この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして。
緊急で急いでいます、どうか詳しいかた回答お願いいたします。

アメリカに語学留学をしていて、一つのプログラムを終了しました。10月30日に事情によりいったん日本に帰国し2か月後に今度は同じ語学学校の違うプログラムに参加します。大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。
学校には今回のプログラムはこれで終了するので、次回留学の際には新しいI20、SEVIS番号が必要になるといわれました。その際にSEVIS番号が変更になり、現在使用しているビザのものとは異なるので、大使館に現在のビザが使用できるのか、それとも再申請の必要があるのか確認するように言われました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。
大使館に確認したところ、明確な答えをえられませんでした。もう一度聞いてみようと思いますがその前に詳しいかたいましたら、私はビザの取り直しになるのか、それとも現在の留学の際に使用しているビザが次回も使えるのかご教授願います。
私の解釈では5カ月以内であれば新しいI20に記載されているSEVIS番号をもとに、再びSEVIS費を支払えば次回入国の際に問題ないと思いますが、学校には再申請が必要だろうといわれて困っています。

A 回答 (3件)

私もJ-1 ビザしか取ったことがないのですし、詳しいわけではないので


5カ月以内であればビザの取り直しにはならないとの記載の意味がよくわかりません。

しかし、基本的に、ビザは入国許可証であって、滞在許可書(I20)が発行されているから
それに伴いビザがおりるわけですよね。
そう考えると、I20のプログラムナンバーやSEVIS番号が変わるという事は
やはり再申請が必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すみません、Np1の者です。

こんなのを見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考にして下されば幸いです。
    • good
    • 1

アメリカに在住の者ですが、私はJ1とH1bとグリーンカードしか経験がないのですが。

。。


"一つのプログラムを終了しました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。"
2,3ヶ月のプログラムだったと言うことですか?それなのに5年間も有効なI-20とF1 visaをもらえたのですか?

「大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。」
この意味がちょっとよく分からないのですが、その語学学校が今までのI-20で新しいプログラムへの入学許可を5ヶ月以内に出せばと言うことではないでしょうか?私の場合、前立腺癌のプロジェクトである大学の研究室に雇ってもらい、3ヵ月後に同じ大学の発生学の研究室に移ったことがあります。その時は新しい上司に前のプロジェクトとの関連性を書いてもらって同じI797AとH1b visaでそのまま働くことが出来ました。

今回の質問者さんの場合は学校側が新しいプログラムに対して新たにI-20を発行するといっているので今までのプログラムが修了した時点で学籍を失っているのでしょうか?もし、学籍を失っているのでしたら、私の理解ではその時点でI-20もパスポートに貼ってあるF1 visaのスタンプも期限切れ(無効)ということになり15日(一ヶ月?)以内に出国しないと不法滞在になるのではないでしょうか。この辺は、学校に訊けば教えてくれます。

なので、私の理解では(出国されるのであれば)新しいI-20をもらってから改めてそれに基いたF1 visaのスタンプをパスポートに貼ってもらい再入国されるのがルールに則っていると思います。

日系の移民弁護士さんにメールかウエブサイトの質問欄で訊いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報