プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々オーストラリアへ旅行に行きます。
現地でお世話になるオーストラリアのおばあちゃまに
日本のものをおみやげを持っていこうと思うのですが
何かお勧めのものありますか?

A 回答 (4件)

扇子などはそれほど荷物にならずに、しかも日本的な図柄のものであれば

喜ばれるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

実際に京都の扇子を持っていきました。
ものすごく喜ばれ、
クリスマスツリーのてっぺんに飾って喜んでくれました。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いいですね!向こうは夏ですし。
飾ることもできますよね。
ありがとうございます。

好みもあるので、色や柄には迷いますが、成田空港のおみやげやさんで売っていた(今もあるかな?)、箸置きも喜ばれました。

実際には、ただの飾りとして、使われていますが、青と白の物が好きな人に買ったので、私が選んだのは、青で彩色した、魚の瀬戸物箸置きでした。
和紙風とか、華やかなのもあるし、いろいろ組み合わせて、持って行ってもいいかも。

数が増えると、重くなりますが、100円ショップにもあるような、小皿も女性には年齢を問わず好評です。子供でも、おばあちゃんでも、色や形の違いで結構喜びます。

子供にも会う可能性があるなら、普通の折り紙も役立ちます。小学校で日本語の授業を受けている子供は多くて、授業の中で、折紙も習うそうです。でも、オーストラリアでは、片面だけ色のついた、「日本では普通」の折紙は少なくて、安くは買えません。

買う相手が、おばあちゃんで、良かったですねぇ。私は自分の事として考えられる女性への贈り物だと、案外いろいろ思い付くけど、男性だと難しい。女性は意外に一般的好みがあるけど、男性はどこでもみんな違う気がします…
    • 0
この回答へのお礼

折り紙、本当に役に立ちました。
おばあちゃまだけでなく、
いろんな人とのコミュニケーションに使いました。
帰りの機内で、隣の席の外国の方に折り方を教えて友達になれたり
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

ちょっとかさばるかもしれませんが、実用的なものとしてお盆のようなプレートや、コップ敷などはいかがですか?

オセアニア方面の人(特に年配の人)はイギリスと一緒で、よく家族や友達を招いてお茶をします。
その時に使っていただけると思うので、飾っておくだけの物より喜ばれると思います。
あまり高価なもの(漆器など)は向こうも恐縮するし取り扱いもめんどうなので、安いものでちょっと日本風なものでいいと思います。
旅行楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

お茶ですか!知りませんでした。
とても参考になります。なるほどなるほど。
ちょっとしたものさがしてみます。
ありがとうございます。

予算がどのくらいなのか分からないので参考になるかどうか分からないのですが、

私がクリスマスの時期行った時、オーストラリアのご家庭の窓際にはたくさんのクリスマスカードが飾られていました。
文具店やスーパーなどにも一年中たっくさんのカードが売られています。
日本よりもずっとカードを送る週間が多いのかなって感じました。

なので、日本的な絵のカード(封筒付き)なんか喜ばれるんじゃないかなぁ、と思いました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

カードなら、いっぱい持っていけますね。
最近はいろんなカードが出ているし・・・
盲点でした。
ありがとうございます。