プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から、布ナプキンのステマがすごいと思うのは私だけでしょうか?

そもそも、ナプキンを洗って再利用するという発想自体、理解出来ません。
「今」は「昔」ではないのですから。
衛生面も疑問ですし、理屈抜きに「キモチワルイ」です。

女性なら誰でも経験があると思いますが、下着についた経血って「カンペキに」は落ちないですよね?うっすらシミになりますよね?

使用済みナプキンをジップロックに入れて持ち帰る?考えただけでオエッてなります。
つけ置き洗い?経血で真っ赤になった水を想像しただけもオエッ。
つけ置き洗いの後は洗濯機で洗濯?他の衣類と一緒に?オエッ。
鍋で煮沸洗い?その鍋で料理もするの?オエッ。

…挙げていったらキリが無いのですが、「一度使ったらもう戻れない」みたいな感想がやたらに多いことに疑問を抱かずにはいられません。

布ナプキン信者によれば「ゴミが出ない」「かぶれない」「生理痛が軽くなった」「生理期間が短くなった」「買いに行く手間が無くなった」「生理が楽しみになった」などなど、美辞麗句の嵐。
その上、紙ナプキンを「ケミナプ」(=ケミカルナプキン)などと言って悪者扱い。

さらに調べて行くと「経皮毒」だの「月経コントロール」だのと言った単語が出てきます。

曰く、紙ナプキンは石油原料だから、化学物質が体内に取り込まれて子宮トラブルが起きるんだとか。
「(※科学的根拠はありません)」を枕詞の如く用いて、無責任な発言としか思えない。
それが本当なら、ヒートテックも着れませんね。ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、アクリルなど、全て石油原料です。肌から毒を吸収しちゃいますよ(>_<)
科学的データを示してから言って欲しいものです。
また、赤ちゃんの紙オムツも構造は一緒ですよね?
成人女性は赤ちゃんよりデリケートなのですか?

生理痛が軽くなるとか、期間が短くなるというのも超理解不能。
曰く、布ナプキンは温かく、冷えから守ってくれて生理痛が軽くなるんだとか。
私も冷え性ですが「股の冷え」なんて一度も意識しかことがありません。皆さん、そんなにオマタ冷えているんですか?

そして「月経コントロール」。
膣を締めて経血を溜めておき、トイレで一気に出す?
しまいには「ナプキンは不要」と言いきる人まで。
本当にそんな凄技が出来る人がいるのでしょうか?
昔の女性はみんな出来ていたらしいですが、母に聞いても「そんなの聞いたことがない」と言われましたし、私は「昔の女性」ではないので、出来る必要も無いのかと。
仮に出来たとしても、本来月経は「不要物の排泄」ですから、不要物を体内に溜めておくのは却って身体に悪いのでは?

「ゴミが出ない」と言うのは一理ありそうですが、仮に全ての女性が紙ナプキンの使用を辞めたとして、その減少分はゴミ全体の何%になるのでしょうか?ダイオキシンはどれくらい減少するのでしょうか?
不毛な議論に思えます。
現代的生活を送っている以上、ゴミが出るのは避けられないことです。

また「かぶれない」のも一理ありそうですね。
でも最近の紙ナプキンは素材も良く、かぶれにくくなっていますし、私はかぶれたら(滅多にかぶれませんが)婦人科で塗り薬を処方してもらいます。処方薬は覿面に効きます。
かぶれが気になる皆さん、婦人科にGOですよ!ついでに検診もしてもらえますから。

「買いに行く手間が無くなった」??洗うほうが余程手間だと思いますが。

「生理が楽しみになった」??全く同情出来ません。
生理はただでさえ憂鬱なのに、使用済み布ナプキンを洗うなんて、憂鬱3倍増しです。
布ナプキンは可愛いのが沢山あるから選ぶのがワクワクする?生理ナプキンに可愛さを求める感覚も理解不能。

長々と書き連ねてしまいましたが、私は布ナプキンに恨みがあるわけでもなく(使ったことないから)、紙ナプキン業者の回し者でもありません。

ただ、最初に述べたように「生理ナプキンの再利用=キモチワルイ」。これが全てです。

女性の皆さん、どう思いますか?
それでも布ナプキン派の人、私のように「ありえない」と思う人、色んな人の意見が聞きたいです。

まあ、こればかりは個人の自由ですけど。
ただ、私の意見は上に述べた通りです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は布ナプに興味をもって挑戦してみたけど挫折したタイプです。



