プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス)

私は現在イギリスに1年間学生ビザで滞在しています。
10月末にビザが切れるのですが、
12月にイギリスで友人の結婚式や還暦のお祝いなどの予定があり、
できれば12月までイギリスに滞在をして、その後日本に帰国したいです。
学生ビザの延長は、資金不足と出席日数が足りないため、できないと思います。
以下の方法を考えていますが、どなたかイギリスビザに詳しい方、
またはこういった経験をお持ちの方がいましたら、
アドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

1)ビザが切れる前にドイツの友人宅に行き1、2週間滞在した後、
  イギリスに観光ビザで再入国できるか
  ※再入国の再にイミグレーションで通りやすい理由、方法があれば教えてください。
  (学校は半年前にすでに卒業しており、学校終了後、観光する時間は
   半年間もあったので、「観光が目的」と言うとつっこまれるのではと思います)

2)そのままオーバーステイをする
  これは、今後またイギリスに来る際に入国拒否されるのであれば、
  やりたくないです。

3)事前にホームオフィスに申請するような方法はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

現在イギリスに1年間学生ビザで滞在しています。

10月末にビザが切れるのですが、学校は半年前にすでに卒業しており、学校終了後、観光する時間は半年間もあったので・・・
12月にイギリスで友人の結婚式や還暦のお祝いなどの予定があり、できれば12月までイギリスに滞在をしてその後日本に帰国したいです

もう一度学生Visaのルールを確認してください。
1年間有効のVisaだから期限ギリギリまで滞在できるとルールに明記されていますか?

ルール上、学校が終了したら滞在理由が就学ですから実質的に滞在終了です。
ただし、別なコースや学校に引き続き受講する場合は転校手続きなどをします。

現在はCASでの登録ですから学校から直接イミグレに報告するようになっています。
昨年の秋の入国ですからCASシステムの直前だったようですね。

ルール上、滞在目的がコース終了後、実質別な滞在目的で半年間滞在していたことに。
ルールにそって判断すると半年間の滞在は就学目的ではないのでオーバーステイ・・・

シッカリVisaのルールを理解せずに自己判断(みんなそう言うから・・・)でズルズルと滞在しているととんでもないことになります。
エントリークリアランスを申請したときに申請用紙にサインをしましたよね、このサインの意味をよく理解すること。

一度出国すれば再入国のときに問いただされるでしょう。
このままVisaが切れても滞在し続けて出国すると次の渡英の際に問いただされます。
現在のVisaが切れる前に延長滞在を申請しても必要書類が充分でないでしょうからやるだけ無駄でしょう。 お金のむだ・・・(帰国の費用分ほど掛かります)

2009年春からT4・ポントシステムになっていますし、外国人IDカードシステムで光彩や指紋を登録しています。 
記録はパスポートとは別に管理されているようで入国時にマッチングしているようです。
一度長期滞在すると記録が残されるので偽ってVISA申請したり、入国審査に受け答えすると問題がより大きくなります。
    • 2