電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開いてくださりありがとうございます。

私、30代会社員です。

年下の彼とは出合って9ヶ月。
私は「タイミングがあえばいつか結婚を」と意識した
お付き合いのつもりでした。

そんな中、彼との赤ちゃんを宿しました。

彼からの返事は「中絶してほしい」

正直、私も出会って9ヶ月との彼との間に夫婦になるための信頼関係がお互い出来上がっておらず
安易に「結婚」は決められませんでした。


それに、お互い仕事をまだ頑張りたいと思っていたからです
(彼は、転職を何度かしたいとのこと)

お互い納得して中絶することにしました。
手術の日を決めた翌日より悪阻が出てきました。


悪阻は、日に日に増して、今は家から出られません。
家事も出来ず部屋が汚い。仕事も休んで迷惑を掛けている

中絶する妊娠。
友人にも両親にも相談できず、頼れるのは彼とインターネットだけ。

彼には、少しでもいいから、そばにいて欲しい・・
でも、仕事が多忙で一度も私の家に来てくれません。


この期におよんでも、赤ちゃんのことより自分の事ばかり気にしている私は
親になる資格などないと思っています。
だから中絶は正解だと思います。

愚かな判断をクールに決めた私と彼。
納得しているのに、
悪阻が出る度、自分のお腹が愛らしくなります。
あんなに着飾ってた私なのに、今はお腹を守る格好ばかりします。

妊婦さんが羨ましい。
先輩達の子供話をもっと聞きたいし私も参加したい

でも、産めない。シングルマザーになる勇気もない。
日常生活を崩した悪阻が憎い。

自分で何がしたいのか、何が幸せなのかがわからない。
悪阻も辛い。

乱文ですみません。

何か、言葉をいただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

たこおじさんです。



貴女は30代。彼は年下と書いてあります。
何歳下なのでしょうかね。

こういうことは、ちゃんと書かないといけないね。

<私は「タイミングがあえばいつか結婚を」と意識した
お付き合いのつもりでした。

これは貴女だけが、きっとそう思っていたことでしょう。

こういうケースはよくあることなので、敢えてこういう回答にしますよ。
女のほうだけが、結婚するつもりでいるが、彼が貴女に言葉では
どう言っていたかはしらないけど、結婚する気などサラサラもない
ケースがあるのですよ。

それでいて避妊もせずに、セックスをする。
女のほうは妊娠したら結婚してくれると思っている。
よく相手の本質をしらずに、浮かれて男と付き合ってしまった
年上女性によくいるタイプではないのでしょうか。

案の定、

<彼からの返事は「中絶してほしい」

こういうことですよね。

結婚したいと思っていたのは貴女だけであって
男に、その気はなかったということです。

彼が転職などを理由にしていますが、そんなことは
とってつけたような弁解のような気がします。

<でも、仕事が多忙で一度も私の家に来てくれません。

貴女にはとても可哀想な回答になりますが
これが彼の本質なのですよ。多忙も弁解のひとつでしょう。

おじさん思います。

女性も、もっと利口になってほしいのです。
そして、男女は、ただ付き合えばいいというものではなく
そして、彼氏ができたのよと浮かれるのではなく
きちんとこの彼は私のこと本当に惚れてくれているのか
責任がある付き合いをする男なのか、ちゃんと見極めてほしいのです。

そういう見極めもきちんとできないうちから、避妊なしで
セックスをしたらダメなのですよ。
セックスはしたいでしょうから、避妊はしないといけないね。
それが大人の女というものなのですよ。

今貴女が辛いのは、おじさんにもよくわかります。
でも、甘えるんじゃないとも言いたいです。

こんなことは自己責任の何物でもないんだよ。
貴女が男を見る目がなかったんだと、反省したほうがいいです。

それが今後の貴女に繋がるのですから。
男を見る目を養ってください。
みかけのやさしさとかに、ごまかされてはいけないよ。
それには、貴女自身がきちんとした女にならないと。
彼が何歳下かはわからないが、結構な年齢差がある男であれば
オロセなんてことは予測できたはずなんだよ。

