電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリア人の友人が日本に旅行で来る際、
「何か希望があれば買ってくるよ」と言ってくれてるのですが、
食品なんかも持ち出し可能なんでしょうか??
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなんてどうですか?

日本からオーストラリアに入国する際はかなりうるさいですが、
私が帰国する時は大丈夫でしたし、現地の人も
「オーストラリアは入ってくるものには厳しいけど、
出ていくものは全然気にしてない変な国だ」って聞いたから、
大丈夫だと思ってたのですが。。。

そこら辺の規則についてご存じの方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

オーストラリアから食品を持ち出すのに規制があるかについては


皆さん答えておられるように特に規制はないと思います。
だた日本入国に関しては動物検疫・植物検疫の規制があります。
動物検疫関係で
肉製品(牛肉・ソーセージなど)は検査証明書が
添付されていないものは持ち込みできません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm
植物検疫関係で
多くの果物類、実野菜などは輸入できないものとなっております。
穀類などは税関検査前に検疫のカウンターに行き
検査を受ける必要あります。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

その他の加工食品やお菓子などは販売するものではなく
個人消費するものであれば特に問題はないものと思います。
このため、質問者さんが書かれている
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなら問題ないかと。
但し、ワインに関しては数量が多ければ税金がかかってきます
その点は注意する必要があるかもしれません。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sono …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
すごくよくわかりました。
安心して色々頼んでしまおうと思います。

お礼日時:2007/02/20 15:31

日本入国時における関税免除範囲、及び持ち込み


禁止品目については下記をご参照下さい。
Australia名物、牛肉は駄目かもしれませんよ。

参考URL:http://www.traveldocs.com/jp/customs.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/20 15:28

大丈夫だと思いますが、



>オーストラリアは入ってくるものには厳しいけど、出ていくものは全然気にしてない変な国だ

と言うよりオーストラリアやニュージーランドに比べて日本が入ってくるものに
全然あまい変な国だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物や植物をまもる為だと聞いていましたが、
日本はまもるモノがないんでしょうかねー・・・。
せっかくだから色々頼んでやろーと思います。

お礼日時:2007/02/16 22:40

こんにちは。


詳しい規則は分かりませんが、持ち出しOKですよ。私もオーストラリアの帰りはいつもインスタントヌードル、ジュース、チップス(もちろん日本に売ってない物)やらをごーっそり買い込んでます。もちろんチョコも。入国みたいスーツケースを開けられませんし、安心して買って来てもらってはいかがですか(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。私もお菓子とかかなり買って帰ったんで
大丈夫だと思ってたけど、日本にも来たことある彼が
「持っていけるかわかんないけど・・・」って言うから
気になってしまいました。

もしかしたら日本人とオーストラリア人と違うのかな?って。
そんなことないですよね・・・。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!