プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に10日間程オーストラリアに娘(10歳)と行く予定です。
世界遺産のグレートバリアリーフとキュランダ観光を入れました。
ケアンズ滞在は、問題ないと思うのですが、グリーン島に3泊します。(ホテルは、1件しかないんですね。)それで、島内もしくは、グリーン・アイランド・ホテル内にはレストランの他に食料品を購入できる施設はあるのか、ということです。
それというのも、数少ない海外旅行ですが、いつも行く時は、恥ずかしながら節約と外食が飽きた時のためにカップ麺とか家から食品を持っていってたんです。
でも、オーストラリアは食品持ち込みがチョー厳しく課税されるとか。
申告したら、どのくらいお金かかるのでしょうか?
到着した日のAMは市内観光で午後からグリーン島に行きます。
ケアンズで高速船を待つ間にスーパーなどに行くことは可能でしょうか?
オーストラリアの食事はおいしくない、とも聞いたのでできれば持参したいところですが、本当に大使館のHPにあるようにチョコ1個でも申告しなければならないのでしょうか?
書いているうちに質問が増えてしまいました。
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

GOOD DAY ! From Australia


オーストラリア(ゴールドコースト)在住です。
食事がおいしくない!?ちょっと侵害ですね!
確かにレストランにもよりますが、新鮮で素材を生かしたレストランがたくさんあります。
食品持込に対してチョー厳しく課税される???
課税される事は無いと思います!
持ち込み制限品は、没収・廃棄処分です。
肉類・卵・生の野菜・果物など病気や害虫を運ぶ可能性のあるものを制限しています。
オーストラリアは、大きな島国で外からの病気や害虫がなかなか入ってこない国なので、動植物が病気や虫に対して免疫が無いのです、オーストラリアの自然を守るためにご理解ください。
現に、狂犬病は存在しません。
必ず、申告してください。日本を始め、アジア各国からの旅行者は、食品を持ち込む可能性が高く、抜き打ち検査も頻繁に行われています。
申告せずに、食品が見つかったら罰金です!!
申告さえすれば、ほとんどの加工食品は持ち込み可能です。
正直に、食品をまとめておいて全て見せれば、上記制限品を除けばOKのはずです。
制限品の詳しくは、大使館のHPで確認してください。
残念ながら、日本もBSE汚染国になっていますので、以前より厳しくなっています。
スーパーマーケットには、最近カップ麺(シンガポールや香港製)も置いてます。結構おいしいですよ!!
時間が有れば、スーパーに行って探せばいろいろ見つかります。
HAVE A NICE HOLIDAY !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。オーストラリアにお住まいなんですか。
現地の人に教えてもらえるとは、大変助かりました。
申告さえすればいいんですね。今まで無申告者だったから(もちろん、申告する物や限度額を超えたことがなかったからですよ。)
スーツケースより手荷物にした方が楽かな。
ちょっと緊張しそうだけどがんばって?行ってきます。
レストランの食事も楽しみになりました。
ありがとうございました。(^o^)丿

お礼日時:2002/11/30 22:55

思い出したことがありましたので再登場させていただきます。


ケアンズの乗船場から歩いていける範囲だったと思いますが、Woolwarthと言うスーパーマーケットがあります。当然普通の食品もありますが、ちょっとしたお土産もあります。チョコレートなどだったら街中のお土産家さんで買うより安いです。また日本の大きいスーパーのように安物ですが洋服や日用品、雑貨も置いてあります。いざと言うとき役に立ちます。
ミネラルウォーターが部屋にあったかは記憶に無いですが日陰はともかく太陽光線が半端じゃないくらいきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出していただけてありがたいです。
そこは、島に上陸する前に絶対行かなければならないですね。(私的には)(~o~)
ケアンズのマップなどダウンロードしてありますから、持って行こうと思います。
ウールワースってありました。時間的に駅のセントラルは徒歩じゃ無理ですよね。
ピア・Mってとこは日用品は置いてないのかな。
行ってみてのお楽しみ!もいいですが、心の準備ができてる方があわてなくて
いいかな・・助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 23:05

食品の持込みに関して・・・。



>オーストラリアは食品持ち込みがチョー厳しく課税されるとか。

と言うより、飛行場で捨てるようになりますね。(検疫に時間がかかる)
カップ麺は無理でしょう。捨てるのを覚悟で持って行ってみるという方法もあるかもしれませんが・・・。

チョコとかおせんべいなら、まず大丈夫です。
ただ、飛行機の中で配られる申告用紙に「食べ物を持っているか」という質問がありますので、正直に「持ってます」と申告して下さい。
その後、税関で何を持っているかと聞かれますので、「チョコとかおせんべい」とか言ってそれを見せれば、すんなり通れます。
この時、勝手にこれ位はかまわないと判断し「持ってません」と申告して、税関の人がそれを見つけると、ガミガミと叱られながら、徹底的な荷物検査を受けるらしいです。(←友人のケース)

チャイニーズのお店に行けば多少の日本の食品が置いてあります。(値段はチョット高いですが)

ケアンズ、グリーン島に関しては無知です。スミマセンm(__)m。
http://www.greenislandresort.com.au/
ホテルは↑ここかなぁ。食料品店とかは入ってないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。子供のお菓子だけ、それも少なくして持っていこうかなあ。
ホテルは、表示のところです。やはり、食品を買うところはなさそうですね。
申告する物がない緑の方だと荷物検査はまずないですよね。
何も持たない方が楽ですね。やぱり食べ物は持たないでいこうかなあ。
う~ん、悩みます。
オーストラリアはきびしいですね。種とか卵は知っていましたが。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 14:53

今年の初めに家族でグリーン島へ行きました。


午前中自由行動であれば近くのスーパーへ行くことが出来ます。
グリーン島は当然すごく暑いのでミネラルウォーターを購入されることをお勧めいたします。水は少し塩辛いのと飲料には適しません。また、島内で購入すると高いです。
グリーン島にはスーパーやコンビニのようなものは有りません。屋内レストランと外レストラン(厨房は同じかも?)しかありません。
売店もジュースやアイスを売ってるようなお店が1件です。
お土産家さんも無いと言っていいでしょう。
オーストラリアへの食品の持込は止めたほうが無難だと思います。入国のとき持ち物検査が結構厳しく、申告してうまく説明できる自信をお持ちか、申告せずに見つかってトラブルを覚悟か、どちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の初めということは、ほぼ同じ時期ですよね。
部屋の水が飲料に適さなくてもミネラルウォーターがサービスで部屋に
備えついていないんですか。ケアンズのスーパーで買うことにします。(^o^)
グリーン島では、ひたすらアクティブに珊瑚の海を満喫することにします。
日本からは食品を持ち込まないことにします。
きちんと説明できるほどの会話力は持ち合わせていませんし。
大変よくわかりました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 15:09

グリーン島については、申し訳ございません


行ったことがないのですが、持ち込み食品については
関税ではなく、「カップ麺」などは卵が入っていたら持ち込み
不可だった記憶があります。

http://www.lincnet.com.au/tourism/info/aqis/aqis …
http://www.ats.co.jp/_GENERAL/mochikomi.html

上記のURLに持ち込み不可のものの記載がありますので
ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
いろいろなサイトも見てますが、いいことしか?書かないですよね。
ちょっとした困りごととか不便なことが事前にわかればより楽しく
旅支度ができると思っていますから。
これからさっそく確認してみます。
ありがとうございました(^O^) 

お礼日時:2002/11/30 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!