私の場合は家で仕事をしているので、取り換えたいときに自由に取り換えられるし
ナプキン代が浮くかな~とか、可愛いデザインの布ナプが多かったりで
なんか楽しそう!くらいの気持ちで飛びつきました。


で、質問者さんが見たような意見の多いサイトを巡り、洗濯方法にまで興味を持ち、
洗濯用のソーダ粉末を買ったり、専用バケツを買ったり、匂い消しや殺菌に良いというので
ティーツリーのアロマオイルを買ってみたりして、1回か2回くらいよし生理が来た!と思って
早速用意した布ナプ(サイトを見て可愛い布を買って手作りまでしました)を使用し、
使った後は家族に見つからない場所でひっそりとバケツに入れて漬け込み、
お風呂で手洗いをし、もうほぼ汚れも落とし切ったあとで自分の洗濯物と一緒に洗濯機で~
とかしていました。


これを汚いかどうかと言うと…パンツだって洗濯機だし、いきなり生理が始まっちゃった時に
下着についた場合には手洗いしてから洗濯機なわけだし、
質問者さんならそうなった下着は捨てていらっしゃるかもしれませんが…(;'∀')

まぁそういうのと似たようなモンかな…って大雑把に思っててあまり気にしません。
所詮ただの血ですし。血を汚い、という意識は私はあまりないです…。


でも、とても面倒くさい(笑)バケツの水は確かに真っ赤で、それを触るのはいやだ~とは
私は思いませんでしたが、市販のナプキンなら包んでトイレでポイッと出来るけど
家族の目を盗んでこそこそバケツまで運んで漬けておき~干して~とかそういうのが面倒で
結局普通のナプキンに戻りました。出来れば真っ赤な血の水も見たくないですし(笑)
煮沸すれば綺麗にはなるんだけど、皆さんが用意しているように布ナプの煮沸専用の鍋を
用意するなんて面倒だし…とかいろいろと。


でも暖かいっていうのは確かにありました。市販のナプキンの合成の繊維と違い
やっぱり普段つけている下着と同じ布の生地ですし、肌触りがすっごく良くて
夏場の生理の時は体は暑いんだけどなんだか腰とかおなか周りが寒い感じがする事もあり、
そういう時に来る腰痛も布ナプだと不思議となくて。
そんなにすぐ身体に影響するわけない、気の持ちようだろう、と言われれば
そうなのかもしれませんが使用している人がそう思い込んで、
今まで憂鬱だった生理がそれだけで快適になるのなら
それはそれでとてもいいことだと思うんですよね。

それから汗っかきのなので夏場かぶれてしまいやすいけど、布ではそれもなくてサラサラで
気持ちよくてほっとはするんですけど、とにかく手間がかかるので…。


質問者さんのように病院やドラッグストアで薬を貰うのを手間とするか、
おうちで洗濯しなきゃいけないけど、布ナプでかぶれを防ぐ方が手間かからない!
って思う人もいるでしょうし、その辺の何を手間と思って何を手間と思わないかは
個人の差ですかね、やっぱり…。


それらを楽しんでやっている人っていうのはたぶん、それを趣味とした人なんだと思うんです。
シャンプーとかボディーソープだって最低限洗えればそれでいいはずなんだけど、
使用感は勿論の事、やっぱり良い香りを求めたりとかする人もいますし、
そういう見えない部分で自分の気分を上げるためというか。


だから可愛い布ナプを選ぶし、お洗濯も苦痛じゃなくそれすらも楽しみとして
面倒だと思わないんじゃないかなーって思います。


私はそれらよりも兎に角楽さをとりましたけど。
だからそういった感じで楽しんで布ナプを使っている人、自分にあってるー!って喜んでいる方は好きですが
過剰に今すぐ市販のナプキンを使うのは辞めた方がいい!!とか、
市販のナプキンを批判や否定するような感じの事が書いてあるサイトは苦手です…。
それこそ、なんか胡散臭くて…人それぞれなんだから、すごくいいよ!って広めるのは大事だけど
ちょっと過敏に無添加!とかあの成分がどうのこうので、とか言っている方を見ると
面倒くさいなぁ~一人で勝手にやっててほしいな~って思ってしまいます。


すみません長くなりましたが私は布ナプについてこんな感じに思っています。
    • good
    • 22

紙ナプキンメインでの併用派です。



布ナプキンは、肌触りがいいしつけている感じがしないのが魅力ですが、
やはり吸収力は不安が残るし、外出先では、取替え後に使用済分の処理に困ります。

不意にどっと出て「あーヤバいっ!」となったときに、いつでもすぐにトイレにいける環境であれば、
布ナプキンに前面切り替えしてもいいのですが、
私は会社員でフルタイム勤務なので、会議続きでなかなかトイレに行けず、
長時間ナプキン替えられないときもあります。

なので、平日や多い日は絶対紙ナプキン!
布ナプキンを使うのは、休日家で過ごすときや、生理がほぼ終わったころの外出時です。
終わったかなーと思っても、またちょっと出たりする終わりかけの時期は、
「普通用・軽い日用」を使っていたのですが、これを布ナプキンに変えました。

それぞれにいいところがあるので、うまく使い分けるのがいいと思います。
    • good
    • 8

私は布派になりました。


確かに面倒だし、外出先では処理に困ります。
生理も毎月すごく憂鬱でなんでこんなものをと思ってました。
痛みも薬が無ければ泣くほどですし。布に替えてからも薬は手放せません。
何が良いかと言うと、肌触りです。布派になった理由はこれだけです。
痛みがなくなった訳でもなく、コントロールできる訳でもなく、エコを目指している訳でもなく、選んだ理由は肌触り笑。
おまけでかわいい布を選んで気分転換や、匂いが軽減したぐらいです。これは嬉しい誤算でした笑。
布を使った後に紙ナプキンを使ったら冷たいのも、後で実感しただけですし。
布が良いとか吹聴するのは売りたいからでは?過大広告はよくあることです。ゴミは結局でますしね。既製品は高いんです。何でこんなに高いんだよと思います。買いませんでしたが笑。古着やハンカチを利用してます。
紙か布かは本当に個人の自由ですね。自分のライフスタイルに合うものを選んでいければ良いと思います。
ただ、キモチワルイとか見ていてこちらも気分が悪いので表現には気をつけた方が良いかもしれません。
日記ではないのですから。
    • good
    • 16

私は基本、布派です。




イチイチ洗う?ありえないっと思ってました。


それが30歳を過ぎてから生理になるとかぶれ&ガンジダになるようになりました。

周りも30歳を過ぎてから同じようになる人が増えていき、布を試したらならなくなったという人がおり、試しに布を使いました。

量が多い時の外出時は紙を使いますが、紙を使うと必ずかぶれます。
そして紙を使ったあとはガンジダにもなります。
まめに変えてもです。

かぶれたら病院へGOと簡単におっしゃられますが、毎月かぶれるとなると薬の効きが悪くなりきつい薬に変わります。
ガンジダになりやすくなると抗生物質も飲めなくなります。


量は確かに減りましたが、これは布効果かわかりません。

商品によってはうっすらも残らず綺麗に取れます。

布にして変わらなかったという人もいます。

変わったけど面倒で無理と紙に戻った人もいます。


膣を締めて経血を溜めておき、トイレで一気に出すとまではいかないですが、ドバっとでそうな感じの時はきゅっと締めていてお手洗いに行ってから出します。

それでもナプキンなしはありえません(^^;

私は家で仕事をしているため外出が少なく、洗うのに慣れたら確かに買いに行く手間が無くなったと感じます。

買いに行く手間が無くなったというのはそれは単なる慣れの問題と思います。

下着を新しく買うときと同じ感覚で新しいのを買う時はワクワクしますよ。

苦痛な時期をせめて楽しく過ごしたいと思うので、お気に入りの下着を付けてテンションを上げると同じ感覚です。


色々書きましたが私は紙には戻れません。


紙おむつが使えない赤ちゃんいますよ。
布おむつしか使えない赤ちゃんもいます。


ちなみに、以前出向していた会社は、女の人一人で生理が終わっていたので、ナプキンの三角コーナーをトイレにおいてくれませんでした。
なので、当時紙をしようしていましたが、持ち帰らないとならければいけませんでした(>_<)
個人ロッカーも用意してもらえず、机に持って帰らないといけないのでその時が一番苦痛でした。
    • good
    • 7

