こんにちは!皆さんにいっぱいいっぱい貴重なアドバイスをいただいてほんとうに、感謝しています。担任に、あまり相談できない分、ここにきて皆さんに教えていただいて、とっても助かってます!本当にありがとうございます★★★★★★★
えっと、またまた質問ばかりですみません。良かったら、教えてください!
えっと、私は今、進学校にかよっていて、デザイナー関係〔美術関係〕とは、全く関係のない学校の生徒です。だから、学校は一般教養に、とっても力を入れていて、私がついていけないほどです。しかし、何か1歩でも近づきたいと思い、デッサンを習おうか??など、考えている所です。まだ、美大を目指すか、専門学校〈いくとしても、本気の学校にし様と思っています。)かは、決めきれていないのですが、専門学校、美大経験者の方、良かったら、入試??っていうか学校入学試験の
詳細を教えてください。私は今何が出来ますか??何をしておくべきですか???
専門学校には一般教養はいるんでしょうか??毎日ちょっとづつでも、近づきたいなあ…っと思っています。だから、なんか頑張りたい!ので、良かったらアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

経験者としてアドバイスします。参考になれば幸いです。
私は服飾専門学校のファッションデザイナー科を卒業しています。一般的に服飾専門学校は高校を卒業していれば受験の資格はあると思います。特別問題がなければ、書類選考と簡単な一般常識テストで入学できるはずです。でも、学校によっては試験がかなり難しい所もあるので、よく調べた方が良いです。例えば、デッサンのテストがあって、アトリエなどに通っていないと勝負するのは難しい所もあります。専門学校にはいろいろな個性(カラー)があるので、積極的に学校見学をした方がベターです。美大ともなると、学力と才能の両方が必要となるし、学費の負担もかなり大きいそうです。いずれにせよ、デザイナーという職業にはいろいろな分野があるので、まずなんのデザイナーになるのかを決めることが先決です。(服飾でも、テキスタイルデザイナー、ニットデザイナー、ドレスデザイナーなどいろいろあります。)又、技術を学ぶ学校というのは、かなり根性がいる(&地味な世界!)ということも事実ですから、遊ぶことはとうぶんお預けになりますよ。それでもがんばるという気持ちがあるなら、ぜひチャレンジしてみて下さい!
    • good
    • 0

bisketpoppyさん、あせる気持はわからなくはないけど、他のあなたの質問にも回答しましたが、今あなたがすべき事は「デザイナーになるため」ではなく「デザイナーになるために学ぶために」すべき事を調べる事じゃないのかな。

美大か専門学校かというのなら、具体的に各美術大学の内容や募集要項を調べる、又各専門学校の内容を調べて、どこが一番自分の学びたいことが学べるか、より具体的に絞り込むことですよ。ただ美大、専門学校といってもここの学校によって違いますよ。そして目標を早く決めて、その目的の学校にはいるために何をすべきか、これを調べて、後は実行するのみです。ちなみに「学校名・募集要綱・学費・専攻科」などで絞り込めば検索出来ます。試してみましたら、武蔵野美大ではカリキュラム内容まで出ます。桑沢デザイン研究所では「就職先」一覧も出ています。パソコンだけで労せずして、相当詳しく、具体的に知る事が出来ます。仮にそういう情報も得られない、という学校があれば、それだけで既に魅力的ではない、という事もわかるじゃありませんか。

それから下にonamomiさんが書いていらっしゃるような事は、申し訳ないですが、意味がないです。そういうことは現場に入ってからやるのでないと、モノの見方が違うんですよ。単に洋服という見方だけではダメで、商品という捉え方の方が必要です。そんな事をいまやっても、楽しみ方としてはいいけども、プロのデザイナーになるためには何の意味もありません。そういうものの見方を学校で学ぶんですよ。
ただあせってここに質問しまくるより、もっとしっかり自分で動く事ですね。こと受験などは最新情報でなくてはダメですから、去年とか一昨年の経験者のアドバイス以外は的外れでしょう。難しいとか、易しいとかも主観的ですからね。直接学校の窓口に問い合わせればいいのです。それにたいていのとこは見学もさせてくれます。
    • good
    • 0

