電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天カードの利用請求金額ですが、楽天カードは今家族カードとなってます。
毎月¥5000以上の金額が請求されますが、これはカード利用すると基本料金¥5000がかかるんですよね。
利用しなければ請求されないということになりますよね?
確かに細かい買い物でカードつかいましたが、毎月はキツイです。
もしこのカード解除したら買い物の時カードのポイントは無効ですが、楽天で買い物した時のポイントはいつも通りつきますか?
カードがないと買い物してもポイントつかないということはないですよね?
少量の金額でカード使用しただけなのに、毎月¥5000も請求されるとかなわないので止めようと思ってますが、ポイントのほうが気になるので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です

・現状は
  支払い方法は、自動リボに登録したので、全ての買い物がリボ払いになっている状態
  そうして、現在リボ残高があり、毎月5000円の定額払いをしている

・自動リボを解除した場合
  元に状態に戻ります・・1回払いで購入すれば、次月にその金額を支払う
  但し、リボの残高が残っているので、上記の1回払い+リボ払い(定額5000円)の合計額が支払額になります
  (完全に元の状態に戻すには、リボ残高を0にする必要があります)

・楽天e-NAVI にログインして下さい・・以下は全てログイン後のマイページ内での操作です
 現在のリボ残高を確認して下さい
 そのリボ残高の金額を一括で支払い可能なら、一括払いの手続きをして下さい
 (一括払いが無理の金額なら、増額払いとかも可能です・・5000円+増額2万で25000円の支払とか)
 自動リボを解除して下さい・・以後は自動でリボ払いになりません
 (27日口座引落なら20日までなら支払金額の変更ができます)

>なんか厄介なカードに入ってしまった気分です。
 ・他のカードでも同じようなシステムですよ
 ・カードと一緒に入っていた利用説明書に全て記載されています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変助かりました。凄く勉強になりました。
早速リボ払いの変更して調べてみます。
何度も回答していただき嬉しく思います。
ありがとうございました。

#4です

>楽天カードのメインは私と思います。確かに20万でリボ払いです。と言うことはリボ払い料金五千円となりますね。
 ・リボ残高が20万なら、毎月の支払は5000円になります
>では私のカードがある限り永遠に五千円の金額ということでしょうか?
 ・私のカードがある限りではなく
  リボ残高(今まで買い物をしてリボ払いにした金額の残高)が0になるまでです
>メインの私のカードを解約すればもう請求されることはないということですね。
 ・カードを解約しても、リボ残高が残っている状態なら、支払は続きます
>最初はリボ払いではなかったのですが、楽天カードからリボ払いした方がお得というのでしました。
 ・自動リボに変更したのでしょう
 ・1回払いで購入しても自動的にリボ払いになる支払い方法です
>ですが今となっては得どころか毎月五千もかかるのであれば解約すべきですよね?
 ・解約してもリボ残高が残っているのなら意味がありませんよ
 ・リボ残高が20万有るのなら、20万を一括で支払い、支払い方法の自動リボを解除すれば
  以前の状態に戻ります
>少額しか使わないのに毎月なんてキツイです。
 ・今は少額しか使わなくとも、過去に20万分の買い物をしたわけでしょう・・だから今リボ残高が20万残っている
 ・リボ払いで20万の残高がある場合、毎月5000円の支払だと、5000円の内3000円位はリボ手数料で、20万の元本は2000円しか減りません
 ・リボ残金の20万を一括で支払うか・・リボ残金が0円になり5000円の支払はなくなります
 ・または、5000円を1万とか2万に増額して支払えば、20万の残金を早く減らすことが出来ます

この回答への補足

では解約してもダメとなると、自動リボを解除するしかないですよね?
自動リボ解約してもリボの20万支払完了しない限りは続きますよね?20万支払完了となるのはどうしたら確認できますか?

なんか厄介なカードに入ってしまった気分です。
ヘルプでリボ払いの変更は可能ですか?
やり方がいまいち解らないのです(ー_ー)!!