個人の自由だと思う。



かぶれちゃう人にはいいのかも。
Tシャツとかの要らない布を切って使用して捨てる!!
(Tシャツをナプキンの長さを縦にとって輪切りにして畳んで使用)
という方もいますよ・・・
後始末もないし、洗濯済みだから衛生面もバッチリだ だそうです。

冷えるという人は・・・紙ナプキンは構造が冷えぴたみたいとか言いますよね~
私は冷えた事ないけど、冷えるって人は冷えてるんだからしゃーねーべ。
体温が低いのかなぁ?取り替える時間が取れないんで、経時で冷たくなるのかなぁ? と疑問ではありますが。 ・・・痩せてるから、身体でカバーされず空気に接触し冷える・・・とは思いたくないの、デブとして・・・
冷えから生理痛が重くなってる方は軽くなる可能性がありますよね。

月経コントロールは戦前、戦前。着物の時代。
ショーツみたいな下着は無くて、赤い腰巻でしたから。
でも、次に替えられる時まで時間がありすぎる、横漏れするかも~ な時に先にトイレで出るだけ出しておく(腹筋を使うの)ってやってたので・・・全く不可能ではないのではないか、とは思います。
排泄と考えればおしっこと一緒よ。
垂れ流しにしないで筋肉使って止めて貯めといて、トイレで排出ね。
・・・誰でも出来たら便利だろうなぁ・・・


そして、紙ナプキンはとっても便利だと思う。

布ナプキンだろうが、紙ナプキンだろうが、タンポンだろうが、個人の好みでいいんじゃない?
何にチャレンジするのも自由、しないのも自由だから別に止めないよ。

イラッと来るのは押し付けね。どれが好みだろうと、これが絶対!!と声高に言われることが嫌なんだよね~。
紙ナプキンを悪く言わなきゃ、布ナプキン派の話はもっと聞いてみようと思うかも知れないのに~
    • good
    • 2

私は併用派です。


紙のナプキンだけだとかぶれてしまうんです。確かに病院で薬を貰えばいいのかもしれませんが、毎月その為に病院に行くなら布ナプキンを併用して防ぐ方が面倒がないです。薬もしょっちゅう塗っていると効かなくなりますしね。

外出時は紙を使っています。家にいる時は布です。布の方がふんわりしていて肌当たりがいいので私は好きですが、手間がかかるのは否めません。
ちなみに月経コントロールの件ですが、私たちの母親世代は知らなくて当たり前だと思います。もっと上のぼろ布を当てたり脱脂綿を詰めていた世代のことです。

私は出産で骨盤底筋が緩んでしまって今はできませんが、以前は少しならコントロールできてました。たまに経血が多くて今経血が出たら洋服を汚しちゃう!ってことはありませんか?私は量が多いのでたまにありました。そういう時はとても便利でしたよ。ナプキンを使わないという発想はありませんでしたけど(笑)
    • good
    • 1

う~ん、量が少ない人なら良いかもしれませんが私には無理。


夜用ナプキンで二時間持ちませんから布だと30分ぐらい? (私はナプキン・タンポン同時使用です)失敗が怖いし、夜は一睡も出来なくなるし。

おまけに生理中は経血を見るだけで吐きそうになるのに、洗うなんて出来ません。
もし…生理が軽くなるにしても、面倒臭がりの私には「その手間」だけで無理です。
    • good
    • 9

布ナプキン、使った事あります。

私の場合は「一度使ったらもう使わない」でしたね。
結局は捨ててしまいました。毎月ゴミを出しているのに、更にゴミを出してしまいましたね。洗うの面倒です...。
こんな風に書くと布派の人に「自分の洗濯を面倒がるなんてダメな女だ」とレッテルを貼られそうですけど(笑)

重曹で洗うと綺麗になると説明されましたが、重曹で完璧には落ちませんでした。血液用洗剤とか使わないと。
生理痛もナプキンを変えただけではなくなりませんでしたし、生理も楽しみになりませんでした。
漢方薬で生理痛は完全になくなったので、そちらのおかげで今は楽になりましたけどね。

