ショボ短歌会

あなたはどう思いますか?
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/3558 …

会議中にタンを吐く日本人のオジサンにも参りましたが、
さすがに日本人はエレベーターやレストランの中で、
灰皿やゴミ箱や床にタンを吐いたりはしません。

中国人は老若男女ともところ構わずやるようで、
ホンコンの某テーマパークはタンだらけだったそうな。
(・ω・)ノ

A 回答 (4件)

中国政府がようやく気付いたというか重い腰を上げたというか、外国を旅行する中国人向けに、「公共空間における行動の指針」を作成しましたね。

要するに、中国の国際的なイメージ向上を目指すんだそうです。
で、どんなことを言っているかというと、「鼻をほじるな」「プールで用を足すな」「飛行機の救難ジャケットを盗むな」・・・なんだそうです。
ということは、公衆の面前で今までは、鼻をほじり、プールで用を足し、救難ジャケットを盗んでいたことを中国政府が公式に認めたことになります。

中国といえばにわかに経済成長が著しくなって、外国に行ける「にわか長者」が増えたことで、お金はあるけどモラルがない人が海外に行くようになりました。
そこで、中国国内と同じことをやっているその歪が出ているのでしょうね。

中国のどこの都市だか忘れましたが、地下鉄の車内で平気で子供に脱糞させる親がいるそうです。それも一人や二人ではないらしいです。
親はそのモノをシートの奥に潜り込ませて平然としているそうです。
子供の下着はお尻が開いていて、いつでも用が足せるように便利な仕組みになっているのですが、どうやら中国では子供の生理現象に逆らわない教育をしている結果がこうなったとも聞きました。
日本はもとより世界でも、車内で脱糞させるなどあり得ませんが、こういうことが平然かつ自然にやっている「お国柄」ですから、そのイメージ向上は容易ではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう、笑うしかありませんね。
ロシア人が可愛らしく見えてきます。

同じ漢民族であり、根底にある思想や慣習は変わらないにせよ、
台湾人がここまで堂々とこんなことをしないのは、
教育の違いによる影響でしょうかね?!

度重なり失礼いたします☆

URLを拝見せず回答参加とさせて頂きました☆
下記は鶴田浩二さんのURLです☆

と又の補足とさせて頂きます☆
    • 0

再度失礼いたします☆

鶴田浩二さんの動画は痰をお出しか汗をお拭いかは存じ上げませんけれど☆と肝心な部分を補足させて頂きます☆
又、前回答参加では鶴田こうじさんのお名前の漢字を調べもせず平仮名になりました事も失礼しております☆
    • 0

特にはなにも☆

私日本人46歳の女性ですけれど、この数年の様々な憎しみ深い経験からこの数ヶ月でしょうか何度か吐いております☆ぺッとな☆
私の親ですと風邪予防感覚な様でして、親に聴かせる音楽をYouTubeで検索し知りました在りし日の鶴田こうじさんの様にハンカチとはいきませんけれど、ティシューに出すのは時折頻繁になり定着している様ですし、理由は異なりますけれど問題なく思います☆
理由によりけりではないですか☆
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございました。