電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳と1歳になりたての子供を連れて年末オーストラリアに行く予定です。

キャンベラに住む知人に会い、大晦日(12/31)にキャンベラから車でシドニーに移動するのですが、ニューイヤーズイブの花火イベントに伴う交通規制と渋滞が気になっています。

シドニー市内の目的地は389pitt st のrydges world square sydneyというホテルです。

キャンベラ市内を朝の8時頃出て、13時半までに目的地のホテル内にあるレンタカー店へ車を返却することになっています。

この日の規制は何時頃から始まるのでしょうか?
また渋滞が始まるのは何時頃どのあたりですか?

現地の方や以前住んでいた方など、情報をお願いします!!
小さい子連れで何かと不安でして0(>_<)0

A 回答 (3件)

まだ今年についての正式な発表はないみたいですが、


例年夕方から、市街地の北側とハーバーブリッジ、アンザックブリッジが車両進入禁止になります。
Rydges World Squareは市街地の南側にあり、キャンベラからならブリッジも通りませんので、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k kk93kkさん★
早速の回答ありがとうございました!交通局のHPを見てもイマイチ分からなかったので安心しました。

もう少しお聞きしてもよろしいですか?

初めてレンタカーを借りて運転するのですが、何か注意しておいた方がいいことはありますか?

また正月3日間はお店も休みが多いのでしょうか?

よろしくご教授ください(*^-^*)

お礼日時:2013/11/23 17:26

#1です。


レンタカーは借りたことがないので、よく分かりません。すみません。
お店については、元旦は休みのところが多いですね。特にデパートやスーパーなど、大型店は休みです。
ただこちらは2日からは平日なので、クリスマスホリデーを長く取っている飲食店などでなければ、2日から通常営業です。私も会社に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2日からは平日なんですね。お仕事お疲れさまです。
1日は公園とかでのんびり過ごします~(*^^*)

お礼日時:2013/11/30 23:02

キャンベラーシドニー間は300kmで 通常だと 3時間少しで着きます。


しかし週末や祭日は 市内に入ってから 混みはじめると予想されます。

キャンベラから シドニー郊外のキャンベルタウンまで Hume Highway (国道31号)
ここは 高速道路なので 110km・hで走れます。 
しかし 自転車も走ってますので 気をつけてください。

キャンベルタウンから エアポートまで South West Motorway (通称M5)
ここ 有料道路です。 現金では 通れませんので
タグか パスを 事前に購入してください

http://www.m5motorway.com.au/cashless/

空港から 市内までは Eastern Distributor (通称ED)
こちらも有料です。
下りはぐると 海底トンネルをくぐって ノースエリアまで行ってしまいます。
EDは ほぼトンネルなので GPSが 狂いますので 注意してください。

http://www.easterndistributor.com/home.htm

小さいお子さんがいるのなら 電車とかが 推薦しますけど

参考URL:http://www.m5motorway.com.au/tolls/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!有料道路情報まで助かります。
電車も考えたのですが、荷物も多く駅までの移動も大変なのと、キャンベラでも車があった方が楽かなと思いまして。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/11/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!