アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。どなたか知識のある方、助けてください。
交際期間2年を経て結婚して2年、主人が36歳、私は34歳の夫婦で子供はいません。
ずっと仲良くやってきたのに、2ヶ月位前に些細なことから主人との関係が悪くなり始めました。
そして先日、主人の不貞行為が発覚し、ショックで呆然としつつも自分を奮い立たせて証拠集めをしています。なお、私が浮気に気づいたことは主人には一切感付かれないように細心の注意を払っています。

経緯をお話すると、9月15日頃の喧嘩をきっかけに1週間ほど距離ができた時期があったのは確かですが、やはり私は主人を愛していたのでそれから1ヶ月以上ずっと修復を望んで話し合いをしてきました。
しかし主人は一向に向きあう姿勢をもたず、週末の飲み会や外泊までし始めた始末です。
そんな主人に不信感を抱き、11月3日の文化の日の連休中、主人が留守中に通勤定期の利用履歴を調べるという行動に出てみました。
すると9月20日くらいから何度も同じ駅(仮にT駅とします)を利用していたことが判明。T駅は主人の行動範囲では全く無い地域です。
しかもT駅を利用していた日付は、私がスケジュールアプリに記録していた主人が不在だった日と全て合致していました。
それは「会社の人と飲んでから実家に泊る」とか「会社の人と飲んで帰る」といっては午前様だった日です。
友人と会うだけであれば嘘をつく必要もなく、記憶の限りでは服装に気合が入っていたような気もしますので、これは確実に浮気だと確信しています。
ただの浮気であれば黙認することもできるのですが、主人は私に対して9月末頃から「離婚して欲しい」と要求してくるようになりました。
好きな人がいるとか一切言わず、私に対する不満を言うのみで「気持ちが冷めた」、「一緒にいると窮屈」などと言って私からの気持ちを離れさせ円満に協議離婚をするつもりらしいです。
私は不貞行為をしていた上に、嘘を塗り固めてさらには私自身への不満を理由に離婚を要求してくる主人が許せません。
離婚をするつもりで、不貞行為の証拠を掴み、できれば相手の女性に対しても慰謝料請求をしたいと考えています。
主人はすぐにでも離婚したい、できないなら別居したいと主張していますが、私は別居してからでは不貞の証拠が得づらくなりそうだし「破綻後の不貞」となれば慰謝料請求ができなくなると何かで見たこともあり、今のところ関係修復のためにもう少し時間が欲しいと伝えてあります。
主人からは先週、「これから毎週末実家に帰る」と宣言され、少しだけ荷物をまとめて家を出て、日曜日に帰ってきました。カーナビ履歴にはT駅付近の住所が残っていました。
このままだと、主人の思い通りに相手の女の家に転がり込む形で別居が始まってしまうと、一方的に離婚が成立してしまうのでしょうか?
別居が始まってからの不貞行為を証拠として掴んでも、婚姻関係の破綻後とみなされ慰謝料請求はできないのでしょうか?
主人の不貞行為を何らかの手段で掴みたいとは思っていて、友人の協力で尾行や張り込みをして彼女宅に出入りする写真を撮ることはおそらく近々可能だと思います。

★現状もっている不貞の証拠
・9月半ばから11月2日までのSuicaの利用履歴の写真
・嘘を言って外泊していた日付のカーナビの設定履歴、前回出発地点(T駅付近)の写真
・嘘を言って外泊していた日付のT駅付近にあるマルエツでの買い物レシート(お酒やお惣菜などを購入)の写真
・カーナビ履歴に残っていた、おそらく彼女の自宅だと思われる登録住所(友人がそのあたりで車を目撃)の写真
・主人からLINEで聞いていた予定と上記の行動履歴が一切合わないこと

先日、法テラスに相談に行き、少し相談はしてきましたが、時間切れで相手の女性に対する慰謝料請求をするにはどういう条件が必要か?などを聞くことができませんでした。
おそらく相手の女は主人が既婚者ということは以前から知っていた上で関係を始めているのですが、(結婚記念日はお泊りで台無しにされ、主人が自宅にいる時間携帯メールが常にくるという独占欲のある女です)その証拠のとり方もアイディアがありません。

私は現在34歳で、結婚後も年収300万円の主人を支えるべく共働きをしてきたので収入が無いわけではありません。
ですが、これまで帰宅の早い主人との生活に合わせて仕事を17時にあがれる事務職にしたり制限してきたこともあり、突然離婚されても自活するためには仕事をを見直す必要も出てきそうです。
子供はいませんがミニチュアダックスを1匹飼っているので、離婚後に部屋探しをするのも条件がかなり厳しいことも想像できます。とにかく何から考えたらよいか…今後の不安でいっぱいです。
子供が欲しいと主人に相談したらいらないといわれ、悩んでいた矢先の主人の浮気→離婚要求で心の整理もできません。
今も主人はリビングで携帯を離さず私には話しかけても返事もしてくれません。
それでも私は仕事から急いで帰宅し夕食を作り、主人のワイシャツにアイロンをかけています。気が狂いそうになっています。

長文申し訳ありません。どなたか知識をお貸しいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

お辛いですね、心中お察しします。


さて。どうすれば良いか、という回答ではないです。すみません。
でも、質問者様の仰る不貞の証拠は、不貞の証拠ではなく、質問者様に嘘を付いていた証拠ではないでしょうか?
旦那様と女性とのメールのやり取りや、一緒に写っている写真、それでも内容によっては不貞の証拠には足りなかったりするのではないでしょうか?
もしも旦那様にその証拠を突き付けたとします。でも、「確かにT駅には行った。でも、家に帰りたくなくて満喫で寝泊まりした。カーナビに入っている住所には知り合いの女の子が住んでいるが、届け物をしただけ」とか、「二人ではなく、複数でいた」などと言われたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは質問させていただいてから迅速な回答をいただき、とても支えになりました。
自分なりに見つけた浮気の証拠が「不貞の証拠」にはならないと知ることから始まり、今は興信所の利用も含めて証拠集めを地道にやっています。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 17:01

大変、辛い思いをされてますね。



もし愛情がなければ、不貞行為の証拠を押さえて
逆に、慰謝料をもらって速攻で離婚ってとこですね。

年収300万円あったら、女性とワンちゃん一匹なら
贅沢しないのであれば、生活できると思います。

ただ文章から、harulyjpさんは旦那さんの夕食も作り、ワイシャツにもアイロンしているってことは
旦那さんに対して、何かしらの愛情が感じられます。

多分、このような投稿には「離婚したほうがいい」という回答もたくさんつくと思いますが
決めるのは、harulyjpさん自身ですよ。

自分の気持ちをしっかり確認して、後悔しないように行動してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このたびは質問させていただいてから迅速な回答をいただき、とても支えになりました。
当初は2人の喧嘩だと思っていたので私は修復を望んで努力してきましたが、主人の方はずっと隠れて不貞行為をしていたうえそれを隠すために私を非難して嘘ばかりついていました。
ただの浮気であれば黙認することもできたかもしれませんが、本気になっているようですし。
まずは今後の自分のために、できることから一つ一つやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 16:33

私も同じ経験をし、5年以上前ですが離婚をしたのでとても質問者様のお気持ちが理解できます。


参考になるかわかりませんが、意見させて下さい。

私の前の旦那も、不倫をしはじめてから帰りが遅くなり、次第に携帯ロック、履歴削除、週1仕事で外泊~週5外泊。連絡とれず。私の存在が煙たくなるから冷たくする、離婚したい、気持ちが冷めたと言われる…などの敬意がありました。