一度使ったら戻れないの声も多いのかもしれませんが、それと同じ位かもしくはそれ以上に使い捨て派に戻ったって人も
多いのではないでしょうか?そっちの意見の集計ってされないでしょうしね。シャンプーでも化粧品でもケミカルの物って
悪者扱いされやすいですけど、自分自身で実験したの?って思う事もちょくちょくあります。
    • good
    • 5

私は紙を使っています。


ゴミが出ないのは良いと思いますが、きっと使わないと思います。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q彼女の部屋でショック。別れようと思いますが

この間、付き合って間もない彼女の部屋に(まだ数度目)行きました。
相手は2歳年上で20代前半です。
トイレを借りた時、隅っこにあるごみ箱の上に、生理用品のようなものが、ちゃんと丸めないで、
広げてありました。
僕を家に呼んでくれたので生理ではなかったと思います。ただ、僕にとってショックだったのは、

大量の、尿のようなものがついていて変色して黄色になっていて、特に沢山ついている部分はオレンジというすごく気持ち悪い代物でした。
っていうか・・・おばあさんでもないのにお漏らしですか。そんな癖あったなんて初めて聞いた。今までホテル
に行った時はシャワー浴びる前に僕に隠れてこれを外していたのだろうか・・・。
と思うとすごく嫌な気持ちになりました
あと、そういうものを、自分の部屋だから警戒していなかったのかもしれないけど、きちんと、丸めて処理しない人というところにだらしなさを感じ、それだけで恋愛感情もかなり冷めました。



これぐらいで?と思われるかもしれないんですが、僕はその場で血の気が引いてしまって
その日は一応泊まったんですけど、なにもしないで帰りました。
そのあと一度も連絡してません。(10日ぐらい)向こうからメール来てその返信だけは一応送っていますが、冷たくしないようにするのが精いっぱいで、ちょっと一人になりたいです。
向こうも、いきなりどうしたんだろう?と思ってると思います。

これだけで別れるのはひどすぎますかね?もちろん理由は他に何か考えるつもりです。でも今ならまだ、10回も会っていないので彼女もそれほどショックにならないと思うんです。
あと何回か会ってfadeoutするのが正しいと思っていますご意見宜しくお願いします。

この間、付き合って間もない彼女の部屋に(まだ数度目)行きました。
相手は2歳年上で20代前半です。
トイレを借りた時、隅っこにあるごみ箱の上に、生理用品のようなものが、ちゃんと丸めないで、
広げてありました。
僕を家に呼んでくれたので生理ではなかったと思います。ただ、僕にとってショックだったのは、

大量の、尿のようなものがついていて変色して黄色になっていて、特に沢山ついている部分はオレンジというすごく気持ち悪い代物でした。
っていうか・・・おばあさんでもないのにお漏らしですか。そ...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

仕方ないと思うよ。

物の識別がどうであれ、貴方が<嫌だ!>と心で感じてしまった事は、どんなにフォローしてもしきれる事じゃない。

これなら彼女が下痢でそそうした方が許せるもんだと思います。


これは仕方ない。


貴方の中に<情>があるうちに、出来るだけ傷つかない理由をつけてスパッと切ってあげてください。

嫌だと感じた事は、たとえ<勘違い>であったとしても、どうしようもないんです。


彼女をスパッと切る事が、最後の<優しさ>だと思います。

何回も会うようだと、貴方もきついでしょ…SEXするのにもトラウマになりそうですもの…。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q布ナプ(オリモノ~少ない日)に使える布は?

こんにちは。

布ナプに興味を持ったものの、
買うとなると、どれも お高いですね…。
それにカラフル&カワイイのばかりで、シンプルというか 男っぽい恰好してる私には
派手すぎるので、

既製品を買わずにイキナリで無謀ですが、
簡単に作れるのなら手縫い(ミシンの調子を合わせられればミシン)で
作ってみようと思い立ったのですが、
(並縫いとブランケットステッチで雑巾縫う程度ですが...)

まずは毎日つけているオリモノシート~もし生理が早まっても大丈夫な程度の
布ナプを作るのに、
手頃に買えて使える布って どんなのがありますか?

