プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の春に一回、夏に一回、今年の2月に一回、オーストラリアに旅行に行きました。
一年の内にオーストラリアに三回訪れています。
2月にオーストラリアに訪れた際に入国の際、パスポートが上手く通らず質問をいくつかされました。
なんの目的でオーストラリアに来ているのか、職業など複数のことを聞かれました。
結局入国できたのですが、何故止められたのかが分かりません。
一年のうちに何度もオーストラリアに旅行するのは不審に思われるのでしょうか?
今、現在無職ですが、今年の春から学生になります。
今年の夏にワーキングホリデーにまたオーストラリアに行こうと思っていますが、同じように入国を止められる可能性はありますでしょうか?

1、2年間の間に何度も渡航すると入国の際、止められる可能性があるとネット上で見ました。

オーストラリアに入国拒否される可能性があるのなら、ワーホリをする国を変えようか迷っていますが本当はオーストラリアに行きたいです。

オーストラリアに詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>1、2年間の間に何度も渡航すると入国の際、止められる可能性があるとネット上で見ました。



観光目的であれば、明らかに不審ですからね。
オーストラリアに限らず、どこの国でも、真っ白なパスポート片手に、ちょっと震えながら「あ、サイ、サイ、サイト・・シーイング、だっけ?」ぐらいの受け応えをする初心な旅行者が好まれます。

>オーストラリアに入国拒否される可能性があるのなら、ワーホリをする国を変えようか迷っていますが本当はオーストラリアに行きたいです。

入国目的が異なりますので、審査基準も別のものになります。ワーホリのビザで、ワーホリ目的で行くのですから、その審査だけでしょう。
    • good
    • 0

>結局入国できたのですが、何故止められたのかが分かりません。



最近は日本人は自動化ゲート対象になって有人窓口の体験が無い方も多いかと思いますが、入国審査でいろいろ余計なことを聞いてくるのは、イギリス始め英連邦諸国の文化ですので。
斜め上のことを聞いてきて、しかも外国人向けの英語が下手(?)な審査官(こちらのいう事がスッと通じる人と、ほんとに通じない人の2パターンいます)だと質問の意図が分からず戸惑う事もありますが、淡々と事実だけ言えばいいのです。
    • good
    • 1

ビザを取ってから行けば、問題なく入国できるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A