さて本題に入ります。まず離婚までは早まらず、状況が修復することも考えて、これから質問者様がすることは、地道な作業になりますが、毎日日記を書くことです。ご主人の行動、ご自身のその日その日の心情などを、心痛めている様を切実に毎日続けて書くんです。これは裁判でも質問者様が優位にたてる物的証拠になります。
携帯が見れないようなので、メールなどを写メることも出来ないので、私の友人がご主人を良きマイホームパパに戻した話もさせていただくと、友人はご主人の車にまず、SECOMからレンタルしたGPSを取り付けました。確実に女性をマークするためです。張り込み+写真もとりました。そして決定的に証拠をつかめるまで維持でも継続しました。そして証拠がとれてから、ご主人ではなく、ご主人と自分の両親に家に来てもらい、ご主人が帰宅してから、親族会議のときに証拠をつきつけ、友人は泣き、「こんなに愛しているのに」と、被害者ぶりを発揮。互いの両親から責められ、、観念したご主人は今は、いいパパさんと子供に恵まれ、不倫したご主人が改心しました。
改心してほしいのか、離婚したいのか明確にして、離婚するのであれば1年かかろうとご主人を泳がすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは温かいお言葉をいただき大変感謝しております。
同じような経験をされているという事でとても励みになりました。
GPSについては参考にさせていただきました。
離婚にあたりまだまだ不安でいっぱいですが、自分の為にひとつひとつやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 16:11

週末に浮気相手の家に泊まるのなら、ピンポイントで浮気調査をしては?2回ぐらいお泊りする証拠写真を撮ってもらえば、証拠として十分だと思います。



夫と話し合う前に、その証拠をもって弁護士に行きましょう。相手女性があなたの夫が既婚と知っていたのか?とりあえず女性に慰謝料請求の内容証明を送ってから様子見でしょうか?

子供がいれば再構築の選択肢もあるけど、結婚2年で家庭に不満があったとしても、浮気をするような夫では先が思いやられます。家庭問題があるたびに浮気していては心が休まりません。妻以外に好きな女性ができたのなら、せめて慰謝料払って妻に最大限の償いをして離婚…ぐらいの誠意が欲しいですね。隠して離婚は酷いと思う。

とにかく確実な証拠を掴むまでは旦那を泳がせましょう。旦那が強制的に別居したなら「婚姻費用分担請求」もできます。この先の人生を考えて、改心するような夫なら待つ必要もあるけど、今の様子だと待っていても無駄かな。

あなたは若いしこれからの人生を考えて、早期に問題を解決して、別のパートナーを探した方が良いかも知れませんね。

この回答への補足

親身なご意見をいただきとても感謝しております。
彼女宅でのお泊り写真を撮影するのは2回ほどでいいんですね。
実は主人の通勤バックにGPSを仕込みましたので、平日に彼女宅へいくことがあれば、駅で待ち伏せして尾行すれば自宅を突き止めることは近々自分でもできそうです。
あとは週末に「実家へいく」といいながら彼女宅へ向かう主人を探偵に尾行してもらい、動かぬ証拠をつかむだけとなります。
証拠をつかんだ後、彼女へ内容証明を送る前に主人と一緒にいるところに偶然を装って遭遇する計画も練っています。その後さらに密会写真をとることで逃げられない形をつくるつもりです。
はたしてうまくいくでしょうか…

主人が私への愛情が冷めたとはいえ、最近どんどん態度や発言がきつくなってきました。モラハラともとれる私への態度に対し、毎日辛い日が続いて体重もどんどん減っている状況ですが、ぐっと耐え忍んで頑張ってみます。

補足日時:2013/11/13 12:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
会社に行きながら市役所や病院や探偵事務所などの時間を作ることでバタバタしていました。

〉妻以外に好きな女性ができたのなら、せめて慰謝料払って妻に最大限の償いをして離婚…ぐらいの誠意が欲しいですね。隠して離婚は酷いと思う。
ほんとにそう思います。一方的で身勝手過ぎると思います。この質問をしてからも主人は我が家と目と鼻の先にある死角の駐車場で、不倫相手と車で2時間ほど逢引していたこともありました(GPSで判明し様子を見にいってしまいました。残念ながら状況が悪く写真などは残せず…)気が狂いそうです…
ばれてないと思ってやりたい放題、家では目に余る言動を平気でしてくるモラハラ夫と成り果てました。
まずは証拠、ですね!
倍返ししてやるつもりで耐え忍びます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 21:46

ご主人の不倫にどう対応すべきか、についてのご質問です。

お訪ねの件に付き以下にアドバイスを差し上げます。

●このままだと、主人の思い通りに相手の女の家に転がり込む形で別居が始まってしまうと、一方的に離婚が成立してしまうのでしょうか?

↑一方的に離婚は成立しません。このままだとご主人は、あなたも想像されているとおり、あなたとの夫婦関係が破綻した、という趣旨で離婚を要求されるでしょう。

●別居が始まってからの不貞行為を証拠として掴んでも、婚姻関係の破綻後とみなされ慰謝料請求はできないのでしょうか?

↑そんなことはありません。別居後に証拠を撮られても不倫の証拠として成立します。問題は、別居の原因です。何も無いのに別居する夫婦はいません。別居の理由は配偶者の不倫である。その証拠としてこの通り、と別居後の証拠を出しても大丈夫です。その為には、別居前と別居後取られた不倫の証拠を結びつける「証拠つくり」をします。

同居中の配偶者の生活態度とか夫婦関係の実情を文書に書きます。これは、家庭内の「事実の証拠」と呼ばれるものです。この家庭内の事実の証拠と、別居後の不倫相手との交際の客観的証拠を結びつければ良いのです。ネットでは表面的なことのみをいかにも間違いの無い事であるかのように言われているケースがありますので、ネットの情報は疑ってかかる方が良いです。但し、別居後どのくらいの期間をおいて慰謝料を請求するかの問題はあります。証拠は、別居後早ければ早いほうが良いです。

●主人の不貞行為を何らかの手段で掴みたいとは思っていて、友人の協力で尾行や張り込みをして彼女宅に出入りする写真を撮ることはおそらく近々可能だと思います。

↑本当は調査業者にお願いした方が良いですね。ご主人の不倫を知る人は少ない方が良いのです。何故なら、知人・友人に協力を得た場合、夫婦問題にそれらの人が関わってくると、あなたご自身の判断に迷いが生じます。更に、あなたの後々の信用問題です。不倫問題は出来る限り小さく解決する。が、こつです。どうしても小さく解決できない場合は少しずつ広げる。この精神です。

※あなたが離婚を選択されようが、夫婦の再構築を希望されようが、この度のご主人の件に関して、あなたにはあなたの思い、考えがあるでしょう。その思いとか考えを支持してくれのが証拠です。証拠はあなたの主張の味方になります。証拠はあなたの主張の正当性を裏付けてくれます。証拠撮り、友達に頼まずに調査業者に頼まれた方が賢明だと考えます。あなたがお持ちだという証拠、それらはあなたの立場に立てば立派な証拠でしょう。しかし、反対の立場に立てば、それがどうしたの、という程度のものです。主たる証拠を補完してくれる補完の役目にしかなり得ません。主たる証拠を撮って初めて役に立ちます。もし、ご主人がこういう問題に詳しければ、あなたの補完証拠を出すと逆に利用されないとも限りません。

家庭に法は入りませんが、イザ争いが発生した場合今の世の中、夫婦問題でも証拠がものを言います。あなたに代わってものを言ってくれます。弁護士にお金を掛けるよりも証拠作りにお金を掛けるべきです。遙かに優位に問題解決が可能です。(私は調査業者の回し者ではありませんよ。)

そして、解決しなければならない問題をひとつずつ解決のための実行に移しましょう。まずは、証拠を撮ったあとは、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求することからです。こちら(女)の立場はご主人よりも弱い立場にあります。この弱い立場の女性に決着を付けた(勝った)あと、次にご主人との問題に移れば良いのです。