誰かに作る訳じゃなく自分で使うものなのですが、
身近に使ってる人がいないので検索すると…
オーガニック、リネンなど オシャレでお高いもの、
柄や縁どりなど凝っていてカワイイものが並ぶ反面、

試してみるなら古着を切ってあててみるとか、ハンドタオルをあてるとか…

質にこだわるか何でも使えるのか極端すぎて、
使う前から頭が混乱しています(疲)。

オーガニックとかのコダワリはなく、
身近に手に入るもので安く作って使いたいのですが、
(生地となると行動範囲内の店は高いので…ネットで購入)
おすすめの布を具体的に教えて頂けませんでしょうか?
(「ネル」で検索しても厚さも呼び名も仕様も色々あって混乱。
しかも「布ナプ、ネル」と検索すると高かったり品切れが多い...)

生地じゃなくても 既製品(シーツやタオル、肌着など?)を使って
作って使えてるよ、ってアイデアありませんか?

オリモノ用は、綿の布かタオルにネルを挟んで何とかなりそうですが、
生理の始まりや終わりかけにも使いたいので、
防水布(湿気は通してほしい)があると安心なのですが、
あかちゃんや介護用のオネショシーツみたいなものって
転用できないでしょうか?
(実物を使ったことが無いのでイメージ的に)

他にも、
「ネル」で検索していたら 【リント布】という
湿布薬を塗布する時に使う布が出てくるのですが、
やはり布ナプ用のネル(←コレが悩みの元)がいいでしょうか?

布ナプは、ドッと出た時は吸収できずに流れてモレる、という意見を
見たので、
生理中は今まで通り紙ナプとタンポンを使おうと思うのですが、
やはりドッと出るのには弱いのでしょうか?
(ドッと出ないように意識してるとか...)

手芸カテ向きではない疑問もありますが、
布ナプ自作してる方々のアドバイスや経験談を
教えて下さい(^^)。

こんにちは。

布ナプに興味を持ったものの、
買うとなると、どれも お高いですね…。
それにカラフル&カワイイのばかりで、シンプルというか 男っぽい恰好してる私には
派手すぎるので、

既製品を買わずにイキナリで無謀ですが、
簡単に作れるのなら手縫い(ミシンの調子を合わせられればミシン)で
作ってみようと思い立ったのですが、
(並縫いとブランケットステッチで雑巾縫う程度ですが...)

まずは毎日つけているオリモノシート~もし生理が早まっても大丈夫な程度の
布ナプを作るのに、
手頃に買えて使...続きを読む

Aベストアンサー

パッドをたくさん作成する、というのはいいアイデアですね。

折れたり、よれたりしてしまったということですが、やはり本格的な生理の時でなく、オリモノシート感覚で使うのなら、スナップ付きのものが便利かもしれません。
個人差もあるでしょうが、水っぽく大量のオリモノが出る人ならまだしも、ごく少量のオリモノしか出ない人だと、スナップ付きでないものだと、やはりちょっとさらさらしてしまって肌になじまないんですよね。それで、ずれたり折れたりしてしまう、というのもあると思います。
普通のハンカチを使用するなら、対角線上の端っこに、マジックテープやスナップ、ボタンなどをつけて、ショーツのクロッチの裏側で止めて固定する、というのもいいかもしれません。

また、ずれ対策には、ユニクロとかで安く売っている、インナーウエアも便利です。
ガードルなんて買わなくても大丈夫ですよ。
なんという名称だかちょっとわかりませんが、
「レギンス一分丈」、ってな感じのやつです。
ショーツの上からはく、薄手のものが結構売ってます。
冬時期には、ヒートテックとかでよく売ってました。
私は生理時に外出するとき、量の多い日の就寝時にだけ、使っています。

ちょっと、画像を添付してみました。
自分の布ナプはさすがに添付することはできないので、ただのキッチン用の布巾です(笑)
三つ折りということですが、こんなかたちでしょうか??
私は、このように折って使っています。
先の尖っているほうが、前、広くなっているほうが、後ろです。
写真に写っている方がショーツ側、ですね。
だいたい、真ん中らへんよりちょっと尖った方よりの位置に、身体の中心がくるような感じで使っています。
そして、ショーツの上にこれを乗せて履く、というより、布ナプをまず自分の身体に密着させてから、ショーツを履く、と。
前後左右、余裕を持たせることも、ずれや漏れには有効です。
試行錯誤して、最近ではこのやり方になりました。
特に、多い日の夜なんかは、大判のハンカチタイプの布ナプでこう折って使えば、お尻を大きくガードできます。朝まで安心(笑)
ネルのいいところは、密度が高くて吸収性に優れていることと、柔らかさですよね。
柔らかいから、女性の微妙な凹凸に、うまく沿ってフィットしてくれるんです。
それが、結果的に経血の漏れや、ずれなんかを防いでくれます。
紙ナプキンや、それに似た、ショーツに固定するタイプの布ナプだと、そのよさが半減してしまうんですよ。フィットしきれないから。
だから、私の場合は、摩擦でさらにずれにくくするために、うすいスナップ付きの布ナプの上に、ハンカチタイプの布ナプを重ねて使ってます。

