電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんはー。o@(^.^)@o。
回答がかなり少なそうですが質問させて頂きます。

<状況設定>
あなたは小説を書くことになりました。
・二年後に出版されます(その間、最低限の生活費、取材費等は保証されます)。
・初版は一流作家並みの部数が約束されています。
・どれだけ評判が良くても★たった一作品だけの小説家★です。


<Q.1>
小説のタイトルは?

<Q.2>
小説のジャンル(テーマ)は?

<Q.3>
次のうちどれに当てはまりますか?
A.ハッピーエンド。
B.バッドエンド。
C.敢えてあやふやな終わり方。
D.その他(これを選んだ方は説明必須でお願いします)。

できればそれを選んだ理由もお願いします。


どうぞよろしくお願い致します。




*締め切り後にお礼させて頂く場合があります。
 予めご了承ください。

A 回答 (19件中11~19件)

タイトルは


「セオリー・オブ・ストレングス」

ジャンルは
「ハードSF」

内容は、宇宙の始まり「ビッグバン」の発端となった高次元生命体と地球人類との邂逅・紛争・共存の物語。2年間みっちり取材させて頂きます(笑)。長くなりそうなので、とりあえず「上・中・下巻」は必要ですね。

一作品だけと言う条件なら「ハッピーエンド」にしないといけないでしょうね。

で、「星雲賞」を目標にしたいと思います。本当は「天皇賞」や「菊花賞」や「凱旋門賞」が欲しいんですけど(笑)。「レコード大賞」でもいいですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ......@ノ”
大変お待たせしました。
いつもお世話になっております!

『セオリー・オブ・ストレングス』
直訳すると力の理論。
体力要素に不可欠な能力。

ハードSFですか。
これはまた難しそうですねー (⌒ ⌒;)

ビッグバンを誘発した高次元生命体 (°_。) ? (。_°)
うーん、地球外生物ってことかな?
あ、まだ地球が存在していないのでその言い方も変ですね (^^;)
ん?なのに人間と未知なる生物との出逢いがあり、紛争が巻き起こる、と
これは現代に生きる主人公たちが過去へタイムスリップして、
正しくビッグバンが起こるように戦うってことですかね?

これは取材が大変ですねー。
出版社としてもお金が大変なので図書館で色々お調べください (⌒.-)=☆
あ、でもNASAの協力を得て、
何度か宇宙へ旅立たねばいい小説は書けませんね ^^
月で原稿を書くのもななかなか風情があってよさそうです♪

「上・中・下」で後の方ほど値段が高い設定でよろしくお願いします (⌒o⌒ )
あー、生涯一作品だからこそハッピーエンドで清々しく〆たい、と。

日本のSFでは最も歴史の古い星雲賞を目指す。
やっぱり賞は受賞しておきたいですよね♪
日本SF大賞もその手中に!^^

天皇賞、菊花賞、凱旋門賞…。
うーん、それはお馬さんですね! (⌒~⌒ ;)
がっぽり入ってくる印税で是非国に還元してください!(⌒.-)=☆
レコード大賞は何とかなるかも!? ^^


ご執筆ありがとうございましたo(^-^ )o
またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°'
いつも感謝です!

お礼日時:2013/10/23 00:46

生涯たったひとつだけの小説を意識的に残そうとすれば、やはり自伝小説でしょう。

なので

<A.1> は
「Q魔伝」
とします。意味は質問・回答サイトに狂った男の半生(反省)ということです。半生ではなく一生だろうという人も居るかもしれませんが、ここは難かしいところです。確かに死ぬまでを書きたいのですが、死んだら書けませんし(w)。

<A.2> は
一応伝記小説ですが、体裁はモノローグとネットに掲載された実際の質問・回答 が交互に現われる形になりそうです。転記小説 といわれるかもしれませんが、当人はあくまで伝奇小説のつもりで書きます。なお、著作権の関係は天然さんの方でサイゾーさんと話し合ってくださいね。

<A.3> は

付録につけるCDのBGMを読響の「幻想交響曲」にして、出来れば阿Q正伝のようなバッドエンドにしたいと思っていますが、阿Qは斬首でなく銃殺だったし、私もいまのところ死刑にあうような状況は作れないので、ちょっと苦しんでいます。これを選んだ理由?もちろん最高にドラマチックな小説にしたいと思っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ......@ノ”
大変お待たせしました。
いつもお世話になっております!

