電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

私はあるバンド(男3人)が大好きでライブによく行くようになったのですが
最近そのバンドのメンバーのMCが下ネタだらけで不快なのです。
だんだん過激度が増しているように感じます。

最近は「セ○○ス」とかそういう単語も言っているようです。
そのバンドの曲はとても歌詞やメロディが綺麗なので
余計にイヤだし悲しいです…。

下ネタが好きな人は多いかもしれません。
でも私みたいに不快に思う人もいます。
なぜこういう下ネタを言うと思いますか?
何もわざわざ(それも数千人の前で)下品なことを言わなくてもいいと思うんです。
その土地の話とか当たり障りのない内容にすればいいのにな…
と思うのですが。

私がカタイだけですか?
どうすればいいでしょうか…
そのバンドの事務所に何か言ったほうがいいでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

おっしゃること、わかるような気がします。


もしも、バンド的にそういうイメージで売っているところなら、
ライブでも過激発言OKって感じなのでしょうが、
バンドの音楽のイメージを壊すようなMCは
つらいですよね。
私は、どのバンドか、よくわからなかったのですが、でも、
そういうのはやめてほしいと思うほうです。

たとえば、ヴィジュアルバンドで美しさを前面に
押し出した外見と音楽なのに、
MCとかで「きのうパチンコしたらさー」みたいな
ものすごくベタな日常を生っぽくしゃべられると
幻想台無し、みたいな気持ちになってしまいますしね。
もちろん、生身の人間ですから
プライベートや俗っぽいところもあるでしょうが、
ミュージシャンなどは幻想も売りの一部ですから、
ファンのイメージをぶち壊すのはよくないと思います。
とある外国のミュージシャンで、おどろおどろしい
音楽をやっている人は、インタビューを受けるときに
部屋の電気を消してろうそくをつけてインタビューに答えたり
してました。
ああいうのがプロだなと思ったものです。
私生活べたべたに下品でも、それはけっこうですが、
ライブとかコンサート、テレビのインタビューなどでは、
できるだけ音楽とシンクロしたことをいったりやったり
してほしいですね。
なので、事務所にクレームをだす、というのは
してもよいと思いました。あまり、少人数からだと
そうですか、ということで終わってしまうかもしれませんが、
いわないよりはいったほうが、質問者様の心情からも、
バンドが末永くがんばれるためにも(そうやってファンを減らすよりは)よいでしょう...
イメージが壊れてしまって、残念ですが、
でも、音楽そのものはその表現とそのまんまイコールではなくて、
いいものなのでしょうから、がっくりきすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございますm(__)m

その外国のミュージシャン、すごいですね。
それぐらい徹底してほしいものですね、プロなんだから。
がっくりの最中ですが(笑)私にはまだ他に好きなミュージシャンも居るので
その人たちのCDを聴いています。
しばらく問題のミュージシャンのCDは聴けません…。
近いうちにライブDVDも出るそうですが買わないことにしました。

お礼日時:2008/02/13 18:47

こんにちは。


男三人のバンドと見て、あのバンドしか浮かばなかったのですが、公式ページを見ても現在ツアー中とありますし、間違っていないのかもと思いました。
その歌手は初期の曲とシングル曲しか知らないので、ちょっと意外でしたが。


私の好きな歌手にゆずがいますが、
ゆずも現在はそれほどでもなくなりましたが、最初のほうは下ネタが多かったですよ。
プロデューサーの寺岡さんが作っている(作っていた)ゆずネットと言うサイトの自己紹介に載っている北川さんの「特技」は今見ても口あんぐりしてしまいます(笑)。
ラジオ等でもそういう感じの発言が多かったし、インディーズアルバムの「ゆずの素」の紙は、さすがに若気の至りだと感じたほどでした。

■参考
http://yohito.com/yuzu/yuzu3.html
http://www.geocities.jp/musicstar_guitar_5977/

本人たちは「爽やかフォークデュオ」を自称していますし、世間的にもそういう印象があるでしょうが、全然「爽やか」じゃないじゃん!と(笑)。


公の場で下ネタを話す場合って、よっぽど話すネタがないんだろうなと思っています。
話す本人たちは多分、不快に思う人まで気にしないのでしょう。
よほど嫌であれば事務所に苦情言うのもありでしょうが、それはさすがにやりすぎだと思うので、私がそういう立場だったら、もうライヴに行くのはやめますね(^^; 。自分が嫌な思いをしてまで行くものでもないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございますm(__)m

sakusaku14さんの思ったバンドで間違い無いかと思います(笑)
ゆずさんが……意外でした。
本人たちは何気なく話しているのでしょうが
やっぱりよく考えて発言してほしいなぁと思いますね。
アーティストはイメージも大事だと思いますし…。

事務所に苦情入れようと思いましたが
その社長(アーティストでもあります)もやってることがアレなので…

お礼日時:2008/02/13 18:41

ライブに来ているのは殆どがファンなので笑いを取るのには下ネタが楽なんでしょう。


人を笑わせることは楽しいことですが、難しいことです。
才能のない人は、下品になったり人を傷つけたりします。あなたのご指摘のとおり、その土地の話とか当たり障りのない内容にすればいいと思います。
あなたが下ネタに下品を感じるのなら、歌詞やメロディが綺麗でもバンドのメンバーの人格が下品なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございますm(__)m

しばらく様子をみます。
ネットなどで今後もそのような空気の読めないような発言が続くのであれば
もうCDなど買わないようにします。
ファンもやめるかもしれません。

お礼日時:2008/02/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!