dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
11月に アメリカのアマリロへ1人で行きます。
海外には、行ったことはありますが、1人で行くのは
はじめてです。。
行ったというのも5年前程で、オーストラリアへ行きました。

フライトのスケジュールを見て驚いたのですが
関西空港→サンフランシスコ→デンバー→アマリロ
の2回乗り継ぎで、デンバーからの乗り継ぎの時間が
33分しかありません。
空港のHPを見ると説明が書いてありましたが
始めてなので、本当に間に合うのか不安です。
あと、この場合荷物は、どうなるのでしょうか?

どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>万が一飛行機に乗り遅れた場合は、どうすればいいのでしょうか?

通常は次の便に乗せてもらえると思います。前もって、次の提携便がどれか調べておくといいでしょう。

何より重要なことは交渉することです。
たとえば、航空会社から、仮に規則から外れた対応を引き出せるかどうかも交渉次第です。
    • 0
この回答へのお礼

早くわかりやすい回答、本当にありがとうございました‼︎
教えて頂いたことを事前にしっかり確認し、
初めての乗り継ぎを無事にできるようにがんばります。
本当にありがとうございました。

入国審査はサンフランシスコで済ましてあるので問題ありません。

33分ですか。
デンバーでの乗り継ぎが同じターミナル内だったとしても、サンフランシスコ発の飛行機が15分遅れたら、乗り遅れますね。15分くらいの遅れは遅れのうちに入らないので、日常茶飯事だと思ってください。

また、遅れの程度がわずかでも、荷物の積み替えが間に合わない可能性が高いです。運が良ければ当日中の次の便でやってきます。

今年6月、シカゴオヘア空港での乗り継ぎで、国際線の飛行機が1時間以上遅れ、本来2時間以上あった乗り継ぎ時間が1時間を割ってしまいました。その間に荷物引取り、イミグレーション、再預け、ターミナル間移動、保安検査を済まして搭乗口に到着したのは、搭乗締切1分前でした。
胸をなでおろしましたが、荷物の載せ替えが間に合わず、到着空港では荷物が出てきませんでした。

仕方なく、空港で荷物の所在と連絡方法を確認し、アメリカ現地の友人宅で暇をつぶし、数時間後に空港に電話して、荷物の到着を確認した後、再び空港に取りに行きました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変遅くなり、すみません。
アマリロまでの全ての航空会社がユナイテッド航空です。
以下の回答者さんの話によると荷物は、心配なさそうです。
ですが、万が一飛行機に乗り遅れた場合は、どうすればいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。なにせ1人で行くのが初めてでとても不安です。
よろしければ、回答お願い致します。

• 0

飛行機の乗り継ぎで間に合うか間に合わないかで、もっとも重要なことは「先の便が予定通りに出発して予定通りに到着するか」です。

サンフランシスコ-デンバーであれば、多分サンフランシスコを出発する時点で、到着時間もほぼ決まるでしょう。(大した距離ではないので、飛行中の条件などで大きく到着が狂うことはないと思います。)

という前提で、
予定通りにデンバーに到着すれば、乗り継ぎは間に合うと思います。が、もちろんデンバーで何かの用足しをする時間は無いでしょう。
さっさと降りてアマリロ行きの便のゲート番号を確認して、そのゲートに移動してください。

逆に言えば、2時間以上の乗継時間を予定していても、先の便が2時間以上遅れれば乗り継げないわけです。

更に言えば、関空発が遅れてデンバー行きですら乗り継げない可能性だってあります。

なので、もしも予定通りに便に乗れなかった場合の覚悟は決めておいたほうがいいでしょう。
特にデンバー-アマリロの便は数も少ないので、それを逃すと翌日まで足止めになる可能性も十分にあります。
    • 0

入国審査はサンフランシスコなので、時間がかなりかかると思いますが、アメリカ国内での乗り継ぎなら、それくらいで大丈夫だと思いますよ。

荷物は、同一航空会社なら、預けたままで最終到着地まで行けます。最終到着地までの搭乗券で、乗り継ぎ便の搭乗口の番号を確認しておき、乗り継ぎ空港に到着したら、すぐに移動するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変おそくなり申し訳ありませんでした。
航空会社は、全てユナイテッド航空さんです。
とても不安ですが事前にターミナルなどもしらべて備えておきます。
ありがとうございました。