アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平山の一軒家にピアノを置いています。窓は全て二重にしたのですが、屋根から音が漏れます。天井裏に防音材を敷きたいと思いますが、性能、価格、公害の面で、どんな材料がよろしいでしようか?
ちなみに。部屋は4.5,6,10畳計20.5畳あります。ガラス繊維以外で考えたいと思います。お教えを頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • すみません平山でなく、平屋です。

      補足日時:2021/11/09 21:21

A 回答 (5件)

この質問ではまともな回答はできないよね。


ざっくりすぎる。

どんな材料が?ということみたいだけど、これはDIYということ?
別にDIYでなくていいということなら、プロの施工業者に任せるのがいい。
材料についてもいくつか提案があるはずだ。

費用面でDIYということなら、市販されている簡易的な防音室を購入して設置する方が楽だし合理的。
それだと狭いという場合には、吸音ウレタンを壁や天井に貼り付けるだけでも効果あるよ、見栄えは悪いけど。

自分でトンカントンカンやりたいなら。
素材をイチから選ぶのではなくて、市販の防音壁(吸音素材のボードに遮音シートがサンドイッチされているような)を1枚1枚購入して壁や天井に設置する。
もしもプロ並みの施工技術と器材があるなら、壁や天井を二重にして吸音材を入れるのがいいだろうけど。
あ、でも本件ではグラスウールはダメなんだったっけ。
ウレタンならいいのかな。

本件は天井裏とあるけれど、天井の裏面を吸音材で覆っても、壁との境目で音が漏れるよ。
天井や壁の内側を覆う・囲う方が合理的。
内側に覆う厚みの分だけ部屋は狭くなるけどね。

部屋が4室あるみたいだけど、まさか全室防音室化したいとか?
かなり手間と費用がかかるよ。
普通はピアノ室として一部屋だけ防音にするんだけどね。
大勢の人を招いて演奏するなら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なるご提言ありがとうございます‼️

お礼日時:2021/11/15 16:31

吸音にはウレタン吹き付けが一番効果が有ります。


吸音材を敷き詰めるのは結構大変で隙間が有ると効果も限られます。
    • good
    • 0

>パレットって、こんなのがありますが、これでしようか?



ハイ、それです
    • good
    • 0

ダイケンの遮音材 


材料なので高くはなし色々あります。
    • good
    • 0

天井を二重にして、古着や古い毛布を間に突っ込めば音が緩和される気がします...流通業者で使ってるパレットを天井に付けたら2重になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パレットって、こんなのが
ありますが、これでしようか?
https://www.pallet-o.com/c/26?gclid=CjwKCAiA1aiM …

お礼日時:2021/11/10 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!