この回答への補足

詳しい回答をいただき大変感謝しております。不安要素だった疑問がだいぶ解消し、私にすべき行動が見
えてきたようなきがします。

一方的に別居をされた後でも、不定の証拠がとれれば別居前との因果関係をむすびつけるような「証拠つくり」ができれば大丈夫なんですね!このことは今の私にとって非常に救いになりました。
9月半ばころに関係が悪くなって以降、ずっとスケジュールアプリ内に主人が遅くなった日やその理由、帰宅時間や会話の内容、その時の自分を心情含めて記録してきました。手書きではないですが、後々必要であれば紙ベースで日記帳を作り直すことも可能です。
783KAITOU様の助言を受けて、まずは早々に証拠をつかむべく本日の夕方にで探偵事務所に相談に行くことにしました。
弁護士を頼むことも見据え費用面で躊躇していましたが、いくつか探偵社を比較した結果良心的な会社を見つけました。12時間(4時間ごとにわけることも可能だそうです)で報告書などの費用も全てコミコミ¥17万ほどだそうです。主人が彼女の自宅に居場所を作ろうとひとりでコソコソ「実家にいく」という名目で荷物整理をしてい様子を目の当たりにしている状況下悲しい思いでいっぱいですが、チャンスととらえ週末尾行してでもその荷物を運び入れるところなどを写真に収めらるよう、今週あたりタイミングを逃さないよう準備したいと思います。
証拠をそろえた後に、相手女性への慰謝料請求をする算段については再検討してみます!

補足日時:2013/11/13 11:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
783KAITOU様からの回答を受けて、不安で仕方なかったところから今すべき事が見えてきたと思っています。
なにぶん法については知識がなく、不安と悲しみや寂しさという混乱した状態のなか感情に押し流されそうになっていました。
初めての試練ですが、自分のために頑張ろうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 21:54

はじめまして。

まずは質問者様が置かれた状況が配偶者への不信ということであり、肉体的・精神的にお辛いことでしょう。
あまり無理をされないようにしてください。

さて、質問についてですが、結果的に望まれていることはご主人に不貞行為を認めさせ、その上での離婚、慰謝料請求、更には不貞相手への賠償請求ということでよろしいですか?

上記と認識した上での回答をさせていただきたいと思います。

(1)まずは最寄の役所に行き、離婚届の不受理申請を提出しましょう。

どうやら今の家庭内状態を読む限りは会話が一切成立してないように見受けられます。そんな状態にあっても貴女からは我慢して言葉を投げかけ、家事をこなしているというのであれば
いずれ旦那さんのほうが耐え切れなくなり不意に身の回りのものを持って出ていく最悪のケースも考えられます。
万が一の場合に備え、役所に離婚の不受理届を提出しておけば、
事実上別居となっても保険をかけることになりますので、早々に出されてはいかがでしょう。

(2)決め手となる証拠の収集

私が質問者様を感服したのは、旦那さんに気付かれないように行動を起こされていることです。
フリカの履歴もそうですが、法テラスにも行かれたようですしね。
ということで離婚への意思も固まっているのだろうと判断するわけですが、
実際今の証拠では相手(旦那さん・不貞相手)が認めるかといえば万全には程遠いでしょう。

やはり不貞の証拠というのは、調停にしろ裁判にしろ誰が見ても認めうる客観性が必須です。
二人が一緒にホテルまたは相手の自宅などの密室の出入りを記録するということです。それも一回では希薄なので複数回ということになります。

(3)具体的にどの程度を賠償として求めるか、自分なりの想定を決めておきましょう。

今の時代、ネット環境が備わってますので、どういったものが求められるかはご自身でお調べください。婚姻期間の長さ、共有財産の有無等妥当性を持たせることも必要です。

また裏知恵になってしまうかも知れませんが、9月に不貞行為が発覚とのことなので、旦那さんには知られずにカウンセラー等医療機関に通うのも役立つかもしれません。
「不貞行為のことを直接旦那に聞くことができずに抱え込んでしまい、不眠症が続いてます…」
ちょっとした睡眠薬を処方してもらうという実績を作っておくことで、それを材料にすることもできます。