まだそこまで、ちゃんと考えて女と付き合ってないでしょうからね。
この彼は貴女と別れることでしょう。
ですから、こういう彼に固執しないことですよ。

この回答への補足

皆様 コメントありがとうございます。

今回が初めてインターネットで悩みを投稿しました。
思っていた以上に温かい言葉・冷静な言葉・辛い体験談等
いただけて、とっても嬉しく、
また相談して良かった・・と改めて感じました。


皆様のコメント全てにベストアンサーをつけたいと思います。

中でも、たこおじ様の「甘えるんじゃない」「自己責任」とのコメント。そして、今後、人間とお付き合いしていく上で
もっと自分が賢くなること等
恥ずかしながら、人に任せきりで甘えていた私・大丈夫だろうと避妊をしなった私
「自分」を初めて考えるようになりました。

出会って9ヶ月の彼とは、今後どうなるかはわかりません。
私は向き合って、避妊についても1人の命を絶たせることも
しっかり話し合うつもりです。
(ここで逃げるようだったら、終わりですね)

安易な気持ちで子供をつくり、クールに判断した私達。
命を絶たせた事実は一生忘れません。


きちんとした女性になります。


皆様 ありがとうございました。

補足日時:2013/11/03 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

情報が足りず失礼しました。
彼は私の3歳下の30歳会社員です。

恥を忍んで申しますと
お互い結婚適齢期でのお付き合いだったので
「いずれ結婚」を意識した付き合いだと思っていました。

妊娠が発覚したとき「結婚」を選択しない彼は
私の予想通りでした。
なんとなく、気づいていて気づかないフリをして
惰性で付き合っていたのは私です。

ただ、逃げず納得のいくまで話し合ったこと
安易に「産もう」と返事をしなかった彼には
感謝しております。

たこおじ様が仰る通り、彼が出来たことに浮かれて
本質を見抜こうとしなかった自分が招いた結果です。

たこおじ様の、はっきりとお伝えしくださった言葉
戒めて生活していきます。
そして、中絶を選択した自分とも向き合って
いきます。

貴重なコメントありがとうございます

お礼日時:2013/10/31 21:24

40目前になり、子供を産めなかったことを、両親に孫を抱かせてあげられなかったことを、激しく後悔している女です。


(可能性はもちろんゼロではありませんが、とてつもなく薄いです)

仕事場に、不倫の果てにシングルマザーになった女性がいます。
出産を決断することについて、すごくつらかった話も聞きました。

でも、すべてを打ち消すのが「子ども」だとも言っていました。
彼女は(幸せな結婚はまだ諦めていないようですが)、とても楽しそうです。
(私は不倫は嫌いで、そんな彼女を軽蔑するところもありますが)私では一生得られないものを持っていると、正直羨ましく思います。


旦那様をなくしているお母様は、あなたを心配こそすれ、孫を喜んでくれるのではないでしょうか。
ひとり寂しい中、とても明るいニュースだと思いますよ。

すでに選んだ道のようなので、他人がいうことではないと思いましたが、あとで知ったお母様はきっと、もっと悲しむのではないかなと思わずにいられません。

あとで話すつもりがあるのなら、いま話してもよいのではないでしょうか。
きっと受け止めてくれますよ。
ひとりじゃありませんよ。
顔をみて泣いていいのですよ、あなたを生んだお母様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

中絶する妊娠を唯一話せた友人がいます。
同じように『田舎のお母さんに預けたら?』と言ってくれました。

彼女は不倫をしており、付き合う人とは常に本気だからこそ愛する人との子供を中絶するのかが理解しにくい。とも言われました。

正直、私にはそこまで人を好きになったことすらない気がします。(今の彼ですら)

母はきっと、子供を育ててくれると思います。

私も同様、1人寂しく暮らす母に孫を抱かせてあげたいと思います。

でも、母のためではなく自分の人生に子供が必要か?と自問すると、すぐに答えられない自分がいます。

やっぱり、自分しか考えられない私は子供を産む育てる資格がないと思います。
お母さんに会いたいし泣き付きたいけど、今は帰省できません。

コメントありがとうございます

お礼日時:2013/11/02 06:30

中絶後の人生どうなると思いますか?