とりあえずは今の高校の勉強が最優先だろうし、


もし美大に進むのならそのための試験勉強でほとんどの時間を費やされちゃうんだろうけど、
それでも余裕があるのなら衣料品の構造について勉強してみてもいいかもしれないです。
「勉強」って程大げさじゃなくていいんだけれど、
スカートでもジャケットでも、もともと平面の生地からどうやってあの立体を作り出しているのか、
どういう型紙をどう縫い合わせるとこのカタチになるのか知らないと、デザインできないから。
服の構造知らない人の「デザイン」て、
いわば子供の描いた「僕が考えた未来の車」みたいなもんで、
アイデアに斬新さがあっても結局カタチにできないって物が多いんですよ。
物理的に不可能な事ってどうしたってあるから。
何もそのために高い本買ったりしなくていいから、装苑かなんかの後ろのほうに出てるパターンでもじっくり眺めて
今度は自分の服でも他人の服でも、例えばテレビの出演者でもいいんだけど、
出来上がってる服をパターンに落とし込んでみる。実際に線引かなくていいです。頭の中でイメージするだけでいい。
そういう癖がついてるだけでも全然違うと思うけど。
もちろん本格的には学校入ってからじっくり学べばいいんだけどね。
デッサン習うのも悪くはないでしょう。特に人間の体の立体感を把握するという意味では。
ただ、デザイナー→デザイン画→デッサンて発想しがちだけど、
あれって自分のイメージを他人に伝える為の手段の一つでしかないから。
必要な能力ではあるけれど、絵を描く事がデザイナーの本質ではないですから。
生地を切って縫い合わせてカタチにして、そうして出来上がったものの美しさを評価されるのが服飾デザイナーですよね。

ちなみに私が文化に入ったときの入学検定は女子は書類選考と面接だけでした。
男子はなぜか小作文があったな。
当時とは多少変わってるかもしれないから調べたほうがいいでしょう。
一般教養というか、英会話の授業だけはありましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

去年の子どもの浴衣が小さかったので浴衣を作りました。

で、去年の浴衣と今回使った生地が余ってます。
両方ともリップルですがこの生地で作れる小物等ありませんか?
手芸は最近やりはじめたばかりで余布を上手に利用したりリメイクしたりまで出来ません。
手芸上手な方、お暇な時でもお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も子供用のキャラ物のリップル生地がたくさん余っています。

私の場合はもともと浴衣を作る為ではなく(年長児の分1着だけ作りましたが・・・)
子供の夏用パジャマを作る予定で購入しました。
大型スーパーは最初から生地がカットされて売られていますが、
浴衣用の生地などは1.5m~2mぐらいに長めにカットされているので、パジャマに最適なんですよね♪

お子様がおいくつか分りませんが、
もし2歳ぐらいまででしたら、もしかしたらパジャマが作れるかも・・・。
夏用なので、スモックタイプの袖なし+ショート丈だと生地もそんなに使いませんし、
上下とは言わなくても、パンツだけとか、ちょっとしたキャミソールもいけるかもしれません。
部屋着として、汚れたときの替えのような感じで気軽に着るつもりで(^_-)-☆

小物は、私もぜひ知りたいです!(ごめんなさい、便乗です)
リップルってけっこう伸縮性があるので、なかなか思いつきませんよね。

Q専門学校の入試に着ていく服

明日、専門学校の入試に向かいます。ちなみに自分は、3月1日に
高校を卒業したところなのですが、卒業したのに高校時の制服を
着て入試に行ったら変ですか?ちなみに、筆記試験と面接があります。
いまさら、着ていく服も思いつかないし、改まったような服も持って
ないし、あと高校の時の制服がすごく気にいってるってのもあるのですが。
ちなみに女なので黒のブレザーで、校章やマークなどもついてないので
普段でも着やすいタイプだと思います。でも、見て学校の制服って分かる
程度だと思います。やはりやめておいた方がいいのでしょうか?
あと、面接では、やはり外見や服装も合否や得点や印象などに繋がるので
しょうか?もし、普段着を着ていくとしても、カラフルな物は
避けて地味目なものを着た方がいいのでしょうか?
ちなみに看護の専門学校です。お願いします。

Aベストアンサー

高校の制服を着てください。全然おかしくないですよ。
確かにあなたは3月1日で卒業されましたが、3月31日までは学校の年度内ですから、高校生とみなして問題ないはずです。それに、映画とか高校生料金が適応されるはずですし(^^) だから、高校の制服は問題ないです。

面接もおありとのことですね。
面接用に洋服をあつらえるよりも、高校の制服でしたら、フォーマルな場所に立派に通用します。あなたも気に入っていらっしゃることですし、面接官も「おっ、まじめな子だな」という印象をもたれることでしょう。

合格されることをお祈りいたします。高校の制服でがんばってください。

Q赤ちゃん甚平用の生地

裁縫初心者なので教えてください。
甚平といえば、サッカー生地(リップル生地)ですが、他にもあるんでしょうか?