そういう意味でも、ハンカチタイプのよさは、本格的な生理のときの方が実感できると思います。

どっと経血が出たときが不安…とありましたが、そういうわけで、ハンカチタイプの少し厚手のネルをしっかりフィットさせておけば、吸収しきれずに流れ出る、なんてことはそうそうありませんよ。
あくまでも、ショーツにフィットさせるのではなく、自分の身体にフィットさせれば、大丈夫!
事前に、何度か水にくぐらせて、しっかり水分を吸うように準備は必要です。
新しいタオルでも、新品のままだと吸収が悪かったりしますよね。それと一緒です。

長くなってしまって、ごめんなさい。

まとめとしては……
やっぱり、オリモノや生理初日くらいのために使うのであれば、スナップ付きでショーツに固定できるものを!
本格的な生理のときに、漏れやずれが気になるようなら、ハンカチタイプの布ナプで、「レギンス一分丈(笑)」を使用!

全然手芸や、布ナプ自作とは関係ない回答になってしまってごめんなさい。
でも、頑張ってくださいね!
布ナプはあったかいし、使い心地が本当にいいから、一度これで生理を乗り越えたら、もう手放せなくなると思いますよ♪

パッドをたくさん作成する、というのはいいアイデアですね。

折れたり、よれたりしてしまったということですが、やはり本格的な生理の時でなく、オリモノシート感覚で使うのなら、スナップ付きのものが便利かもしれません。
個人差もあるでしょうが、水っぽく大量のオリモノが出る人ならまだしも、ごく少量のオリモノしか出ない人だと、スナップ付きでないものだと、やはりちょっとさらさらしてしまって肌になじまないんですよね。それで、ずれたり折れたりしてしまう、というのもあると思います。
普通のハンカ...続きを読む

Q不妊様の対応に疲れました

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こちらが妊娠したら、急に音信不通になった友人、
不妊治療してたのかな、て思ってそっとしてたら
6年くらいして、急に
「元気? やっとうちも無事に赤ちゃん産まれたよ!
久しぶり会いたいな、育児の事わからないから、色々教えて
外出難しいから遊びに来ない?」て

誰が行くかーーーーー!!
うちが無事産まれたかのも聞かなかったのに
何でのこのこお祝い持って行かないと行けないのか。。

もーいや、不妊様多すぎ!
気使い続けて疲れたーーーーー
不妊治療の苦労話を聞くのもムカついてきました。
傷付けない一言を模索しながら喋ってきた
長年のストレスが限界。

不妊様にキレたらダメですよね、、、

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こ...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんですよ。
初潮の時からきっちりと生理が来るタイプの無排卵でした。
ですから、前の結婚でも、普通に生活していれば自然と子供ができるものだと思っていました。
でも、結婚してみたら私は世間体だけの妻で、夫には結婚前からの不倫相手がいて、私との夫婦生活自体も無かったんです。
女としても見てもらえませんでした。
自分に自信を無くし、再婚自体も9割方諦めました。

愛する人との子供を欲しいという気持ちを、今の夫から初めて教えてもらったんです。
愛する人の子供をこのお腹の中で育てて、産んで、裸同然でその夫との我が子を一緒に抱きたかったんです。

だから、すぐに諦めて里子や養子とは考えられなかったんですよ。
そういう理由です。

このサイトは、一つでも回答されると質問文を消せないんですよね。
それも分かっていたし、あなたが補足でも書いていることを読んだのに、感情的になりました。
こちらこそ、御免なさい。

こういうところも不妊様なんでしょうかね・・・

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんです...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング