アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアへのワーキングホリデーに興味があります。
本当にまだ興味がある段階です。単純に、若い時に海外に行って住んでみたいという感じです。
それに高卒で働いているのですが、単純な日々で何がアクションを起こして新しい環境に飛び込んでみたい。
そして本心を言うと、私は日本大学に合格してたのですがコロナで家業が倒産の危機で大学進学を諦めてしまったのもあり、大卒組に負けない経験や武器を身につけたいと言う思いがあります。
語学力としては、受験英語になってしまうのですが3年前に現役で一番いいところで日本大学は受かりました。単語力だけは予備校の単語テストで、旧帝大や早慶に合格するレベルの人たちと同じくらい、普通に一位を取る時もありました。ただ、文法が壊滅的で、偏差値としては50ちょっとでした。
ここまで簡単に思いや経歴を紹介させて頂きました。
オーストラリアがいいと思うのは、円安の影響で給料がいいケースが多い、英語圏というのが決め手です。
こんな私にオーストラリアのワーキングホリデーについてなんでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

目標は何でしょう。


大卒に負けたくないということですが、お小遣い稼ぎなのか、思い出つくりなのか、英語の上達なのか、就労や永住ビザのなのかで過ごし方も変わってくると思います。

オーストラリアも普通に学歴社会なので、単純労働以外の仕事を得たい場合は、高校以上の学歴や職歴が求められます。
単純労働は農場での季節労働やジャパニーズレストラン、建設現場等々ですが、これらの経歴が就職や永住ビザに役に立つことはないでしょうから、本気で大卒に負けたくないと思うなら、その先を考えた方がいいですね。

時間と資金を無駄にしたくないなら、何かしらの知識を得て準備をしておくといいかもしれません。
オーストラリアでバイトをしてお金を稼いで、何かしらの専門学校に入り留学ビザにシフトして、学歴や資格を取り就職に繋げてキャリアを積む、という方法が一番堅実かも。
バリスタの資格をとってバイトで腕を上げてコンテストで世界一になった日本人もいますし、他に介護職で永住ビザを取る日本人も結構います。
たしか介護職のコースなどは期間も短く費用も安く、人不足で需要も高かったと思います。

オーストラリアは就職において日本のように年齢や大学ブランドにこだわらないですし、転職も珍しくありません。
最低限の学歴と職歴をつけてどうにか永住権を取れば、その後は本来自分が進みたい方向の勉強を始めることもできるでしょう。公立の専門学校などは留学生扱いよりもずーーーっと安くなるし、キャリアを再構築することも可能だと思います。まだ20代前半ですよね?

農場とジャパレスだけで過ごし旅行して帰るパターンはあまりお勧めしません。帰国して大学に戻れる学生さんならまだしも。
キャリアも英語上達の証明もなく日本に帰った時はどうするのか、一応考えておきましょう。逆に再就職が難しくなってしまうかもしれない可能性もありますしね。
ネガティブと思われるかもしれませんが、リスクマネージメントです。
    • good
    • 0

昔オーストラリアにワーホリ行ってました。


日本人も多いので日本人にはとても暮らし安く気候もいいし銃社会ではないので 
治安もよかったですよ。

ただ英語力を伸ばしたいなら 
日本人が経営するお店等で働くのではなく
現地のお店で働く方が勉強になりますし
シェアハウスも外国人達と暮らすようにしたら 勉強になると思います。
文法は話しているうちに身についてくるので
単語力があれば生活できますよ。

日本人も多いので、日本人とつるめば
英語使わなくてもいくらでも生活できます。
それもそれで楽しいのですけどね笑

生活に困る事はそんなになく 
仕事に遊びにただただ楽しかったです笑
いろんな国の友達も出来ます笑

いろんな人と接する事で
英語の勉強だけではなく、人生の勉強にもなりますよ。

オーストラリアなら今は3年までワーホリピザを延長できる所もいい所ですね。

行きたいと思っているなら
行った方がいいと思います!
    • good
    • 1

ワーキングホリデーで大卒組に負けない経験や武器は無理だと思います。


あまり学歴にこだわらなくてもいいと思いますが、永住権が取れたら現地で大学に入るのもお勧めです。
学歴的なことを期待するのでなければ、海外で暮らすのはとても良い経験になります。給料が日本より断然いいのでそのまま移住したくなるでしょう。将来のことを考えても、できるだけ早く日本を出るべきだと思います。
英語についてはできるだけ毎日英語でニュースや動画を見てください。
    • good
    • 0

英語の基礎学力あるなら向こう行ったら後は単なる慣れなので。

自分はイギリスでしたけど実践あるのみでこんな風に使うんだとか文法とかより言い回しとか使い方はこうなんだとか生きた英語が身に付くでしょうしね。自分は働いた訳じゃないのでワーキングについてはわからないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!