赤ちゃん甚平用のサッカー生地より柔らかい生地で作りたいと思うのですが、そういう生地ってあるのでしょうか?

ガーゼ生地でも作ることできるんでしょうか?

Aベストアンサー

ずーっと昔のことになりましたが
子供たちの服はすべて手作りした母親です。
小学校卒業と同時にママブランドも休業しました。
自我が芽生え、あの店のあの服が着たいと言い出す年頃に
手を引く方針でした。

さて、ご質問のベビー用甚平ですが、
私も肌さわりの優しいものがいいような気がして
ガーゼや薄手の綿ニットで作ったことがあります。
作る事はもちろんできますよ、手作りだもの、何でもアリ。
夫の黄ばんできた肌着を紅茶で染めて淡いベージュにし、
それでブラウスなどを作ったりもしました。

ただ、経験してみて感じたのは
甚平はやはり真夏の猛暑の頃に着せるので
サッカー地のように
肌への接触点が少ないものの方が涼しい、ということ。
冷房ガンガンの中だけで育てるわけでもないでしょうし、
戸外でたとえば花火を見に行くような時もあり、
そうなると肌触りのシャキッとしたサッカーや麻は
やはり涼しいです。
よほど、肌の弱い子でないかぎり。

ガーゼの甚平よりも
サッカーの甚平のほうが
あせもも出にくかった記憶があります。
サッカーの甚平に、ガーゼの汗取りを首に巻かせました。

手作り、たのしいですよね。
頑張ってください。

子供たちが思春期・反抗期を脱却し、
私はまたそろそろ手作り服に戻りつつあります。
もはや「子供服」ではありません。
先日は大学生の娘のスーツを作りました。

ずーっと昔のことになりましたが
子供たちの服はすべて手作りした母親です。
小学校卒業と同時にママブランドも休業しました。
自我が芽生え、あの店のあの服が着たいと言い出す年頃に
手を引く方針でした。

さて、ご質問のベビー用甚平ですが、
私も肌さわりの優しいものがいいような気がして
ガーゼや薄手の綿ニットで作ったことがあります。
作る事はもちろんできますよ、手作りだもの、何でもアリ。
夫の黄ばんできた肌着を紅茶で染めて淡いベージュにし、
それでブラウスなどを作ったりもしまし...続きを読む

Q専門学校の入学式

こんにちわ。
今年高校を卒業して専門学校に入学する者です。
こちらの「教えて!goo」で「専門学校 入学式」と検索をかけ出てきた記事を全部見ましたがまだ少し不安があるので投稿させてもらいます。

私は音楽の専門学校に進学します。
その学校から入学のガイドみたいなのが送られてきました。
その中に「入学式はスーツなどふさわしい格好で」と書かれていました。
やっぱりリクルートスーツがいいのでしょうか?
入学のガイドが送られてくる前、入学式はベロア調の膝下(くるぶし丈よりも短いです)の黒のスカートを持っていて、それを着ていこうかなぁと思ってました。
でも送られてきたガイドでは「スーツなど」とかかれいたので・・・

よろしければみなさん、教えてください。
音楽の専門学校に入学したことのある方の回答も大歓迎です!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「スーツなど」
「など」と言うことはスーツはあくまで一例、ということで
別に構わないのでは、と勝手に解釈しました^^

やたら派手で目立つような服や
無意味な露出などせず場をわきまえた服装ならば
何を着ても全然いいと思います。
せっかくの入学式ですし^^

Q凹凸のある生地のアイロンがけ

リップル生地で浴衣を作りました。
普通の浴衣のように、肩から袖に折り目をつけたいのですが、アイロンをかけると生地の凹凸がなくなってしまいます。
洗濯をすると凹凸は戻るのですが、折り目がなくなってしまいます。

凹凸をなくさずにアイロンをかける・・・いい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

下に厚目のタオルを敷き、上にも当て布(タオル)をして、スチームで軽く当ててください。。タオルの弾力がコツです。平らな板の上でゴシゴシやったら何でもペチャンコになります…(あとは経験と勘)