「生涯たった一作品」の括りにした意図を考えてくださって有難いです ^^

『Q魔伝』
最初どんな意味かと思いましたが、なるほどQ&Aサイトに関することですね。
何かが原因で狂った歯車。
そんな利用者の反省…半生ですか (⌒o⌒;)

あー、独白と実際のQ&Aを交互に持ってくる、と。
叙述トリックなどでもそういう手法がありますよね。
これはどんな物語になるんでしょう?
やっぱり最初は大人しく利用していたけど、
悪意によって心を傷つけられ、いつしか彼もまたミイラ取りがミイラに…。
こんな感じでしょうか?
それとも偽りの質問や回答に魅せられ、
いつしか現実と虚像の区別がつかなくなった…。
怖いですねー (⌒~⌒;)
あ、著作権は任せてください! え?^^

へー、付録もつけるのですか?
もー、出版社持ちとわかれば好き放題ですねー (⌒-⌒ )
印税から差し引きますよ ^^

フランスのベルリオーズが最初に作曲した交響曲だそうですね。
失恋。
絶望から服毒自殺。
音楽家の幻想と夢を描写。
随分と儚い曲ですねぇ…。
これを付録につけるとすれば、物語の主人公も同じ末路をたどるのでしょうか?

『阿Q正伝』
中国の作家、魯迅の著書のようですね。
この作品はちょっと聞いたことがなかったです。
漫画でもあるそうなので、読んだことのある方はそれなりにいるのかな?
辛亥革命の時代。
阿Qという日雇い労働者
事件が起き土地を追われる。
革命に加担する羽目に陥り、最後は…。

こんなバッドエンドですか。
こういう革命やゲリラが出てくる物語はスケールが大きいですよね。
作者が紛争地帯に足を踏み入れたり命がけの取材が必要になるでしょう。
ハードボイルドの冒険小説でもいい作品がありますよね。

完成した暁にはベストセラーが待っていそうですね (⌒o⌒ #)
抜け殻になってしまわないように… (⌒.-)=☆


ご執筆ありがとうございましたo(^-^ )o
またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°'
いつも感謝です!

お礼日時:2013/10/23 00:10

<Q.1> 「ソリチュード」



<Q.2> 意識の流れ小説

<Q.3> D

   ヴィトゲンシュタインが言う
  「自我は世界の開けの原点であり、世界に含まれない」と言う
  「独我論」的なアプローチで
  世界がいかに不条理で不正に満ち愚かであっても
  自我の矜持だけは誰にも奪えないことを描きたいです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ......@ノ”
大変お待たせしました。
いつもお世話になっております!

『ソリチュード』(solitude)
一人ぼっち、孤独。
また難しいタイトルですねぇ… (^^;)
これはお礼を書くのにドキドキしちゃいます ^^

「意識の流れ小説」
この用法を初めて使ったのはメイ・シンクレアという作家ですかね?
川端康成、フロイト…。
精神世界の主観的感覚、思考を記述するスタイル、用法。
難しいですねぇ…。

ヴィトゲンシュタインは哲学者だそうですね。
初期に論理実証主義に大きな影響を与え、
後期には言語ゲームを考え出した。

色々と調べてみましたが流石に理解できません。
回答者さんは大変高尚な知識がおありですねぇ。
心理学での「自我」は行動や意識の主体として捉えられます。
でも哲学の世界では思考や意思が他人から隔絶された自分という解釈。

「独我論」
自分が確かに存在を認められるのは自身の精神だけということですね。

他者がどうであろうと己の自我を奪えない。
そういった精神世界を描く小説!
難しいので売れ行きは期待できないでしょうが、
生涯一度きりの作品とすればこういう難しいテーマに臨むのも理解できます。

尚、浅いわたしにとって今回の解釈は非常に難しすぎました (⌒ ⌒;)
全然わかっていないと思います。
その点ご容赦くださいね ^^


ご執筆ありがとうございましたo(^-^ )o
またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°'
いつも感謝です!

お礼日時:2013/10/22 19:53

A1.8月の馬(仮)


ぱっと思いつきませんので、仮題として適当につけておきます。
書き上げた後でふさわしいタイトルを思いつくでしょう。

A2.大きな意味での人間讃歌、です。
主人公はある出来事に遭遇し、あれこれあって何らかの答えを出します。
作品全体を持って人が生きる事について少しでも何かが言えたら、と思います。

A3.C
あやふやという表現は不本意ですが、誰でも分かるハッピーエンドや
バッドエンドの話なんて書いていてもつまらない、と私なら考えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ......@ノ”
大変お待たせしました。
お忘れでしょうが…
随分前に「外食で一番食べてきた料理」でご回答頂きました。
お世話になっております!

『8月の馬(仮)』
あ、最初見た時は競馬のお話かと思いました (⌒ ⌒;)
全然違うようですね ^^

人間讃歌、人生讃歌…。
凄く意義深いテーマをお選びになられましたね (⌒-⌒ )
生きていくうえでの様々な困難を経験し、
一つずつ成長していくような物語でしょうか?
心に重く存在する結論が出ないある体験、事柄を
最終的に気持ちの整理をつける、自身にケリをつける…。
「生きる」というテーマはよくありますが、
それを回答者さん自身の感性をもって表現したいということでしょうね。

結末は…
安易なハッピーエンドやバッドエンドにはしない、と。
わたしもそういう感覚を持っています。
どちらか選ぶのならバッドエンドを書きたくなります。
勿論フィクションの世界だけの話ですよ (⌒~⌒;)

読後に考えさせられる小説を書いてみたいですよね。
人生って白黒つけられないことがたくさんあります。
そのあたりもお考えになっての結末をお書きになることでしょう (〃⌒ー⌒〃)

これは取材が難しそうですね。
2年のリミットの間に様々な体験をする必要があるでしょうね ^^
人間の持つ心の奥深いところを表現できればいいですね。
どの視点から描くのかも興味深いところです ^^


ご執筆ありがとうございましたo(^-^ )o
またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°'
いつも感謝です!

お礼日時:2013/10/22 19:04

<Q.1>


運営改革

<Q.2>
ノンフィクション

<Q.3>
A
まともな運営になってめでたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!こんばんは ......@ノ”
大変お待たせしました。
わざわざありがとうございます!

『運営改革』
うーん、これはどこの運営の改革なんでしょう?
もしかしてここのことですか?(⌒ ⌒;)
それならコメントが難しいですねぇ… ^^

わたしの解釈が正しければ、
当然ノンフィクションということになるでしょうね。
何か理不尽な目に遭われましたか?

わたしはカテ違いで良質な回答が得にくいような質問を通報してあげたことがあります。
でもカテ移動されていないこともよくあります (^^;)
全部には目がいかないのでしょうねぇ…。

結末はハッピーエンド!
やっぱりノンフィクションではそれが一番ですね (⌒-⌒ )
ただ、ここの利用者以外は買ってくれなさそうですねー ^^
でも読んだことによって利用者が増えればいいですね ^^

解釈が間違っていたらごめんなさいね。

ご執筆ありがとうございましたo(^-^ )o
またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°'
感謝です!

お礼日時:2013/10/22 18:16

待ってました!それだったら過去に演劇脚本として書いたものを小説化します!



実は某出版社のコンテストに応募して選外だったのに、実費負担で出版しないかってしつこく出版社に言われました。そういうビジネスなんでしょうね。

生活費が保証されて費用を持ってくれるなら願ったりです♪頑張ります!


タイトルは「ティーメール」

SFファンタジーです。

主人公がひょんな事から、過去に手紙を送れる未来の郵便配達員に出会って、その手紙を使って、高校時代に火事で亡くなった幼なじみを救おうとする話です。当然過去を変える事は禁止されていて、なおかつ「歴史の補正力」に抗うトリックが見物です。

歴史の補正力ってのは、歴史を変えようと思っても正しく補正されてしまって結果を変えられない設定で、ドラマ「JIN」の「歴史の修正力」とかぶってしまったんだけど俺の方が先なんです!

また「ティーメール」での幼なじみとの手紙のやりとりの中で、僕ら世代の中学~高校時代の懐かしいネタがたくさん盛り込まれています。そして最後のキーになる手紙が「ティーメール」ではなく、幼なじみが主人公宛に「つくば万博」で投函した「ポストカプセル2001」というのが、我ながら素晴らしいセンス!

当初は30分程度の公演の予定で、過去を変える事に成功してラストで幼なじみが妻として出てくるってハッピーエンドだったんですが、90分くらいの本公演に変更になったため、安易なハッピーエンドをやめて余韻の残る終わり方にしました。オチは書きませんが「これ以外ないだろう」ってラストですw バッドエンドというわけでもないし、あやふやでもなく、SF好きな人なら脳内で完結できるラストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先生こんばんは ......@ノ”
大変お待たせしました。
いつもお世話になっております!

今回は「あなたが○○に!」シリーズのマニアック編です ^^
受付数は3が目標でした!^^

演劇脚本を小説化!
それは格好いいですねー♪
あ、コンテスト選外者を狙ったビジネスがあるのですか?
でももしかすると大先生の作品が評価されていたのかもしれませんね ^^

『ティーメール』(SFファンタジー小説)
うーん、この「ティー」はどういう言葉の省略なんでしょう?
あらすじを見ればわかるかな…。

まず主人公が未来の郵便配達人と出逢う。
あ、これはペンギンさんの配達人にしてください。
これは絶対です!^^

あー、亡くなった幼なじみの未来を変える為に奮闘するのですね。
「歴史の補正力」(°_。) ? (。_°)
難しい…。
多くの人に影響を与えるような大局的な歴史は変えられないという設定でしょうか?
そういった括りは小説の中で大事ですね。
そうでないと何でもありになってしまいますからねぇ ^^
皆さーん!『JIN』より先に考えておられたようですよー!^^
一応わたしからもアピールしておきました♪

作者と同年代の方が共感できるネタを随所に盛り込むのはアリですね (〃⌒ー⌒〃)
わたしはたいてい中古で読むので作者と世代が合わないことが多いですが、
そのぶんその時代背景を知る手がかりになったりして楽しいです♪

でも「つくば万博」と「ポストカプセル2001」の関係性がよくわかりません (^^;)
そのセンスをどう評価していいのか… ^^

30分程度の公演でも脚本は大変でしょうねぇ。
それが90分の本公演ともなると…。
わたしは小説等の娯楽ではハッピーエンドではないほうが好きなんです。
わたしなら結局幼なじみの未来を変えられなかったとします。
それは運命であった、と…。
だけど関係した人々の心の一部は確かに変わった、と…。
勿論、現実の世界ではハッピーエンドを望みます (⌒-⌒ )

それにしてもオチが気になりますねぇ(⌒~⌒;)
でもこの作品は近い将来ホントに世に出るかもしれませんから、
ネタバレは厳禁ってとこでしょう!^^

ご執筆ありがとうございましたo(^-^ )o
またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°'
いつも感謝です!

お礼日時:2013/10/22 18:01

たった1作でも、記憶に残る作家って居ると思うんですよね。


ラノベの世界だと、傑作を書いちゃうと2作目が難しいって
場合も少なくないですし・・・。某「S物語」とか、某「OとK」とか
(おいおい)・・・つーことで。


<Q.1>小説のタイトルは?

とりあえず、書きあがってから決めます。
最後の一言が題名になるのって、かっこいいかと。

<Q.2>小説のジャンルは?

当然、ファンタジー

<Q.3>次のうちどれに当てはまりますか?

当然、ハッピーエンド。
じゃないと、「後日談」や「二次創作」がやりにくいですもん。


最高のファンタジーって、その1作を延々と書き続けられる
と思いますからね。「デルフィニア戦記」とか「まおゆう」とか
いくらでも続きが書けそうですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ......@ノ”
大変お待たせしました。
前回ありがとうございました!
お世話になっております。

そうですよね。
確かに一作だけで記憶に残る作家さんはいらっしゃいます。
実際にはその後、何作品か出す場合が多いですが、
最初の作品が凄すぎて印象に残らない方も多いですね。

あー、最後の一言が題名になるのは確かに素敵ですねー♪
わたしは遊びで書いたことがありますが、
最初にタイトルを決め、そこから話を膨らませました。
タイトルを最後のフレーズにしたこともあります。
人によって考え方が違って面白いですねぇ (〃⌒ー⌒〃)

ファンタジーですね。
わたしはあくまで妄想の中のファンタジーは好きなんですが、
小説や映画等で作品としてはあまりみていないんです。
これを機にちょっと新規開拓をしてみようと思いました (⌒-⌒ )
あ、勿論回答者さんの渾身の一作は買わせて頂きます (⌒.-)=☆

ファンタジーは自分の頭の中で創り上げた世界観ですから、
設定が自由で、だからこそルール等をしっかりしないとならないでしょうね。
うまく組み立てられれば、
仰るように物語がどこまでも広がっていくでしょうね ^^


ご執筆ありがとうございましたo(^-^ )o
またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°'
いつも感謝です!


『デルフィニア戦記』(著/茅田砂胡)
『まおゆう魔王勇者』(著/橙乃ままれ)

お礼日時:2013/10/22 17:57

こんにちは^^



タイトル『犯人は日本国民の中にいる』

ジャンル 本格ミステリー

内容は、日本人全員に遠隔操作で殺人が可能な能力が1秒だけ備わったw
その1秒の間に、不審死を遂げたのは1名。
日本人全員が犯行可能である。
はたして犯人は?

結末をCにしたら、抗議が殺到しそうなのでw
一応事件は解決しますが、何か救われない空気を漂わせるBにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ......@ノ”
大変お待たせしました。
いつもお世話になっております!

『犯人は日本国民の中にいる』
いいですねー♪
わたしミステリー小説大好きです ^^
舞台が日本全土にとどまらないわけですから、
これはスケールが半端ではないですね。

ふむふむ。
日本人全員に一秒だけ殺人を犯せる特殊能力が…。
その間に念じれば可能だと…。
うーん、これはその機会を得たことを全員知っているのでしょうか?
或いは、それを知らずたまたまその時間に念じた殺人だけが実行されるのか?
いずれにしても、実際には1万人ぐらいはその魔力で不審死を遂げそう。
あー、怖い (>_<)

でも物語の中では1名が該当するんですね ^^
これは解決が難しいですよねー。
どんな展開になるのか興味津々♪

結末は…
解決すれどやりきれない思いが残る、と。
わたしそういうのも結構好きです (⌒o⌒#)
あ、勿論フィクションの中だけですよ (⌒ ⌒;)

例えば…
警察の執念で容疑者を10名に絞る。
でもそこから絞り切れない。
何故か?
同じ時間に特殊能力で被害者を殺害したのは10名全員だったから。
こんな感じで如何でしょう?(⌒.-)=☆
これは救われないですねー ^^
その中に恋人もいたとか… (ミ°o°ミ)


ご執筆ありがとうございましたo(^-^ )o
またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°'
いつも感謝です!

お礼日時:2013/10/22 17:53

こんばんは。


<Q.1>小説のタイトルは?
帰りたくなったよ
<Q.2>小説のジャンル(テーマ)は?
単身赴任の親父の奮闘を描くヒューマンドキュメント
<Q.3>次のうちどれに当てはまりますか?
A.ハッピーエンド。

>できればそれを選んだ理由もお願いします。
理由ですか ? じゃないと困ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ......@ノ”
大変お待たせしました。
いつもお世話になっております!

『帰りたくなったよ』
素朴なタイトルでいいですねぇ (⌒-⌒ )

あー、なるほど。
単身赴任のお父さん!
家族の為に遠い地で日々奮闘する男。
慣れない職場でのストレス。
重い足取りで殺風景な部屋へと夜道を…。
男はふっと空を見上げる。
「元気でやっているか?」
星空が滲む…。

結末はハッピーエンド。
うーん、そりゃそうでしょう (⌒O⌒)
ノンフィクションですからねぇ ^^
これがフィクションでしたら同じハッピーエンドでも少々趣が変わってきます。
例えば…辞表を叩きつけて家族のもとへ…。

できれば家族に再会するシーンまでは描かないほうがよさそうです。
あ、あくまでわたしの好みです ^^
我が家の玄関を開け、
「ただいまー!」
これで完結です ^^

それにしても「生涯一度の小説家」という括りでよかったですねぇ。
そうじゃなきゃ続きを書くよう強要されて、
また別地へ単身赴任する物語(『新!帰りたくなったよ』)になってしまいますから (⌒.-)=☆


デビューありがとうございましたo(^-^ )o
またよろしくお願いしますね ☆,。+・:*:・°'
いつも感謝です!

お礼日時:2013/10/22 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!