プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

20代後半の女です。
Facebookでの男性の心理について教えていただきたいです。

2年前、友人の結婚式で知り合った男性と仲良くなり、Facebookを交換しました。
私はその時、地方在住で、彼の出身地に勤務しており、彼は新幹線で2時間ほどのところに一人暮らし。
彼はわたしより年下でしたが、話すととても頭の回転が速く、楽しい人でした。

その場で非常に気が合い、とても素敵な人だなあと思って、それから気になっていました。
また新婦である友人に「彼は優秀な人」と聞いて、ますます惹かれていきました。
実際、彼が大きな会社に勤めていたことで、さらに魅力的に見えていたと思います。

時々LINEなどでやり取りはしていたのですが、遠距離なこともあり、もちろん全く会えず。

馬鹿な私はその半年後、我慢できずに会いに行き、手を出されてしまいました。
翌月には彼が出身地に帰って来て、私は仕事帰りに会いに行ってしまい・・・。

またそういう雰囲気になったのですが、彼が途中で「やっぱりやめよう」と言いだし、
私は一人で夜の街に置いてきぼりにされました。

一人で盛り上がって追いかけて、手を出されて放りだされて本当に馬鹿ですよね。
恋は盲目だなぁと思います。
しかも、人から聞いた評価や会社で人を判断して・・・・。そんなツケが来たんだな、と思いました。

ショックだったのですが、まだ付き合ったわけでもないし、いい年をして本当に馬鹿なことをしたなぁと
大反省しました。人を見る目がないですよね。
と同時に、その時の彼の言動に対して「ひどい人だな」とも思いました。
(色々失礼なこと、傷つくことを言われたので。また、放り出した経緯もひどいものでした。)

友人にも私の行動を諭され、反省し、もう彼のことは忘れようと思いました。
ただ、すぐにFacebookの友達を外すのも大人げないなと思い、放置していました。

その後、私は仕事に真面目に打ち込み、その結果、今年急に海外に異動することになりました。
そのとたんに、彼の反応が変わったのです。

それは、夜に放り出された時から半年後ぐらいだったのですが、今までずっと私のFacebook記事は無視だったのに、「この度海外に行きます」という記事に対して急にコメントを残してきました。

それから彼は、海外での生活の記事や、日常のコメント、プロフィール写真にまで「いいね」ボタンを押してきます。
しかも、記事を上げてから3日後ぐらいに「いいね」ボタンを押してくるので、とても目立つのです。

私は、もう彼のことをどうとも思っていません。
「いい勉強をさせてくれてありがとう」というぐらいです。
こちらの生活が楽しく、またほかに興味のある人もできたので、本当にもうどうでもいいです。

でも、彼のこの行動は面白いなぁ、なんの意図があるんだろう?と思っています。
これって自分のことをアピールしたいんでしょうか?
それとも、なにか他に意図があるんでしょうか?
(たとえば、仕事上で役に立ちそうだから、つながりを保ちたいとか)

私はあまり男性の知り合いもおらず、男友達もあまりいないので、よく分かりません。
このような心理について教えてくださるかた、お願いいたします。

A 回答 (2件)

海外に駐在しているおっさんです。

いままで数年置きに何回か行ったり来たりです。

ぶっちゃけ先方は質問者様が実家の近所に居る事、思わずしちゃった事、次回に合いに来られてしまった事、おもわずビビッて見苦しく逃げた事、等々全て理解していて、脅威に感じていました。それが取り払われたので 安心しているのです。それと 上から目線だったのが対等に成ったというのも有ります。まあ 体裁を重んじる人なのでしょう。

ところで 私はこういうのが嫌いなのでFBとか一切やりません。
一旦解除して 仕切り直しては如何ですか? または出入り禁止にするとか出来ませんか
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「上から目線だったのが対等に」という言葉に納得しましたのでベストアンサーにさせていただきました。

FBは、特に海外にいると名刺がわりになるので重宝しているのです。
と同時に、日本からの付き合いの方たちとのやり取りは面倒なんですが。

一応やることはやったけど、付き合う女としては不適切。

国内にいたら新しい女が出来た時にへんなことしないか心配だったけど、
外国にいくならしばらく会うことはないし、時間もたつから
やり捨てにしたことも時効になるんじゃない?
それと、仕事ができる女の知り合いが外国にいるって
知り合いに自慢できるしね。

ということでしょうか、こういっちゃなんですが、
その人とあなたは似たもの同士ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほんとうに、似た者同士だなぁと思います。
最低同士で笑っちゃいますよね。

お互い仕事が一番で、こんなことを相談しておきながらいうのもなんですが
結局恋愛なんて二の次で相手を振り回しているんだと思います。

まぁいい思い出になりました。