電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦争・戦略系のボードゲームやTVゲームなどでは、六角形のマス目が
並んだ盤面でプレイするものがありますが、この「六角形が並んだマス目」って、
何か一般的な呼称(というか「○○盤」のようなゲーム上の専門用語?)は
あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一つ一つのマス目は、六角形はヘックスもしくはへクス。

四角形はスクエア。

全体はヘックス盤(へクス盤)もしくはヘックスシート(へクスシート)だと思います。たぶん。でも国や地域、ゲームやグループ単位でも呼び方が異なるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅くなり、申し訳ありません。

早速のご回答、ありがとうございました。
呼び方が分かってすっきりしました。
ありがとうございました。

コンピューターゲーム全盛の現在ではあまり知られていないようですが、ウォーゲーム全盛の頃には日本のメーカーもSLGボードゲームを発売していた事もあります。

とりあえずご質問の六角形のマス目の呼び方は「ヘックス」か「ヘクス」です。

四角形のマス目で互い違いに(アミダくじのような感じで)ずらして六角形のヘックスと同様の効果を持たせたバージョンのものもありました。そちらは四角形なのでスクエアと呼ばれていました。

ゲーム盤自体はハードな硬い厚紙を加工したボードの場合と薄い紙のモノがあり、前者はゲームボード、後者はゲームシートと呼ばれていました。
もっとも、材質に関係なく、ゲームマップと共通で呼ばれる事も多かったように思います。

これは、SLGゲームが元々実際の戦闘を再現したゲームだったので、ゲーム盤面=戦場なのでマップという事になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅くなり、申し訳ありません。

ご回答、ありがとうございました。
別の方からも回答をいただきましたが、「ヘックス」「ヘクス」と呼ぶようですね。

盤ゲームの詳細なご説明もありがとうございます。
参考になりました。