ゴールドフィンガー」のテーマに雰囲気が似ているような。

》 サミー・デイビス・ジュニア「陽気なキャンディ・マン」1972年全米1位
》 Sammy Davis,Jr. - The Candy Man

タイトルにあるとおり、まさに「陽気な」曲です。リンクして下さったyoutubeを見ると、サミー・デイビス・ジュニアは本当のエンタテイナーだったことを実感します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 11:03

mota_mihoさん、こんにちは。



ちょっと違うかもしれませんが。
 
 ♪ ストップ オー イエス ウェラミニミスタ ポスマン ♪
 
『Please Mr. Postman 』 Carpentersなど
 郵便屋さん。

 ♪ お~れは 鳥刺し お と こ 愉快ーに ハーイサ ホップサッサ ♪
 http://www.youtube.com/watch?v=5LOkaQNFhms
『俺は鳥刺しパパゲーノ』 モーツァルト「魔笛」から
 平たく言えば猟師ですな。

 歌ではありませんが・・・
『鉄道員』(サウンドトラック)
 http://www.youtube.com/watch?v=HjKxfN-v5tg
 これ良かったなぁ。

かなり違いますが、

『Oh My Darling Clementine』
 http://www.youtube.com/watch?v=zNHFU5ZjfLU
 フォーティナイナーを歌ってますけど、悲しいですね。

『ひとりぼっちの羊飼い』 「サウンド・オブ・ミュージック」より
 http://www.youtube.com/watch?v=pjSjB-3xPVM
 実はヤギ飼いさん。

この回答への補足

1曲、スキップしていました ^^:

》 『鉄道員』(サウンドトラック)

私は映画を見ていないのですが、音楽は、若いころラジオでよく聞いたものです。昔の白黒映画には名作が多いようですね。

補足日時:2013/10/08 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『Please Mr. Postman 』 Carpentersなど
》 郵便屋さん。

今さらですが、Please Mr. Postman について新発見がありました。カーペンターズの演奏では、マーヴェレッツや ビートルズの演奏と異なり、歌が「ストップ」で始まるということです。

※マーヴェレッツ、ビートルズでは、「ウェイト!」で始まります(youtubeで色々聴いてみた限りは)。----以上、役に立たない情報。

》 『俺は鳥刺しパパゲーノ』 モーツァルト「魔笛」から
》  平たく言えば猟師ですな。

一転してオペラの世界。ステージの映像がなくても、聴いているだけで、そのイメージが浮かんできます。

》 『Oh My Darling Clementine』
》 フォーティナイナーを歌ってますけど、悲しいですね。

フォーティナイナー。「49年組」ですね。昔(私が少年~青年だったころ、ラジオでよく掛かっていた曲で懐かしく聴きました。

》 『ひとりぼっちの羊飼い』 「サウンド・オブ・ミュージック」より
》 実はヤギ飼いさん。

オルレーイーーー  オルレーイーー (オルレーイーー)
オルレーヒッヒー(オルレーヒッヒー) オルレーイーー(オルレーイーー)~

※ ↑テキトーに片仮名にしています。

音楽の楽しさが伝わってくる曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 17:27

中島みゆき  ミュージシャン  



THE ALFEE  Musician  http://www.youtube.com/watch?v=TKrK-EGqQQQ

斉藤和義  歌うたいのバラッド  http://www.youtube.com/watch?v=TkLI61OGfwc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「えっ!?」と驚きました。私は、頂いたご回答を順番に読ませていただいて、曲を聴いて、お礼を書いて、としていくのですが、こちらのご回答を拝見したら前の方と同じ曲が二つありました(それも、数分の間隔)。

私にも、ごく最近、同じことがありました(笑)。ある曲を回答したら、1分前に他の方が同じ曲を回答されておりました。

》 中島みゆき  ミュージシャン

これは、彼女にとっていつごろの曲だろうか、などと思いながら聴きました。歌詞のせいか、初々しさが感じられる曲です。

》 THE ALFEE  Musician
》 斉藤和義  歌うたいのバラッド

当アンケートから、こちらの2曲を思い出された方がお二人いらっしゃたということは、どちらの曲も知っている人は知っているという名曲なんですね。私はどちらも知りませんでしたが(私の場合、聴く曲が偏っているのですが)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 21:17

こんばんは。



アルフィー Musician

斉藤和義 歌うたいのバラッド
http://www.youtube.com/watch?v=TkLI61OGfwc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 アルフィー Musician

初めて聴きました。アルフィーのような、音楽の世界で成功を収めた人達にとっても、ミュージシャンとして生きるには、つらい思いをしたことがいろいろあったのでしょうか。そのような思いとミュージシャンとして生きる決意が伝わってくる曲です。

》 斉藤和義 歌うたいのバラッド

初めて斉藤和義を聴きました(多分)。こちらもミュージシャンであることを歌ったもののようですが、音楽としての完成度が非常に高いと思います! いい曲を教えてもらいました。「グッド」が 3,856 に対して、「NOTグッド」が 408 もありますが(2013年10月7日現在)、耳が悪いんじゃないかと思いました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!