(4)いざ証拠等が揃ったら、調停申し立て・簡易裁判への提訴

となるかと思いますが、調停はおおよそ月に一度程度しか開催されないと思ってください。
調停はあくまでも調停員が双方の話を聞いて解決に導くものであって、勝手に結論を出してはくれません。
本当に簡単なのは当事者である旦那に不貞行為の事実を認めさせた上で出された条件が貴女も納得できるまでになっていることなんです。

つまりはどこまで事実を掴み、証拠を押さえているかにかかっています。

不貞相手にも同じことが言えます。しっかりと事実を調べ上げて証拠を握ってるとファーストコンタクトの段階で"逃げられない"と思わせておかなければなりません。
内容証明を送り付けても無視する当事者って少なくないですから。

以上簡単ではありますが、意見を述べさせていただきます。ご参考にしていただけたら幸いです。

この回答への補足

皆様いろいろと貴重なご意見をありがとうございます。何度も読み返しております。

>(1)まずは最寄の役所に行き、離婚届の不受理申請を提出しましょう。
一方的に別居されてしまった際の予防線として、という意味ですよね?
さっそく明日には役所へ行ってこようと思います。

>(2)決め手となる証拠の収集
やはり裁判になった時にも武器になる、確実な証拠を得ることが最優先ですね。今日の夕方、探偵事務所に相談に行くことにしました。
主人は冬物の整理を続けている様子なので、近々また彼女宅へ荷物を運ぶことが想定されます。そこをなんとか写真に収めてもらえたらと狙っています。

>(3)具体的にどの程度を賠償として求めるか、自分なりの想定を決めておきましょう。
慰謝料請求の総額を有責配偶者と不倫相手双方で負担するという形になるんでしょうか?そうすると不倫相手への慰謝料請求後に主人へのすると想定すると、不倫相手への金額を高めに設定しておくほうが得策なのかと悪知恵がわいてきます・・・
実際に先月からストレスのせいか摂食障害と不眠状態が続いており、心身の状態がきついので明日にでもメンタルヘルス科に受診予定です。診断書もとってこようと思います。
先月からできた円形脱毛症の写真や体重の減少記録も写真に撮ってあります。

>(4)いざ証拠等が揃ったら、調停申し立て・簡易裁判への提訴

近々、探偵の調査で証拠をGetできたら、不倫相手本人と主人が一緒にいるところに偶然を装って遭遇しご挨拶をしてこようかと画策しています。その後さらに密会写真を収めるつもりです。言い逃れができない状態にしてから内容証明をつきつけたいです。

補足日時:2013/11/13 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
詳しい回答をいただけたことで、少しずつ自分にできることをやってみました。
昨日、市役所で離婚届不受理申出の手続きをしてきました。
それからメンタルヘルス科を受診し診断書の作成と睡眠導入薬や緊張を和らげる薬を処方してもらいました。
おかげで実際に辛い時のお守りとして服用しています。
探偵事務所にも具体的な相談を済ませ、あとは期を待つばかりです。
証拠がとれることはやっぱりとても辛いですが、それを武器に主人と不倫相手とに正当な主張をしたいと思います。ファーストコンタクトを大事に、ですね。肝に銘じて作戦を考えます。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 22:01

ご質問者様



みなさんの解答によって方向性が見えてきたようで、なにはともあれ良かったと思います。
まずは信念に基づき頑張ってみてください。
一点注意をお伝えするなら、早々に探偵事務所に行かれるようなので、なかには素人なのをいいことに
法外な料金を提示してくるところもあります。
あくまでも個人的な感覚ですが、上記のような調査でれば30万円を超してくるようであればご注意ください。
さほど難しい調査ではないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様のおかげで気持を整理しつつすべきことを見失うことがなかったように思います。
探偵事務所の金額についてアドバイスありがとうございます。
12時間(4時間単位×3稼働)で¥178000だそうです。
私にとってはけして安くない金額ですが、論より証拠だと思い依頼するつもりです。
できる限り自分で材料を揃え、ヘマをしないように細心の注意を払い頑張ります!
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!