時間が残されているなら、なるべく感情に流されず冷静に考えた方が良いと思います。

考えられる事は彼とは別れると思います。
彼も失って、子供も失ってという状況に耐えられるかどうか、強いハートを持った質問者さんかどうかですね。

安定した仕事をお持ちなら産んだほうが良いのかな?
シングルマザーへの福祉はかなりあり、それらをうまく利用するとそんなに生活苦にはならないと思います。

例えば保育園の料金は、一人っ子なら無料が多いと思います。
我が家は3万円払ってましたけど。

誰にも相談できないではなく、今こそ誰かに特にご両親に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

シングルマザーも考えました。
会社員ですが、生活費を切り詰め週末副業なら
ギリギリやっていけるかと思います。

今は、機関も整っていることも皆様のコメントで知りました。

ただ、まだ自分のことしか考えられない私
が人間を育て上げる自信が全くありません。

やはり、中絶はします。
そして、rainbowenglish さんお仰る通り彼とも別れるんじゃないかな・・と予測はしております。

私には、強靭な心はありません。
正直自分が壊れていきそうで怖いです。

今ですら、不安です。逃げたいです。

事が事なだけ、相談できる友人もいません。

そんな時、またこの投稿で相談したり
自分で打開していくしかないかなと思います。


そして、両親にはこのまま黙っています。
もし、今の彼と結婚することになったとき初めて両親に話します。

貴重なコメント、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 20:10

私にも 経験があります。



私は 出産育児も しているので どうしてこの子だけ 産めないんだろうと 泣いていました。

シングルマザーで 彼の子を妊娠し 結局 中絶しました。

同じです。

彼には 結婚できない、と言われました。

でも 私も 妊娠は したくない、と 思っていました。

父親が違う子供を 産みたくなかったから。

よく 中絶に関して 一方的に 批判する人がしますが 確かに 軽い気持ちで 中絶はするものじゃない、と思います。

でも 赤ちゃんが生まれたら 「ハッピーエンド」じゃないんです。

そこから スタートです。

生まれた後に 赤ちゃんが幸せになれるか お母さんが 幸せになれるかは 別なんです。

状況も無視で 「妊娠したなら 産めばいい」じゃなんです。

ですから この妊娠を期に 今の彼と結婚しても 幸せかは わからないんです。

質問者様は 確かに おっしゃっていますよね。

>正直、私も出会って9ヶ月との彼との間に夫婦になるための信頼関係がお互い出来上がっておらず
安易に「結婚」は決められませんでした。

好き好んで中絶する人なんて いません。

決めたことは 間違っていない、と 思います。

私は 自分が中絶したこと 後悔していません。

たくさん泣いたし 悩んだ そして ちゃんと 供養も しました。

そして それからは もう こんなことを繰り返さない為に ピルを飲み始めました。

コンドームというのは 避妊具というより 「性病予防」だそうです。

ですから 自分の身は 自分でも 守らないと。

今は とても辛いでしょうけど きっと 未来は 明るいです。

今は 情緒不安定にも なっていると思いますし なりやすい時期だと思います。

でも 質問者様は 間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。


また、経験された心情をお話してくださり
ありがとうございます。

私と同じように悩んでいた方がいると思うと
少しだけ前を向ける気がしてきました。

中絶する。と心は決まっておりましたが、
悪阻が出る度迷っていました。
「産んだら、どうにかなるかもしれない」
と曖昧な未来を浮かべていました私。

でも、ハッピーエンドではなくスタート
のコメントに心は決まりました。

私には、この命を産んでスタートは切れません。

今、自分が決断したこと
絶対忘れません。心音のある命を絶たせる手術をする事実も
絶対忘れません。

ハッキリと整理が出来ました。
ありがとうございます。

そして、彼氏が出来たらピルの服用をします

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/01 20:18

つらいですね。


私も中絶したことがあります。
避妊はしていました。今でもどうして妊娠したのかよくわかりません。
彼に結婚はできないと言われました。
やっぱり、手術前に会いには来てくれませんでした。
誰にも話せず、一人暮らしの部屋で泣いていました。
その後、しばらくおつきあいは続きましたが、自然消滅しました。

