プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeなど動画サイトで普通に見るときストリーミング?という技術だそうで、
FireFoxなどのブラウザのアドオン(DownloadHelperなど)で動画保存をできるようですが、
この2つの違いを教えてください。
違法ダウンロード法にひっかかるとかなんとかは保存を行うとひっかかるという
ことなんですか?

A 回答 (1件)

ストリーミングとは、インターネットを通じて映像などを視聴する際に、「データを受信しながら同時に再生を行う方式」のことです。

つまり簡単にいうと、ストリーミングをしない場合は動画のファイルを全部ダウンロード後にしか動画を見ることができませんが、ストリーミングの技術により動画のファイルをダウンロードしながら動画を見ることができるということです。

DownloadHelperは、「YouTube」などにアップロードされている動画を簡単に保存できるソフトです。

違法ダウンロード法は、「YouTubeなどに著作権者に無断で動画を公開しているもの(例えば過去のテレビドラマ・歌番組など)を、著作権者に無断でダウンロードして自分のパソコンに保存する」のは違法ですよ、、ということです。
    • 0