アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナで取り込んだ納品伝票の画像をエクセルに貼り付け、伝票の数式計算入力と印刷をしようと思っています。
納品書は業者さんの指定の伝票で市販の物ではなくオリジナルです。
エクセルで画像を挿入するとセルの上にくるので、下のセルが選択出来ません。
画像を背景に設定すると、同じ画像が何度も繰り返しで背景に出ててエンドレスに表示されます。
どのように画像をエクセルで表示するのかが分かりません。
どなたか良い方法を教えてください!!!

A 回答 (7件)

普通は「表OCR for EXCEL」(F社)のようなソフト(7800円)を使うのではないでしょうか。

    • good
    • 1

#1です。

ここに記載の方法で出来ませんか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552633
    • good
    • 0

カメラ機能を使ってみたらどうでしょうか。



「ツール」-「ユーザー設定」で
「コマンド」タブの分類で「ツール」を選び、右側の「コマンド」の下の方に「カメラ」ありますので、これをドラッグしてツールバーに置きます。

印刷範囲外の適当な場所にデータを入力します。
該当のセルを指定して、「カメラ」ボタンを押します。
納品書の画像の上でクリックして貼り付けます。

納品書の画像を右クリックして、「順序」を「背面に移動」にしておけば、データは前面に張り付きます。
右クリックして「図の書式設定」で「色と線」タブで「線」の色を「線なし」にしておきます。

該当のセルごとに貼り付ければ、位置合せも楽に出来ると思います。
    • good
    • 0

その伝票が白黒の二色(他の色でも良いがとにかく線と線以外が単色)の場合は、やり方によっては出来ます。


まず伝票をExcelに挿入します。
次にその画像を選択して図のツールバーから、透明な色に設定、をクリックして選びます。
伝票の線以外の色(普通は白でしょう)のところをクリックします。
すると、その色は透明になって、後ろが透けて見えます。
これで伝票の線や元からあった文字は表示されたまま、後ろのセルを見ることが出来る状態になりました。
ただ、ここからはちょっと面倒ですが、マウスでクリックするのではなく、方向キーなどを使って、セル間を移動させて数値や文字を入力していって下さい。
画像が上にあるのでクリックではセル選択が出来ません。
関数などを使いたい場合は、一旦画像を横に移動するなりして設定しましょう。
    • good
    • 1

> 画像を背景に設定すると、同じ画像が何度も繰り返しで背景に出ててエンドレスに表示されます。



シートの下側をまとめて選択、[書式]-[行]-[高さ]を0にすると表示されなくなります。
右側に関しても同様です。

--
別の方法として、ユーザーフォームを作成するという手は?

三流プログラマー Ken3のHP - Excel 入力フォームの作成 UserFormの作成方法
http://www.ken3.org/vba/excel-form.html

フォームの背景として画像を張り付け、配置、拡大などできます。

参考URL:http://www.ken3.org/vba/excel-form.html
    • good
    • 0

エクセルではなく、イラストレーターなどの


画像ソフトなら近いものが出来るかもしれませんが。。(数字のみのプリントも出来ます)

水増し伝票をつくるとかではないですよね?笑
    • good
    • 0

こんにちは。


エクセルでの画像はセルの背面に持って行くことは
出来ないようです。
auato様の仰ってる通り、背景に設定するとそのようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
背景に画像を1つだけ表示というのは不可能なのでしょうか?

お礼日時:2004/04/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!