Q愛知の服飾専門学校

雑誌のスタイリストになりたいのですが、愛知の専門で一番良いとされてる、またはおすすめな学校があったら教えて下さい。やっぱり東京にでて上を目指すなら東京の(文化服装学院など)の名門なところに行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は文化服装学院の卒業生で、グラフィック&アパレルのデザイナーをしている者です。グラフィックの方の仕事で、高校生の進路関連のガイドブックを年間4冊書いております。また、アパレル業界歴20年の経験からも申し上げられることはたくさんありますが、ネット上で全情報・回答を公開すると、営業妨害的な話になったり、その学校に実際に通っている方の気を悪くさせてしまったり、夢をつぶしてしまうようなことにもなりますので、長くなりますが全容までは語らないことをあくまでも前提にお話しさせていただきます。
まずはじめに、スタイリストの就職は、皆さんが考えているよりずっと厳しいです。まして、スタイリストという定義がはっきりしていないため、名前だけで就職してみれば販売員だったりカメラマンアシスタントだったり、いわゆる雑用のみでいつ芽が出るのかまったくめどが立たないような立場(悪くとればうまく利用されているだけじゃないか、と不安がいつもつきまとうような)がほとんどです。しかもこの仕事には空きがでることもほとんどないことと、この仕事を目指して下積みを長く続けているような人がたくさんいるのです。結論から言うと、amartminiさんが考えているような仕事に新卒で就くのはものすごく難しいことだと思ってください。
ただし、夢はあきらめないでください。最短最良の方法は考えられます。あくまでも、専門学校や大学を新卒ですぐに希望の仕事には就けない、ということです。
まず、学校選びです。センスを磨くこと、最新の風を肌で感じること。このためにはやはり東京のターミナルに位置する学校をお勧めします。私の母校は新宿駅の近くで、通学するときに必然的にたくさんのお店の前を通り、たくさんの人を見ます。キャンパスの中には当時約1万人の学生がいましたので、周囲から受ける刺激もものすごいものがあります。他にも渋谷などのファッションに敏感な立地の学校を選ぶと良いでしょう。
次に、必ず認可校を選んでください。認可校とは都道府県知事から専門学校としての認可を受けている学校です。無認可校は「専門学校」を名乗ることができません。ただし、認可校でも文化服装学院やドレスメーカー学院のように校名に「専門学校」が入っていない場合もあります。学校で進路の先生に相談すればわかるでしょうし、直接学校に連絡を取るのも良いでしょう。直接的でなかなかそういう話題を切り出せないようでしたら、「通学定期の購入はできますか(つまり、通学定期購入用の証明書を学校として発行できるかどうか)」を聞いてください。無認可校生は通学定期を購入できませんので、その回答から認可・無認可がわかります。
ちなみに、ある学校の場合ですが、東京、名古屋、大阪などに学校を持っていますが、どのキャンパスにおいても、在学生の中で「こいつは光りそうだ」という者に徹底的にエネルギーをつぎ込み、他の学生にはあまり手をかけない、というやり方のところがあります。結局、学年から一人有名な学生がでれば学校の名が上がるから、全員を高いレベルまで引き上げ育てる努力をしなくても次の学生を募集できるからなのだそうです。この学校は、私の学生時代からコンテスト向けの絵をひたすら描かせて、コンテストがあると何枚も応募させ、選考に残った者にだけ先生が力を入れる、というようなことをやっていました。
それからもう一つ立地ですが、雑誌のスタイリストを目指すなら、雑誌の出版社が多い東京がやはり狙い目でしょうね。
学校も大切ですが立地や周りの学生の質なども大切なことです。専門学校では寝る時間もないほどみっちり課題でしごかれると思いますが、時間を作って遊ぶことも大切です。遊びのない人にスタイリストやデザイナの仕事はできません。遊びから学ぶことがとても多いからです。
大いに学び、遊び、夢を実現してください。

長々とすみませんでした。

私は文化服装学院の卒業生で、グラフィック&アパレルのデザイナーをしている者です。グラフィックの方の仕事で、高校生の進路関連のガイドブックを年間4冊書いております。また、アパレル業界歴20年の経験からも申し上げられることはたくさんありますが、ネット上で全情報・回答を公開すると、営業妨害的な話になったり、その学校に実際に通っている方の気を悪くさせてしまったり、夢をつぶしてしまうようなことにもなりますので、長くなりますが全容までは語らないことをあくまでも前提にお話しさせていただきま...続きを読む

Q甚平の生地

楽天でかわいいリップル生地をみつけたのですが、ピンクと紺色が売り切れで、入荷できる可能性は低いと言われました。
そこで、インターネットで探してみたのですが、ヒットするのは同じ店ばかりで、みつかりません。
これと同じ生地が売っている店を知りませんか??
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/1486499/1486822/1493066/#1092866

Aベストアンサー

もしヤフオクのIDをお持ちなら、「きのこ 生地」で探すと、今現在いくつか出品されているようです。

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r25426667

Q専門学校の入学式の服装って…?