リボ払いの解除すませれば使っただけの金額がくるだけですよね?
それからカード解約するのであればしたら請求されないですか?
質問ばかりでごめんなさい。全くの無知なもので恥ずかしいです。

• 0

>楽天カードは今家族カードとなってます

・と言うことは別にメインのカードがありますね
 ・そのメインカードを元に家族カードが発行されます

>毎月¥5000以上の金額が請求されますが、これはカード利用すると基本料金¥5000がかかるんですよね
 ・間違いです、基本料金は存在しません
 ・その5000円はリボ払いの金額です・・20万までの残高の場合、毎月の支払が5000円になります
 ・メインカードの支払の設定が「自動リボ」になっていると思われます
  (利用代金は全てリボ払いになる支払い方法)
>利用しなければ請求されないということになりますよね?
 ・基本的にはそうですが、リボの残高(過去に使用した分をリボ払いにした場合)がある限り
  その残高を支払うために、毎月5000円の支払になります・・残高が無くなればリボ払いの5000円の支払はなくなります
>もしこのカード解除したら買い物の時カードのポイントは無効ですが
 ・確定分は無効にはなりません・・カード利用での獲得ポイントは、メインカードに紐付きになっている楽天アカウントで「楽天PointClub」の方に移動しています・・楽天スーパーポイントはこちらで管理されています
https://point.rakuten.co.jp/
 (家族カードを無効にしても、メインカードの残高がある限り、5000円のリボ払いは続きます・・ので家族カードの無効は意味がありません)
>楽天で買い物した時のポイントはいつも通りつきますか?
 ・こちらのポイントも、「楽天PointClub」での管理です
>少量の金額でカード使用しただけなのに、毎月¥5000も請求されるとかなわないので止めようと思ってますが
 ・カードの仕組みを知らない事による誤解です
 ・メインカードの持ち主が、自動リボにして、使用しているので、リボの残高が出来て
  5000円の支払になっているだけです
 ・メインカードの持ち主(ご主人?)に使用状況についてお聞き下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
楽天カードのメインは私と思います。確かに20万でリボ払いです。と言うことはリボ払い料金五千円となりますね。
では私のカードがある限り永遠に五千円の金額ということでしょうか?
メインの私のカードを解約すればもう請求されることはないということですね。
最初はリボ払いではなかったのですが、楽天カードからリボ払いした方がお得というのでしました。
ですが今となっては得どころか毎月五千もかかるのであれば解約すべきですよね?
少額しか使わないのに毎月なんてキツイです。

• 0

>リボ払いにはしたと思います。

リボ払いはダメなのでしょうか?

リボ払いって毎月一定金額しか払わなくてもよいってメリットがあります
でも、リボ払いの支払いよりも多い金額を毎月支払っていると減ることはなく増え続けますので、永遠に支払わなくてはいけないのってデメリットも存在します
3回以上の分割とリボ払いにはカード会社が定めた所定の手数料が発生します

カード会社はリボ払いにすると利益があるから年会費が発生する有料のカードでもリボ専用カードは無料になったりします

1回もしくは2回までは手数料は発生しません
海外での買い物は所定の手数料が発生します

金銭的に言えば、1回払い(2回)にするのが一番よいと言えます
2回払いが出来るのかは店により異なります。

クレジットカードは、年会費が発生する場合は、1年に1回だけ所定の年会費が徴収されます
年会費無料のカードなら、年会費は無料です。

毎月引き下ろされるのは、毎月一定金額を支払う契約(インターネットなど)をして、そのカードで支払っているか、リボ払いしかありません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ではリボ払い金額より多い金額を支払っているということでしょうか?
確かに最近買い物が何回かしました。全部少額ですが永遠に毎月¥5000以上もの金額請求されるのであればやはり楽天カード解約した方がいいですよね?
カードのポイントは無効になりますが、楽天で買い物してもポイントはつくのですよね?
だったら解約した方が少額なのに毎月五千請求されるよりかはいいですよね?
何度もすみません。よろしければ回答お願いします。

• 0

>カード利用すると基本料金¥5000がかかるんですよね。

家族カードでも、基本料金は無料ですが?
何か高額な買い物をしてリボ払いにしてませんか?

この回答への補足

基本料金無料なんですか?
てっきり毎月¥5000とくるので基本料金だとばかり思ってました。
高額な金額で購入した記憶はないです。確かに買い物は何回かしますが、高額になるほど買い物した覚えはないのですが・・・・
リボ払いにはしたと思います。リボ払いはダメなのでしょうか?
どっちにしてもなんか怖いのです。
このまま月¥5000以上請求されるのかと思うと・・・・
止めた方がいいですか?

• 0

恐ろしいカードですね。
私はOMCカードですが、使った金額しか請求されません。
少ない月は98円の時がありました。(ダイエーで買ったガム一個の請求)
その後一ヶ月ちょっと海外にいたので、海外使用分が請求時期がずれてこの金額でした

• 0