プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音痴だと思いますか?

A 回答 (9件)

どうもどうも。



>お気付きですよね。
そうらく、そうだな、と思いました。
だから、回答(参加)しないのは失礼かなと、思って。

>裏声で歌うせいじゃないかな?
そのように考えたことはないのですが、確かに、裏声、嫌いですね。
特に、歌の途中で声がひっくり返っちゃう歌、嫌いです。
火野正平さんの『こころ旅』のテーマ曲とか、『陽だまりの樹』のエンドテーマとか、見事に"ひっくり返る"ので、"消音"してます。
なんか、アレってズルしてるような気がします。
それに某国営放送の選曲センスの悪さったら…。

そこで"勇気を奮い起こして"、平井堅、聴いてみました。
いやぁ見事にひっくり返ってるわ。
でも、そこじゃないんです。
なんかフラットしてるように感じます。気になり始めるとイラだってきます。
だから私にとっては"ゼッタイにオンチ"。聴きたくない歌手暫定一位。

私を知ってるひとは、あんたがそれを言う?百万年早いよ、と言うでしょうし、
ご当人には、あなたにだけは言われたくない、と言われるかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
そうですか。
ちゃんと聴いた上で音痴と思われたなら、了解するしかないですね。

CDなどで聴かれたのでしょうか。であれば、たとえ音痴でも修正されてますよね。
生で歌ってもハズれてないから音痴じゃない、と思うのですが(しつこい)。

「気持ち悪い」「聴きたくない」「そんな上手くない」くらいの意見なら、そうなんだ~と思って終わりですが。
音痴って…
普通の人よりヘタという意味になる?と思って気になったんです。


私も別にファンというわけではないんですが。

回答者様の意見をこんなに詳しく伺えるとは思いませんでした。良かったです。

お礼日時:2012/04/16 19:11

#5のjuntsuboiです。


歌が上手い人の例を挙げてみましょうか?


・松山千春さん
歌う時は左手でマイクを持ち、右手はポケットの中です。
手を上下する事なく歌っています。

・さだまさしさん、福山雅治さん、ミスチルの桜井さん
ギターを弾きながら歌うので、手を上下する事が出来ません。
さだまさしさんは間奏の間にバイオリンを弾く事もあるので、
手を上下に動かす事が出来ません。


いかがです?
手を上下に動かさず歌を上手に歌う歌手がいるでしょう?
ちなみに私は平井堅さんのファンではありません。
私は男性なので、男性の歌声を聴いても癒されないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
うーん…

上手い人が手を動かさないとしても、音痴が手を動かす説の証明にならない。
私の知るかぎり音痴~普通レベルの人は手を上下させて「いない」。
もちろん、手を動かさない人=下手とも思わない。
自分も音程がとれない時はよくあるけど、そのとき手は動かない。

…という感想をもちました。
反論ぽくなってしまいすみません…。

ちなみに『平井堅さんのファン…』というのは冗談です(^^;)

お礼日時:2012/04/16 18:38

オンチに『スーパーひとし君』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『絶対にオンチだと思う』んですよね?

別の質問での回答者様の回答を見て、気になって質問たてたのですが、お気付きですよね。
失礼かなと思いましたが…すみません(・・;)

アンケートですので意見を押し付けるつもりは全然ないですが、私は「絶対オンチじゃない」と思います。今のところ。

気持ち悪く感じるのも、音程が安定しないと聞こえるのも、裏声で歌うせいじゃないかな?音が外れてない限りオンチとは言わないのでは?と…。

でもそれほど詳しいわけではないので、もしかしたら今後「あっ!やっぱり音痴だ」と思う時がくるかもしれませんが…

お礼日時:2012/04/16 00:25

こんにちは。



音痴とは思いませんが…彼独特の歌い方なんでしょうね…。

独特の歌い方をする方達って…人によっては音痴に聴こえるのかもしれませんね。

SMAPの中居君、草彅君は…音痴だと私的には思っていますが(;´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私的に、共感できる回答でほっとします。
「独特の歌い方をする方の歌は、人によっては音痴に聞こえるかも」…、全く同じ事を思いました。
曲自体のメロディも独特ですよね。
次の音、どこに行くの~?とよく思います。でも音痴という意味あいじゃないです。

SMAPの歌も、音どこに行くの!?と心配になる事が多いけど、平井堅の場合とは意味が違います(笑)
中居君は、誰もが認めるとこですね。

お礼日時:2012/04/15 22:53

正直音痴だと思います。


平井堅さんって
やたらと手が上下するでしょう。
あれは音程が取れない人がする行動なのです。
平井堅さん以外にも手を上下に動かす歌手の方がいますが、
平井堅さん程激しく手を上下に動かさないでしょう。
従って平井堅さんは音痴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あれは音程が取れない人がする行動
…この情報は初耳ですが、確かでしょうか?
私は上手い人がする行動だと思ってました。
(確か?)平原綾香とか一青窈とか、中島美嘉…などが手を上下させていたような気がします。

音が外れてるから音痴、というならわかるんですが。

「平井堅さん」というフレーズがご回答の中に4回も…もしかしてファンの方でしょうか。(違うか)

お礼日時:2012/04/15 19:12

とてもストレートな質問ですね。

(^^;)

正直な感じは・・・音痴だとはかんじません。
ただ、『それっぽく歌う歌手』と言うのが第一印象です。
昔、クラブ歌手と言うジャンルの職業があり、独特の歌い回しを
する方達がいたのですが、それを思い出しました。(^^;)

声量や音域の狭さをテクニックで誤魔化すと言うか・・・。
悪口ではなくて聴かせる歌い方に偏っている節は感じます。

シャンソンに近い感じですね。(良く言えばです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレート…
そ、そうですか?(確かに)。
歌唱力とか歌い方とかを言ってしまうと解釈が人それぞれになると思うのですが、音痴か否か(だけ)を聞きたかったので。

音痴だと思わないのですね。

>声量や音域の狭さをテクニックで誤魔化す…
あ、それはわかる気がします。

お礼日時:2012/04/15 19:00

オペラ歌手じゃないからいいんじゃないですか。



細くかすれそうに、痛々しそうに歌うって言う方法がありますよね。これをセクシーと言うのかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オペラ歌手でもないけど、音痴でもないような気が(私には)するのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2012/04/15 18:47

音痴というか、声が全然出てないでしょう。

いつも、最後の方で声がかすれてしまっていて。とてもプロの歌手とは思えません。私にはどうして、こんなに人気があるのかが分りません。他に歌が上手い人はいっぱいいるのに。その人たちが浮かばれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「音痴と思うかどうか」です。
発声の仕方や声量はどうなんだろうと感じる部分もあるし、好みの問題もありますが「音痴」というのは違うかな?と私は思ったのですが…。

カラオケで素人として平井堅が歌ったら、とても素人とは思えない、となりませんか。

お礼日時:2012/04/15 18:40

こんにちは。



私は音痴だとは思いません。が、‥
高音のキー、正確にとれてると思うのですが ほっそ~い声になってしまうのが少し残念に思いますね。でも平井堅さんは好きですよ(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。
音がとれてれば「音痴」じゃないと思います。

ほっそ~い声になるのは特徴的ですね。
それに合う曲だといいけど、ハードな感じの曲でもそうだと…残念な時があります。

お礼日時:2012/04/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!