4月に専門学校に入学するのですが、みなさんどんなものを
着られるんでしょう?私の周りには専門に入学した友達がいなくて
参考にできません。みなさんの経験や友達の話で結構ですので
どんなものを着ていく・行かれたか教えてください。

ちなみに私は20歳で、学校は語学系です。
やっぱりスーツですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も専門学校に入学しました。
犬の美容師の専門学校なので、y_chikoさんとは種類が違うかもしれませんが
カジュアルな服装で来てる人はいませんでした。
でも、黒っぽいスーツばかりじゃなかったですよ。
ワンピースにカーディガンを羽織った人もいましたし、
私はベージュのワンピースでした。
カジュアルなものは避けて、落ち着いた感じの服装でよいかと思います。
ちなみに、知人が語学系の専門学校に行ってましたが(男)、
グレーのスーツだったそうです。

Qリップルについて

リップルとは交流から直流に変換する際、直流に残る交流成分のことを言うと思うのですが、これは主にどのような装置や状況でで起こりうるのでしょうか?

 今学校で実験をやっているののですが、安定化電源、あとアンプの電源をコンセントにつないで実験してます。安定化電源のリップルはよく話を聞くのですが、この場合、アンプの電源からのリップルもノイズとしてのってくるのでしょうか?

 またアンプの電源や安定化電源の近くに、出力線があったら、電磁波としてのノイズが出力に載るという話を聞いたのですが、これもリップルというのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

>電源などで1次側の交流成分が2次側に伝達する場合に起きると思われます。
>1次側と2次側の意味がいまいち分からないのですが。すみません。
電源は、大別すると、リニア電源とスイッチング電源に別れます。おおまかに、
リニア電源の場合は、AC100⇒トランス(変圧)⇒整流⇒DC出力。
スイッチングの場合は、AC100⇒整流⇒スイッチング⇒トランス⇒整流⇒DC出力。
のような構成になります。
で、上記のトランスを境に左側が1次側、右側が2次側です。

>あとコンデンサーを入れると、何故リップルが減少するのでしょうか?
>コンデンサーの性質=交流成分しか通さない と話が繋がらないのですが。
繋がりますよ。w
整流後の直流電源ラインとGND間に入れたコンデンサは、交流を通すわけですか
ら、ノイズのような交流成分は、GND側に流れやすくなってノイズやリップルを
軽減してくれます。
逆に直流成分はコンデンサを通過できないので、理想的には直流成分だけを残し
て、余分なノイズやリップルはGNDに逃がすようなイメージです。

#1です

>電源などで1次側の交流成分が2次側に伝達する場合に起きると思われます。
>1次側と2次側の意味がいまいち分からないのですが。すみません。
電源は、大別すると、リニア電源とスイッチング電源に別れます。おおまかに、
リニア電源の場合は、AC100⇒トランス(変圧)⇒整流⇒DC出力。
スイッチングの場合は、AC100⇒整流⇒スイッチング⇒トランス⇒整流⇒DC出力。
のような構成になります。
で、上記のトランスを境に左側が1次側、右側が2次側です。

>あとコンデンサーを入れると、何故リップル...続きを読む

Qもうすぐ専門学校生なのですが…

はじめまして。
わたしは、今月の11日から美術系の専門学校に入学する女の子です。
実は、まだ通学用のかばんを買っていないのですが
どんなものを用意すればいいのか全く分からないのです…
よく電車などでみかける半透明のプラスチックのかばんのような
ものが一般的なのでしょうか?
けれども、画材などを入れるためにはもっと大きなものが必要かも
しれません。初めての事で全くどうしたらいいか分からず
迷っています。専門学校生の方、大学生の方…
もしアドバイスなどがあれば教えていただきたいのです。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしもデザイン系の専門に行ってました。
その頃は、普通のカバンに財布など普段持ち歩くものを入れて、
画材道具類は、服を買った時にもらうショップの紙袋などに入れて持っていってましたよ。
あと、重くて手で持つのは辛い時は、服装がカジュアルだったので、
リュックなども利用してました。
yukakkoさんが、どのような勉強をされるのか分からないですが、
入学して、毎日どんな感じで荷物を持っていかないといけないのか、把握してから購入したほうがいいと思いますよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報