すごくわかります。
シングルマザーになる勇気なんて簡単にもてませんよね。
仕事だって休むの怖いです。
周囲にばれるのも怖いです。

決断が正しいのか、正しくないのか、おそらく一生結論は出ないと思います。
でも、やっぱり正しくないです。せっかくお腹に宿ってくれた命を粗末にするのは正しくないです。
私は、その後、子どもを産んだときに。本当に正しくないことをしたんだと思って涙が出ました。
自分の子どもが産まれたのに、産まれてこなかった命を思い出して泣きました。

でも、どうしようもないんです。
だって、ひとりで育てるって、本当に本当に大変なことだから。
できないものはできないです。

いっぱい泣いて、赤ちゃんに謝って、でもいずれ前を向いて進んでくださいね。
お母さんに話さないのも、周囲の誰にも話さないのも正解です。
ひとりで、静かに、冷静に、過ごすしかないと思います。

大丈夫です。
おからだ、大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

体験もお話くださってありがとうございます。

私、20代の頃、自然妊娠は難しいといわれたことがあり
妊娠しないだろうと避妊をしておりませんでした。
妊娠は当たり前の出来事でした。

安易に考えてておりました私。

自分で招いた結果だとわかっていても
「彼に傍にいてほしい」「誰かに聞いてほしい」
と悲しみと不安の矛先を周囲に求める私は未だ幼いんだな・・
と改めて実感しました。

母にも周囲にも職場にも話さないつもりです。
でも、ここに投稿して色んな方の話が聞けてよかったです

中絶したこと。一生背負って生きていきます。

コメントありがとうございます

お礼日時:2013/10/31 20:55

結婚するつもりもなく、赤ちゃんを産む気も


なかったのに、いい年して避妊もしなかったのですか?

無責任だな~

生まないともう二人で決めたのだから、他の方も
おっしゃっているとおり、決めたとおりにすればいいのでしょう。

でも、間違いなくこの彼とはこの先長く続かない。
絶対結婚には至らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。


いい年して、避妊をしなかっこと
妊娠を安易に考えていたこと、
本当に愚かだったと思います。

正直私は、結婚したかったです。
ですが、彼は結婚は未だしたくないとの意向。

つまり、私とは結婚したくない。
と今回わかりました。

でも、逃げずはっきりと将来のビジョンを伝えて
私と話をしてくれた彼がむしろ誠実に思えました。

今回のことをきっかけに
・気まずくなって別れるか
・信頼関係が築けるか
どちらに転んでも受け入れようと思います。

コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/31 19:10

>何か、言葉をいただけると嬉しいです。


とのことなので、私は貴女を応援したい。
無理な状態で産んでもしょうがないです。
産みたい、産みたいで気持だけで突っ走り世の中とても可哀想な子供たちがいる。
命は大切だ、安易に産めというのは大嫌いなので。

なので、今は時期じゃないという決断をしたことは正しいです。
だからこそ、将来子供を持ったときは可愛がってあげてください。
勿論、避妊もよく気をつけてください。


大人になるってこういう責任もすべて自分で取るんです。
貴女は自分の責任をこういう形でとる。
貴女の心と身体を傷つけながらね。
それでよしとしましょうよ。

誰にもいえないでいる貴女を応援したい、背中を押してあげたいです。
決めた自分を責めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼の返事が登録できておらずお礼が遅れてしまい
失礼しました。

お母さんのようなコメント、涙が出てきました。

いつか、もしも子供が出来た場合でも
今中絶する子供は忘れません。
エコー写真も母子手帳(一時シングルマザーも考えたため役所から貰ってきました)もずっと私の宝として持っていきます

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 21:43

 う~ん。

今後の年齢を考えるともしかしたら最後のチャンスなのかもね。と言われたらどうします?

 もう一回考えてみたらどうかな。

 一生独身でもいいというのであれば、今回は~というのは正解でしょう。

 彼ともこのまま別れるかなと予感します。

 こういうカップルはうまくいったためしがないという、人生経験からですが。

 安易に産めとも言えませんが、里子に出すことも考えられませんか?子供のない人のために産んであげるとか。日本では考えられないことですが、他国ではある話です。

 シングルマザーは結構多いですよ。

 ただ、年齢がねえ。

 それだけ勿体ないかなと。。。。。

 あ、私は中絶も経験していますし、出産もしています。

 だから葛藤もわかります。

 説得されても産まなかった決断をしたこともあります。非難覚悟でカミングアウトしますと三回中絶してます。子供は二人産みました。自然流産もあります。

 よってですね、これはもう自分のタイミングなんですよね。

 心に決めたらもう迷っちゃダメなんですよ。

 医者も三人かかりましたが、それぞれ違う。全身麻酔でやったこともあるし、麻酔なしで「苦しんでみろ」と医者に言われて逆切れし喧嘩したこともありました・・・・・・。ひどい話でしょう?

 中絶するとその後妊娠が難しいとか言われますが、そういうのはなかったのですが、スレ主さんの年齢だとその後は・・どうかなって思ってしまいます。

 でも、引きずってもダメ。
 別に祟られたりしませんから、落ち着いて、自分と対話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

また、ご自身の体験をお話くださって
ありがとうございます

麻酔なしで手術をしようとする病院もあるんですね・・
「人工中絶」は非とされる行為ですもんね・・
辛くなかったですか?

私は、20代のころ医師より自然妊娠が無理だろうと言われていた
ため避妊をしておりませんでした
そのため、妊娠する前まで
かかりつけの病院は不妊専門医院でした。
中絶の旨は伝えず、他の病院を探しました。

年齢的に今回の妊娠が貴重な妊娠だったと思います。

里子は考えておりません。
シングルマザーも勇気と自信がないです。

自分で決めたこと。
もう一度、自分で自分を納得させたいと思います。

コメントありがとうございます

お礼日時:2013/10/31 19:39

 どちらを選んでも「悔い」が残ると思います。



 産まずに後悔するのか、産んで後悔するか。。。だけの違いだと思います。
 もしも悩んでいるなら、産んで後悔した方が良いかと。
 (ただ、子供は可愛いですが、子育ては想像よりはるかに大変です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

やはり、私には産めません。。
自信も勇気もない
おまけに、未だ自分にはやりたいことがある
などと考えています

親になる資格などありません


一生「安易に中絶した」事実を背負って生きていきます。


コメントありがとうございます

お礼日時:2013/10/31 20:23

当人同士で決めたことを外野がとやかく言うことはできません。


決めたことを正解だったと思うほかないのです。


ただ、私があなたの母親か姉妹であったらと思います。
一人暮らしで、たったひとり、悪阻と不安と闘っているあなたが心配です。


親に、言えませんか?


宿した命を失った時、
惜しみなく寄り添っていてくれるのは、
もしかしたら彼よりもお母さんではないでしょうか。


一人で抱えることが立派な大人なのではありませんよ。
今はまだ二人ともが未熟で、子供を持つことができなかったのです。
家族に頼りなさい。
あなたと彼が、子供を育てられるようになるまで、
次はしっかりとした土台を作っていきましょう。

人と支え合って、頼ったり頼られたりしながら生きればいいのですよ。


色々な事を考えるでしょうが、
あなたが決めたことは、これはこれで間違いじゃなかったと思えるように、
しっかり幸せになれるよう、今は助けてもらって下さい。

急ぎ過ぎてはダメですよ。
焦らず、ゆっくり。


あなたの幸せは、いつかあなたの努力で実るものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

会ったこともない貴女様から私を気遣ってくださる温かい言葉。
こちらに投稿して良かったと改めて感じております。

私は、都内で1人暮らしをしております。

既に父と他界していて、田舎で淋しく1人暮らす母には
決して言えません。
何度も、帰省を考えましたが母の顔を見る自信がなく泣いてしまいそうなので落ち着くまでは帰省しないつもりです。

でも、こうやって皆さんからのメッセージで
少し気持ちが冷静になってきました。

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/31 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!