「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

授業中に突然、「キーッ!」と暴れ出して周囲の子を殴る精神障害者。
綺麗ごとなんて言いません。迷惑です。真面目に授業を受けていて、殴られた子は我慢しないといけませんか?
どうせ授業なんて、ひとつも頭に入っていないのに、教室にいる必要はありますか?

他の子と同じに。。。なんて、親のエゴだと思います。他の子は、クラスメイトを殴ったりしません。

A 回答 (4件)

障害者のガキを恨むなよ。

頭おかしい哀れで可哀相な存在なんだから、それよりもそういう環境を作った健常者を恨め。教室に障害者入れて普通の子と同じように、とやらせているのは図々しい保護者と偽善感満々の周囲の人間なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさしく、そうですね。
保護者は、図々しい。。。

こういうことを口にすると、偽善者からのバッシングがあります。「では、あなたは、理由なく殴られて、平気でいられますか?」と問いたい。
「安全が保障されない教室を、どう思いますか?」と言いたい。

DV夫からは、逃げない妻が悪いと説きながら、逃げ道のない教室での暴力は許すのでしょうか。
見えない親より、目にする障害児に憎しみが向くことを親は知れと思います。

もちろん、いじめるようなことはしません。でも、邪魔者扱いになる現実を招く結果にはなりますね。
正常な神経なら、理不尽に殴られた恨みは持つものです。

図々しい親は、愛しいわが子を、嫌われ者に仕立てあげていると思います。

親の気持ちを分かって欲しいな。

でも、気持ちは分かるよ。

それと、学校側の問題とかも有るんですよ。知的障害とかだとすんなり支援クラスに行けたりしますが、発達障害の子どもは普通のクラスになじめず、かといって支援に行かせてもらえないという事も多いです。エゴと言われると困るんですよ。
 それと、頭に入っていないと言いますが、以外と得意な分野は上手に教えると、あなた以上に記憶していることもあります。見た目だけで判断しないでね。 

基本的に理解力が高いこともあります。情報が瞬時に大量に入る感じで、でも処理が追いつかないので、暴れたりする感じですから。

それと、恐いとかで逃げ回ることも、さらに不満を高めてしまうので、上手に受け入れてもらえると、落ち着いてくることもあります。邪魔だと感じるのは分かりますが、落ち着いて居るときに、話しを聞いてあげる等普通に接してもらえればと思います。大人でも難しけどね。

暴れ出す切っ掛けとして、クラスがうるさい、悪口とか飛び交っている?馬鹿とかアホとかなどの言葉とか。そうなると、その言葉が切っ掛けとなる事も有るから、そういった雰囲気を無くす事も大切だよ。

他の子は殴りませんが、陰口とか悪口で発散しているだけですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

で、貴方は何をしたいの?

貴方は生徒?先生?親?

確かに他の子と同じにってのは親のえごかもしれません。
でも、私も子供の頃に障害者と同じクラスで学んでました。
その当時はそれをどうも思わなかったです。
逆にクラスメイトが彼を受け入れ、手助けしたりしていました。
良い経験というのか、五体満足、心身共に健康な人間だけが全てじゃないという事を自然に理解でき、
そういう子達に手を差し伸べる子供に成長していたと思います。

それって人間としての成長にとても大切と思いませんか?

確かに・・・
殴れた同級生は理不尽でしょう、でもカッとなり怒らないで歯を食いしばり我慢するのも成長の一つかと。
殴られた子の親も納得できないでしょう、でも同じ子供を持つ親としてその子の親に手を差し伸べてあげられたら親として人として大きくなるかと。
先生ならなんで私のクラスにと思うでしょう、でもどこのクラスにも問題児はいるでしょう、病名が明らかな子供を対応していき、今後成長途中の子供達の問題を乗り越える教育者としての力にして下さい。

私は綺麗ごとを言いました。
でも人間に受け入れられない事だと思ってません。

障害者と触れ合い、成長できる自分の立場は貴重、神様が良いきっかけを作ってくれたのだと感謝してみませんか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

陰湿な、陰湿な、陰湿ないじめと呼ばれる犯罪はやるのにね。

フシギフシギ
    • 0
この回答へのお礼

なんのこっちゃ分からんが、とりあえず、回答ありがとうございました。