dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月始めに落札されました。
落札者が補償なしの普通郵便を指定してきたので、郵便局窓口より発送いたしました。
約1週間後にまだ届かないという連絡を受けましたので、郵便局へ調査依頼をしました。
調査依頼をしてから2週間後に荷物はみつからなかったという連絡が来たのですが、当然補償がないことはこちらはわかっていましたし、自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。
連絡をしてきた局員には、相手の方へ普通郵便の紛失事故の場合は郵便局は補償はできないということを話して納得してもらってくださいと言いました。
その30分後くらいにまた電話がきて、相手の方への謝罪と説明をして納得してもらいましたということなので調査はここで終わりということになりました。

それから私のほうから落札者になにも連絡しないのも・・・と思っているのですが、「このたびは申し訳ありません」というのも何か違うような気がしまして。
どういう風に言えばいいのかお知恵をお貸しください。

向こうからはまだ評価も連絡もきてないのですが、こちらの連絡の仕方によっては悪い評価がつくかもしれません。
でも、誠実に対応しても返金できないということになれば悪いということになるかもしれませんがそこは覚悟しています。

A 回答 (3件)

相手からアクションがあるまではリアクションしない方が良いでしょう。

>自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。

商品説明にも同じ文章を書いた方が良いです。

あと「日本郵便での郵便事故発生率は2~3%なので、補償なしの普通郵便は、100通出すと2~3通が行方不明になります。貴方の商品がその2~3通にならないとは限りませんので、高額落札の場合は普通郵便での発送をお断りします」と書いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり何も言わないほうがいいですよね。
局員から謝罪と説明してもらったわけですし。
それでも、その後「なんの連絡もしてこないんですか!?」って言われたらどうしようかなーと思ってしまいました。

何かアクションを起こすとしたら、

あまり謝罪っぽくならないようにしたほうがいいですね。
『このたび、当方としては手を尽くしましたが残念な結果になり申し訳なく思っております』
程度ではどうでしょうか。

ついでにこういう場合、私はお互い評価なしにしてもらっています。
それでも逆にこちらからの配慮に対して良い評価をいただくこともあり
その場合はよい評価でお返ししています。でもコメントに具体的なことは一切書きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
申し訳なくっていうのもなんか変ですし。
とりあえず様子みることにします。

何も連絡しない方が良いと思う。

ちゃんと、普通郵便の場合の保証はしないって書いてるんだし・・・・
追跡調査の協力もしてる。
これ以上関わる必要はありません。

とは言っても、落札者は釈然としないでしょう。
ここで、あなたからメッセージが来ても、普通に対応出来るとも思えません。
どんな、言葉をかけても!!です。
なので、そっとしておくしかないです。
多分、無評価のままになるのでは?

相手が何か言ってきたら(評価してきたら)、その時に対応すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・何も言わないほうがいいんでしょうかねぇ。
評価が一桁(悪いなし)の人なのでもしかしたらわかってないんじゃないかなと思います。
モバオクだったので、モバペイを使ってまして、受け取り通知をしなかった(荷物が届いてないから)ので自動的に私に入金されたので、そのときに「荷物も届いてないし入金がされてしまってるんですがどうするんですか?」みたいなことを言われたので、そのときは「まだ調査に時間がかかるという連絡を受けたのでお待ちいただけますか」といったのですが、「入金されてしまったのにどうする」みたいな言い方って・・・返金されると思ってるのかなと思いました。